Toys Alliance FAV-OB01 BOUNTY HUNTER KRIVO SH-019 レビュー

個人的に大好きなメーカー、Toynotchとアシッドレインのトイズアライアンスのコラボ商品、らしいです。

一応1/18スケールなんですが元になった素体が1/12表記なのでまぁ1/12として扱っても良いかな、と。

という訳で今回はToys Allianceより、

Toy Alliance TA FAV-OB01 Bounty Hunter Krivo Action Figure アクションフィギュア バウンティハンタークリボ 1:18

をレビューしますよ。

この2つのコラボなんてまさに俺得、って感じですねぇ。

素体のアストロボッツが無茶苦茶動くロボなので遊んでて楽しいです。

ちょっと工夫がいりますがそれ用のオプションも付けられますよ。

スポンサーリンク

箱正面はこんな感じ。

クルクルっと。

Astrobotsともアシッドレイン・ワールドとも違うフォーマットのパッケージですね。

箱絵が渋くて素敵。

上下はこんな感じ。

シンボルが入ってるのはアシッドレイン・ワールドっぽいかも。

因みにこのパッケージですが。

パカッと。

こんな感じで開きますよ。

扉絵は説明書、というか設定説明になってます。

因みにこれ、説明書はついてないので箱は取っておきましょう。

こんな感じのイラストも入ってますよ。

割と気合入ってますね、これ。

中身

素の状態のKRIVO本体、正面。

クルクルクルッと。

黒、白、赤、銀のカラーリングがかっこいいですねぇ。

見た目が全く違いますが、素体として使われてるのはAstrobotsです。

塗装が違う他に部品単位でも結構違ってますが、可動はほぼほぼそのまんまです。

なのでここら辺のことは出来ますよ。

詳しい事は以前書いたAstrobotsの記事参照。

KRIVO顔。

左目は眼帯になってますが、黒目がついてかなり人間臭くなりましたね。

右肩には謎アーマーが。

ここ見ると何となくわかるかもしれませんがこのKRIVO、塗装がちょっと雑です。

結構色んな所がかすれてたり塗れてなかったりするので、多分個体差じゃないと思うんですけども。

造型自体はかっこいいと思うんですけどねぇ。

背中の真ん中のハッチは取り外しができます。

電池の刻印とか入ってますが、KRIVOには発光ギミックはありません。

もとにしてるASTROBOTSにはあった(ヘッドを押し込むと目が光る)のでその名残だと思います。

足裏には印刷?でTOY NOTCHとToysAllianceの名前とロゴが入ってますよ。

小物類色々

付属する小物はこんな感じ。

木箱、バックパック、ナイフ、ハンドガン(というか手甲ガンというか)×2、パイプ、カウボーイハット、ベルトがついてきますよ。

帽子の裏にはピンが、ヘッドの方に穴があるのでそこに差す感じになります。

ただあまり深く入らないのよねぇ、これ。

バックパック。

地味に結構でかいです。

背中の白い装甲がスライドして外れるようになってるので、装甲を外してからバックパックの軸に取り付けて両方から挟む感じになります。

触ってみた感じ、結構きつい調整になってました。

また位置調整が完璧であれば背中の円形の部分についてるダボとバックパックの溝がはまりあう…みたいなんですが結構際どいので未検証です。

それなくても特に固定に問題ないですしね。

ベルトはバックルからスライドさせて外して、腰につける感じになりますよ。

口が可動するので…

パイプをくわえさせます。

そこまで保持力はないんですが、先の凸部分が完全に口の中に入るので割と落ちないです。

フル装備させるとこんな感じ。

クルクルクルッと。

素体状態では割とシンプルな感じでしたが、フル装備させると案外ごつくなります。

これがまたかっこいいのですよ。

木箱はこんな感じで持ったりもできますよ。

こんな感じで片膝乗せてポーズ、とかも可。

ちょっと小さい感じはありますが…因みに開封したり積み重ねたりすることも出来ます。

多分アシッドレイン・ワールドの箱とも連結できるんじゃないかなぁ。

各種武装

ハンドガーンッ!

これは手に付けるだけですね。

ホルスターに収納されているナイフを…

抜刀!

ビシッと構え。

手のひらにはダボがついてるのでかなりしっかりと保持できますよ。

背中のバックパックは可動させてフライトモードに変形可能。

空中戦をやってみたり。

KRIVOというかアストロボッツの問題ですが、素体に穴らしい穴が開いてないのでスタンド使いづらいのは欠点ですかねぇ。

さてこのKRIVOですが実はこれ以外にも武装がありまして。

Astrobots用のオプション兵装も一応装着可能

こちらのAstrobots用オプション装備、A03 Tarantula & Waspですが!

バックパックを外してから背中の部品をAstrobotsA-01orA-02のものと交換する事で!

このよーにKRIVOにも装備可能です。

襟が干渉するかと思いましたが、穴が開いてたりして絶妙に干渉しない作りになってるんですよね、これ。

フルバースト!

流石にここまで見た目違うと合体できないかな、と思っていたので合体できて驚きましたねぇ。

そもそもこのオプションパーツ持ってる人もそんないないような気はしますが…両方持ってて且つAstrobots持ってる人は試してみても良いのではないでしょうか。

最近手に入れたグギー&うちの子との写真で〆。

やっぱいいですねぇ、トイズアライアンス。

という訳でToys Allianceより、FAV-OB01 BOUNTY HUNTER KRIVO SH-019のレビューでした。

元々良く動くロボットを素体に使ってます(何故か1/18スケール扱いになってはいるが)し、小物もそれなりに充実してるので、見た目が刺さった人には結構おすすめ度高いですね。

ちょっと塗装が雑な感じがするのが気になる所ですが…アクションフィギュアとしては良く出来てると思います。

見た感じ今までのものとは違う世界観みたいですし、続編も出るようなら買っとこうかなー、と思ってますよ。

今回紹介したもののアマゾンへのリンクはこちらです。

国内発売してないですし、出たのも確か2年位前なので今から手に入れようとするとちょっと大変かもしれませんね。

イマイチ自信ありませんが相場感としては1.5~2万位かなぁ、という気がしますよ。

スポンサーリンク

海外の1/12

Posted by てつじん