WARHAMMER 40,000 ULTRAMARINES PRIMARIS CAPTAIN IN GRAVIS ARMOUR レビュー

2023年10月15日

バンダイ製ウォーハンマー第五弾!

まさか続編出てるとは思わなんだ。

という訳で今回はWARHAMMER 40,000より、

ULTRAMARINES PRIMARIS CAPTAIN IN GRAVIS ARMOUR

をレビューしますよ。

ウルトラマリーン見つけた時に一応調べたんですが、その時は出てこなかったんですよね…

多分日本語で紹介してる所がほぼなかったせいではないかと思いますけども。

見た目も豪華に!付属品もちょっと充実!!

ただしお値段2.5倍!!!

スポンサーリンク

箱正面はこんな感じ。

調べた所、去年の8月くらいに発売されたものらしいです。

ウルトラマリーンなんで再版されたんだろ、と思ってましたがこれに合わせたんですかね。

クルクルクルッと。

大きさ的にはウルトラマリーンとそんな変わらないです。

中身

パカッと。

今回も新品手に入らなかったので中古ですが多分全部入ってる…ハズ。

これにも説明書が付属しますよ。

ブリスターの1段目には本体とパワーソード×2が。

下のブリスターには色んな付属品が入ってます。

付属品一覧。

マント、バックパック、パワーソードがディスプレイ用とポーズ用が1つずつ、

ケーブルが軟質素材のものと硬質素材のものが1セットずつ、弾帯、交換用持ち手として右の握手と武器持ち手が入ってます。

左手はパワーハンドになっているため、交換用持ち手はありません。

パワーソードのディスプレイ用のやつは金属製のためかなり重いです。

ケーブルもこれまたディスプレイ用の硬質素材のものが入っているとディスプレイモデルとして飾る場合に配慮されてますねぇ。

小物付ける前の本体。

こんな感じでマントを背中の装甲で挟むように取り付けてその上からバックパック乗せる感じになりますよ。

ULTRAMARINES PRIMARIS CAPTAIN IN GRAVIS ARMOUR本体

パワーソード以外すべて装備するとこんな感じ。

クルクルクルッと。

ウルトラマリーンに比べるとかなり豪華な感じになってます。

頭にはトゲトゲが。

聖別の光輪っていうらしいですね。

ブレストアーマーの装飾はより豪華な感じに。

お腹には増加装甲が取り付けられてますよ。

腰には謎のスクロールと骨っぽいパーツが。

地味に金属製で重い。

右肩にもドクロパーツの装飾が。

左肩もボリュームアップ。

左腕は巨大なパワーフィスト、ボルトストームガントレットを装備してます。

腕にあるキャノン砲は燃えますねぇ。

指の根元が可動できるようになってるのである程度表情も付けられますよ。

弾帯はバックパックからこんな感じで伸びてます。

動かすことを考慮した結果か、ちょっとケーブルが見えがち。

ドクロの紋章は左脚にもついてますよ。

因みにこの紋章パーツ、地味に全部金属製なため結構重いです。

腰アーマーにも塗装が施されてますよ。

付属のパワーソード。

マスター・クラフテッド・パワーソードっていうのが正式名称らしいですね。

ノーマルのバンダイ製ウルトラマリーンと並べてみた。

ノーマルからのアップグレード感がパネェですね。

…その分お高いんだけども。

PRIMARIS CAPTAINには腰関節があり、微妙に上半身をひねれます。

また足裏が金属製になった関係からか、つま先の可動はオミットされてます。

まぁそんな使う所ではないですが、ほぼ唯一のダウングレード箇所といえるかも。

保持力という意味でも全体的に強化されてまして、肘とかはクリック関節になってます。

ただ個人的にはウルトラマリーンの関節の方が動かしやすくて好きですかねぇ。

個体差かもしれませんが、気になる所として左肩の保持力がちょっと心もとなくなってました。

ボルトストームガントレット装備してる分だけ重くなったのが影響してるのかも。

ブンドド!

通常モードからプライマリーキャプテンモードへパワーアップ!みたいな感じで。

これ以上この大きさのスペースマリーンは増えない…と思いますしねぇ、多分。

うちの子抱えた写真で〆。

弱くなったとはいえ保持力は結構あるので、ここら辺の事は余裕でできますよ。

なんかこの組み合わせ個人的に好きですね。

という訳でバンダイ製ULTRAMARINES PRIMARIS CAPTAIN IN GRAVIS ARMOURのレビューでした。

内容的にも順当にパワーアップしてますし、私はあまり興味はありませんが金属製パーツが大量に使われていることから結構重さもあるので、そういう意味での満足感も高いと思います。

唯一にして最大の欠点は値段ですかね…

今となってはただでさえお高めなバンダイ製ウルトラマリーンから更に2.5倍弱上がってほぼ3万円になってますからねぇ。

ウォーハンマーの可動フィギュアそこそこ買ってますが、その中でもトップクラスの値段ですし。

見た目とか遊びやすさとかはいいんですけど3万払うか、って言われるとビミョーかなぁ、と。

国内だと流通量がさほどないため見つけるのも難しいかもしれませんが、どうしても欲しいっていう場合は買ってもいいんじゃないかなぁ、と思いますかねぇ。

スポンサーリンク