グランドダイオン強化オプション全部乗せ。

どうせならまとめて装備したい!と思ったので全部出るまで待ってました。

一応全部装備できるのがすげぇな、グランドダイオン。

ついでに簡易的にレビューもしてみますよ。

スポンサーリンク

1.ダイアクロン DA-97 グランドダイオン&ダイアガーディオン<拡張ユニットセット>

ダイアクロン DA-97 グランドダイオン&ダイアガーディオン<拡張ユニットセット>、箱正面はこんな感じ。

なんかまたアマゾンアソシエイトが変な感じになってるので、テキストにリンク張ってますよ。

クルクルクルっと。

パカッと。

隊員さん以外の中身こんな感じ。

冊子類。

説明書とパンフレットといつも通りですね。

特にシールとかマグネットとかは入ってないです。

付属の隊員さん。

クルクルっと。

ガンメタルっぽい色と黒で中々硬派な感じですね…機体自体はスーパー系よりではありますが。

そんな今回の機体がこちら!

ガードライザー正面。

クルクルっと。

ちょっと変わった感じの戦闘機、って感じですね。

そしてこいつの真価はダイアガーディオンと組み合わせることで発揮される、ってことで。

スクランブル!

ダイアガード01にブースター装着!

残りがダイアガード02&03と合体!

ガードストライカー&ガードウィング!

ここから~

完成、ダイアガーディオンV!

ダイアガーディオン出た時にスーパーガーディオンとかになるんじゃねぇか、と予想してましたが本当にパワーアップしちゃったよ。

ダイアガーディオンV、正面。

クルクルクルっと。

下駄と背負いもの、というストレートに勇者っぽい合体でいいですねぇ、いいですねぇ。

また各部が補強されるため、ダイアガーディオン時よりも強度上がってますよ。

武装のツインビームライフル…もといライザーキャノン。

90度回転してつけることでビームキャノンの取付穴が出てくる、というのが地味にすげぇな、と思いました。

グランアームの方はあんまり興味がないので割愛。

これはこれでよい装備だとは思うのですが。

2.DA-98 グランドダイオン強化ユニットA:第二主砲塔&副砲塔セット

タカラトミー(TAKARA TOMY) ダイアクロン DA-98 グランドダイオン強化ユニットA:第二主砲塔&副砲塔セット、箱正面はこんな感じ。

クルクルクルっと。

パカッと。

隊員さん以外の中身&冊子類。

隊員さんだけは先に出しちゃったんですよねぇ、全セット。

付属の隊員さん、正面。

メタリックパープルの装甲がおしゃれですね。

クルクルっと。

このセットはグランドダイオンにつけてなんぼ、なんでさっそく全部つけてみましょう。

装備させるとこんな感じ。

機銃マシン・ラピッドファイター。

1軸接続なので割といろんなところにつけられます。

タクティカルキャリアオプションセットにもこんな感じの入ってましたねぇ…まだ開けてないですけど…

第二主砲塔、三連式FZプラズマ砲。

こんな感じの接続部をデッキにつけて砲塔接続する感じになるんですが…

開封状態ではこんな感じになってるのを…

こんな感じにします。

口で説明すると濃紺色の基部を180度回転して上下反転、灰色の軸というかパイプ?部分を90度折ってさらに接続用の2軸がついてる部分を内側にするために180度折る、って感じでしょうか。

ちょっと混乱したな、と思ったので書いてみました。

やっぱわかりづらいな。

さらにここから~

デデン、と登場副砲塔。

こういうのは燃えますね。

全砲塔開門!

まさに戦艦、って感じでいいですねぇ、いいですねぇ。

3.DA-99 グランドダイオン強化ユニットB:衝角/拡張甲板セット

タカラトミー(TAKARA TOMY) ダイアクロン DA-99 グランドダイオン強化ユニットB:衝角/拡張甲板セット、箱正面はこんな感じ。

クルクルクルっと。

余談ですがこれ、この記事書いた23年12月末時点だと40%オフとかになってます…わからんでもないですが、そこまで悪いセットでもない気がするんだけどなぁ。

パカッと。

中身&冊子類。

今回は説明書、パンフの他にマグネットシートがついてます。

私は使ったことないんですが、便利なんですかねぇ、マグネットシート。

付属の隊員さん、正面。

何気に女性隊員さんが入ってますよ。

色もライトピンクと黒で、強さの中にも華やかさがあるよーな感じ。

クルクルっと。

ユニット取り付けるとこんな感じ。

甲板部分の面積が結構広くなります。

地味にグランドダイオンの艦載機展開出来るくらいに広くなりますよ。

ダイアトレインとコズモローラー間違えましたが…まぁ多分それも置けるでしょう。

元のサイズがデカすぎて拡張感がちょっと弱いのが残念…かも。

4.DA-101 ロボットベース 搭載PSセット

タカラトミー(TAKARA TOMY) ダイアクロン DA-101 ロボットベース 搭載PSセット、箱正面はこんな感じ。

クルクルクルっと。

パカッと。

中身&冊子類。

何気に説明書が紙ぺらになってますね。

確かPS/202Xセットもこんな感じだったと思うんですが、そういうお約束でもあるのかしら。

付属の隊員さん正面。

ライトグレーの方は男性隊員Ver2.0、緑の方は女性隊員Ver2.0になってます。

クルクルっと。

こうして並べてみると結構男女で違いがあるんですねぇ、ダイアクロン隊員さん。

そしてこの隊員さんを…

搭乗!

立った状態で乗せるのは乗せやすくていいですね。

パワードスーツCタイプ<GXモデル>、正面。

カラーがグランドダイオンに対応してるのがいいですね…その内タカラトミー限定とかで他のパワードスーツも出そう。

クルクルクルっと。

個人的に結構好きですねぇ、このデザイン。

こんな感じで変形させると…

グランドダイオンに収納できますよ。

Vムーバー01<GXモデル>、正面。

クルクルっと。

なんか見たことあるなー、と思いましたがヴァースライザーについてるやつですか、これ。

…この色のヴァースライザーシリーズとかでないよねぇ、まさか…

ちなみにこちらのVムーバーも…

こんな感じで収納できますよ。

とりあえずこれで拡張セットが出そろったわけですが…どうせなら全部つけたい!というわけで。

5.グランドダイオン拡張セット全部乗せモード

全パーツグランドダイオンにつけてみました。

艦橋はベースファイターを経由して三連式FZプラズマ砲を謎角度に。

衝角は左右に取り付け。

副砲塔は砲座部分に無理やり接続。

コズモローラーもなんかそれっぽいところに収納してみましたよ。

地味にスクラッチャー取り付けて固定してるっぽくしてみました。

さらに!

ぜんきはっし~ん!

オプションセットの艦載機も全部搭載してみました。

パワードスーツCタイプは後ろ、Vムーバーは前に一応入れられますよ。

ローアングルから。

なんか戦隊モノの基地ロボっぽさがあっていいですねぇ…まぁ来年にはガチのロボットになるわけですが。

実は砲座の砲もついてるぞ、という写真で〆。

存在を忘れていたダイアトレイン以外、地味に全パーツ使ってたりするという。

というわけでグランドダイオン強化オプション全部乗せでした。

やる気になれば全部乗せられる、っていうのは面白いですねぇ…えてしてこういう発想の兵器は弱い(多砲塔戦車とか)もんではありますが、ロマンは充分。

タカラトミー(TAKARA TOMY) ダイアクロン DA-100 ロボットベース : 空中機動要塞 < クラウドアクロス >

来年発売の上半身ことクラウドアクロスも楽しみですねぇ。

しかしこれ用の拡張セットとかも出るのかしらね…

ダイアクロン DA-95 ロボットベース:陸上機動戦艦 <グランドダイオン>

ちなみにグランドダイオン本体もまだ買えますよ。

安いもんではないですが、面白い玩具なのでおススメ。

スポンサーリンク