バーゲンセールの会場はこちら。
なんとなく思いついた方法をやってみたらそれっぽくなったのでメモ代わりにまとめてみようかと。
基本的な機能しか使ってない割にはそれっぽくなったんじゃないかなー、と思います。
1.スーパーサイヤ人
手法の関係上、中央に被写体が映ってる方がうまくいくのでこの二川さんに加工していきますよ。
1.選択範囲の「被写体を選択」をクリック。
うまい事選択範囲ができない場合はクイック選択ツールとかマグネット選択ツール、クイックマスクとかで調整します。
2.選択範囲を一度保存。名前は適当でいいです。
3.新規レイヤー作成後、色を黄色にして選択範囲で塗りつぶし。
4.レイヤーを複製して拡大。大体110~120%位でいいと思います。
5.複製したレイヤーと元のレイヤーを結合、ぼかし(放射状)で量は50、方法はズーム、画質は高いの設定で2回ぼかす。
場合によっては腕とか脚のオーラが細くなることがあるので、その場合は黄色で書き足して再度ぼかすとよいと思いますよ。
6.選択範囲を読み込みで保存しておいた選択範囲を読み込み。
7.黄色レイヤーを消去。
8.黄色レイヤーを複製し、ロック後白で塗りつぶし。
出来上がりはこんな感じになります。
足元のオーラ消したり髪と目の色変えたりしてみました。
同様の手法でスーパー化した人たち。
まるでスーパーリリィ人のバーゲンセールだぜ…
ロボットのスーパー化もできちゃう。
選択範囲で色調変更してます。
余談ですがスーパー化したら金色になるって最初にやったの誰なんでしょうね。
エクスカイザー?スーパーサイヤ人??
ブラシやらなんやら使えばもっとそれっぽくなると思いますが、簡単にやってみたかったので。
2.かめはめ波
なんか雰囲気がそれっぽい、という事でカミオをベースに加工していきますよ。
1.シェイプの楕円形ツールで気弾になるもの、手を光らせるもの、飛翔後のビーム部分をそれぞれ作成。
2.気弾に対してフィルター→変形→波紋を選択。量は999%、振幅数は大で適用。
3.気弾に対してぼかし(移動)を角度0、距離50で適用。
ここら辺はそれっぽくなれば適当でいいと思います。
4.気弾レイヤーを複製してロックしてから白で塗りつぶし。
5.複製したレイヤーを80%に縮小。
ここら辺の大きさがちょうど良いと思います。
6.手のオーラ部分に対してぼかし(ガウス)を半径35で適用。
これもそれっぽくなれば適当で良いと思います。
7.複製してロック後、白で塗りつぶして適当に縮小。
私はこれまた80%に縮小してますよ。
8.ビーム部分にぼかし(ガウス)を20位で適用。
9.レイヤーの階層を調整、変形の「多方向に伸縮」で左右をいい感じに伸ばす。
完成するとこんな感じになります。
ちょっと調整したやつ。
というかこれが一番最初に作ったやつなんですが…
手のオーラはこれ位の方が好みですねぇ。
これまた基本的な機能しか使ってませんがなんとなくそれっぽくなったかなー、と。
本当は波動拳作りたかったんですけど、イマイチうまくいかないんだよなぁ。
という訳でフォトショップを使ったスーパーサイヤ人 & かめはめ波の加工方法の紹介でした。
もっとうまくやる方法も色々あるとは思いますが何かの参考にでもなれば幸いですよ。
コメント
更新お疲れ様です。
基本的な機能だけでもこれだけできるんですね。
勉強になります。
ちなみにパワーアップで金色になったのですが、初出は分かりませんが、スーパーサイヤ人やエクスカイザーよりは、聖闘士星矢の方が古いと思います。
>オスカルさん
詳しい人はもっと色々できるかもしれませんけどね(汗)
私はレタッチ位でしか使ってませんが本当フォトショップは便利ですよ。
>聖闘士星矢
なるほど、この時期からあったんですねぇ。
個人的に色々調べてみたんですが、ロボ系だとゴッドマーズが1983年に金色になってるらしいですね。
案外歴史あるんですかね、金色パワーアップ。