2023年の記事まとめ

今年最後の更新になる…予定。

例によって例のごとく今年の記事まとめてみようかと思いますよ。

海外トイがほとんどだろーなぁ、とは思うんですが…毎度のことですがどういう内容になるのか自分でもわかんねぇんだよなぁ、これ。

スポンサーリンク

海外の1/12

一発目は鍛造魂だったんですね。

1/60とはなってますが感覚的には1/18位?

ガチの1/12はこんな感じでした。

お求めやすい値段の割に結構内容充実しててよかったです、こいつら。

JOYTOY自体はそこそこ買ってるんですが、ウォーハンマーじゃない製品これしか買ってなかったことに初めて気が付きました。

ちょっと改造すると1/12用のロボになるので結構おススメ。

続編も出てたみたいですが、結局これ以外買ってないですねぇ。

意欲的な商品だとは思うんですが…最近非人間型フィギュア増えたしなぁ。

雑魚的要因として非常に有用だと思いますが今手に入れる手段あるんですかね、これ。

しかしNECAはマニアックなフィギュアよく出してますけど、本当に経営大丈夫なんだろうか。

まさかこれのフィギュアあるとは思わなかったわ…

映画化かなんかするんでしたっけ、これ。

これが1/12位で立体化する日が来るとは思わなかったなぁ。

パワーレンジャーは他にもいくつか持ってますし、違うメーカーのとかも最近出てるので気が向いたら手に入れるかも。

好きなメーカーがコラボしてるとは思わなんだ。

特に続報ないのが悲しみ。

こういうぶっ飛んだのも大好きですねぇ。

蛇人間が空飛ぶ蛇に乗るって意味わかんねぇぞ。

G.I.ジョーは他にも気になるのがあるのでそのうちまた買う…かも。

これはマジでよくできましたねー。

見た目がものすごく人選ぶのはわかるけども…

蝸之殼スタジオ アーティストコラボシリーズ アント・ソルジャー ノンスケール完成品アクションフィギュア

今でも5,000円弱くらいでも手に入るので気になる人はぜひ。

着ぐるみタイプなウルトラマン!

なんか今年は色々アクションフィギュア出てましたね、ウルトラマン。

ちょいとデカいですがこのスケールでは珍しいといえば珍しい代物だな、と。

[AC] D20 studio 第三弾 1/12 豚 イノシシ 乗り物 モデル 可動 フィギュア 本体 骨の飾り物 褐色

このメーカーさんはイノシシとかも出してるんですがこれはこれで。

HASUKIのフィギュアと布服。

値段の割にかなり良くできててビビりました。

ピコニーモにはちょっとサイズがでかいけども。

いまだにどういうものなのかよくわかりませんね、これ。

内容は好きなんですけどね。

Devil Toysは欲しかったのでこれ買えてほんとよかったですねぇ。

来年はもうちょっと増やす…かも。

雑記の方に入れてますが海外製品しか取り上げてないので…

バットマンはペンギンマジで出してくれないかなぁ。

アシッドレイン

個人的にはアシッドレインどころか今まで手に入れた車両の中で一番好きです、これ。

なんで国内販売ラインに乗らねぇんだ…

上のと合体というか連結できるやーつ。

こういう遊びができるのも好きですねぇ、アシッドレイン。

ロボットも地味に充実してるぞ、アシッドレイン。

なぜかホワイトカラーのやつ大体持ってるんですよねぇ。

こんなのも出るようになりました、アシッドレイン。

下半身が変なローレルは他のも持ってるので多分来年紹介するんじゃないかなー…

ウォーハンマー

バンダイのスペースマリーンシリーズ。

まさか全部そろえるとは思わなかったぜ…

ウォーハンマーのアクションフィギュアの中では抜群に動かしやすいのでスペースマリーン好きな人には本当におすすめ。

JOYTOYのやつ色々。

多分ビークル系は全部持ってます。

マレウスロケットランチャーも結局買っちゃいましたしねぇ。

個人的にアデプトゥス・メカニカスが結構好きなのでこいつは集めるかも…カステランロボット超ほしい。

シタデルカラーもひょんなことから触れる機会があったので使い始めましたが、隠ぺい力が高くて使いやすいですねぇ、これ。

来年は塗装にも力を入れたいところです…ミニチュアの方もでかいやつ3セットくらい買ってるしね…

マクファーレンのも手を出してるぞ、ウォーハンマー。

クオリティはちとあれですがコスパという意味ではずば抜けてるのでアクションフィギュアのウォーハンマーほしい人におすすめ…ですが最近出ないんですよねぇ、ゼノ。

1/12の小物

思った以上によくできてるフィギュアでしたねぇ、これ。

続編も買ってはいるんですが…持ってるしいいと思っていてもなんとなく取り上げないとか割とよくある。

雑記に入れてますがどちらかっつーと1/12の小物だよな…小物じゃねぇ、といえばそうなんですが次のもっと小物じゃねぇし…

コブラもワーゲンもよくできてると思いますが、サンスターの1/12バスってもう再生産されないんですかねぇ。

ダイアクロン

今年ってワルダロスで一般発売されたのってこれだけなんでしたっけか。

ダークヒーローな見た目がかなり好みですわ、ヴァジュラ。

出たこと自体も驚きですが、プレイバリューもかなり高いのでこれは本当におすすめですねぇ。

関連商品も結構出てまして、絡めて遊んでも面白いですし。

上半身にオプションも含めてフルセットで買うと15万近い、という凄まじい商品でもありますが…そういう野心的なの大好きですよ、私は。

ヴァーサルター系は思った以上に色々出ててこれも面白いですよねぇ。

一応全部持ってますが…ちょっとやりたいことがあるんですがそっちの作業が進まないのよねぇ。

オプションも出ますし、ガンマヴァーサルターとか恒常ラインに乗らないのかしらね。

リーメント

年に1回くらい書きますね、リーメント。

色々買ってはいるんですが…並べて撮影するのがとにかく大変なんですよねぇ…

アサルトリリィ

今年は完全新作って多分これしか出てないんで1人だけ。

次回作も発表されましたが、CHARMなしが標準になりそうですねぇ。

リリィのガレキはちょっと買う気にならないんで、仮に取り上げるとしても武器なしか自作になると思います。

ヘッドは定盛と灯莉は買ったんですけど、グランエプレ1年組以外は多分買わねーな…

最近は海外でもいいのが出てますし…頑張ってほしいところではありますがさて。

雑記

個人的に造形がものすごく好きです、このシリーズ。

バット星人いつ出るんですかね…

ちょっと調べたら導入できそうだったんでやってみましたよ、AIイラスト生成。

最近はこんな感じのイラスト作ったりしてます。

案外ハマりましたねぇ、これ…というか。

パソコン作り直したりしてますしね!

メインで使ってるSSDの容量が10%切ってヤバイ、というのが一番の理由でしたが…

最近蓮ノ空にも割かし注目してるんですが、Fes×Liveも高画質で見れるようになりました(どちらかっつーとグラボの設定詰めたせいだが)し、まぁいいかなぁ、と…

3Dプリンター

一念発起してBlender覚えましたが、結果的にはすごくよかったですね。

この後Fusion360の認証が超めんどくさくなったのよねぇ…

最近はもっぱらBlender使ってますわ。

変態銃シリーズ。

私なんでか「なんで作ったんだ、言え」っていうものに惹かれるんですよねぇ。

英国面?大好物だ。

組み換えできる銃、という変なもののデータ配布とかもやったりしましたね。

ピコニーモ用に色々作ってみたりも。

来年はもうちょっと真面目に色々作ってみたいなー、と思ってますね…地味に3Dプリンター増えましたし。

福袋

割といつも通りのところ、って感じのだけになっちゃったのが面白くないですねぇ。

最近元旦に実店舗いけないんだよなぁ…

内容自体はどれもいいと思います。

アサルトリリィはちょっとビビるくらいの内容になってますし。

とりあえず2023年のまとめはこんな感じでしょうか。

やっぱり海外フィギュアが多いですなぁ。

基本的に欲しいもの買ってるだけなんですが…なぜか海外製品ばっかなのよねぇ。

来年も気の向くままに色々買い集めようとは思ってますが、最近今までフィギュアに使った金合計すると家が建つ、という事に気が付いてしまったので多少自重する…かも…多分…

ま、まぁとりあえずミニチュアのウォーハンマーと3Dプリンターには力入れていきたいと思ってますね、うん。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

雑記まとめ

Posted by てつじん