アシッドレインワールド FAV-AP19 Field Ankylo RV5f-2 レビュー

基本的にはFAV-A49 Marine Ankylo RV5mのカラバリなんですが…

これもっとすごいよぉぉぉぉ。

という訳で今回はアシッドレインワールドより、

FAV-AP19 Field Ankylo RV5f-2

をレビューしますよ。

最近国内販売また復活しましたが、その中には残念な事に入ってません。

海外での値段はこれと一緒なので仮に国内販売ルートに乗るとしたら同じくらいになるかなー、と思いますが…これはこの値段でも全然売れる気がするんだけどなぁ。

スポンサーリンク

箱正面はこんな感じ。

今回初めて気づきましたが、箱の隅に何入ってるか記載があったんですね、アシッドレイン。

確認したところ一番最初のストロングホールドからずっと記載あったんですね。素で気づかんかったわ。

フィギュアの有無とかもこれで大体わかるので買う時はここ見るといいかもしれませんね…凄い今更ですが。

クルクルっと。

左右は同じイラストで所属部隊?のF109の紋章と思われるものが記載されてましたよ。

中身

基本的な内容は以前紹介したMarine Ankylo RV5mのカラバリなんですが…これ付属品が大増量されてるんですよねぇ。

それに伴って値段も110.99ドルから123.99ドルに微妙に上がってますけども。

2,000円弱上がっただけとは思えないほどにアップグレードしてるので不満は全くないですが。

説明書はこんな感じ。

因みに一部のギミックは説明書に載ってなかったりしますよ。

小物等つけてない本体はこんな感じ。

RV5f-2、正面。

クルクルクルッと。

RV5mはこんな感じでした(後ろについてるのはストロングホールド)。

基本的にはこいつのカラバリ、という事で問題ないと思います。

マリーンのダークグリーンからF109系のグレー系に色が変わってますよ。

本体のギミックやらディティールやらはほぼ一緒なので以前レビューしたRV5mの方をご参照ください。

またこいつもピコニーモであれば搭乗可能です。

細かい違いとしてRV5mでは自分で取り付ける必要があったアックスと机(銃座兼用)が取り付け済みになってます。

外せなくなっているわけではないので、同じように使用する事も可能です…アックスはつけづらく、机の方は取り付け方がそもそもかなり分かりづらかったので備え付けになったのかなぁ、という気がします。

後ろのトレーラー部分にはこんな感じのラックが椅子の上から取り付けられてます。

これがまた面白い部品だったりするのですが…後述。

付属品色々。

参考までにRV5mはこんな感じ。

無茶苦茶増えてます。

大きく写ってる机は既に取り付け済みなので、実質はさらに増えているという。

値段2,000円も違わないのにこんな付属品違うとかマジかい、と思いましたからねぇ。

実質的にカラバリというよりかは完全版、という感じに近いんですよね、これ。

俺はこの車両好きですし、マリーンカラーのビークルもそこそこ持ってるので2台あってもいいんですが…人によっては怒るかもなぁ。

私は使いませんがフィギュア用の部品とかも入ってますよ。

フィギュア本体は入ってないので他の所から調達する必要がありますが。

そんなわけで開封した装備品類。

これを!

こんな!

感じで!

次々に!

装着して!

いきますと!

こうなります!

色々遊べるぞ、RV5f-2

大きさ的にはこんな感じ。

車高がある程度調整できたりしますが1/12に合わせてもいい感じ。

また背面につけられたこの装備ですが…

このようにドローンを装着・運搬できます。

装着するにはケースが必要なんですが、これであればドローン本体とケースがついてきますよ。

昔書いたレビューはこちら

まさか今になって運搬できるようになるとは思わなかったぜ。

付属の担架は1/12というかピコニーモでも一応使えなくはないですよ。

真横から見るとちときついですが。

忘れそうになりますがこれ1/18用ですからねぇ。

担架ホルダーは使わない場合、上に跳ね上がる事が出来ます。

また椅子と同じように荷台から取り外すこともできますよ。

ベルトをつけた状態だとホルダーに担架がしっかりつかない、というちょっと気になる部分もありますけども。

ゴムベルトは担架に取り付けるのもかなりきついですし、つけてるとその内切れそうな気もするので使わないのもありだと思いますかねぇ。

更に頭おかしい小物がこちら、Military First-aid Kit。

これのためにこいつを買う、とかしてもいいんじゃないかレベルで凄いです、これ。

パカッと開くのは勿論の事…

下の段の棚が全部引き出せます。

小物類のディティールが凄いですね…と思わせといて。

なんと一部の部品は取り外し可能です。

実際に使ったりもできるぞ。

最初ただのディティールだと思ってたので実際に外せる、という事に気が付いたときはテンション上がりましたねー。

ちなみにこの小物の取り外し、何故か説明書に一切記載がありません。

割と売りになるポイントだと思うんですが…なぜベストを尽くさないのか。

これは記載あった方が絶対よかったと思いますねぇ、勿体ない。

これだけでもお腹いっぱいになれますがこいつはまだ終わらない!

RV5f-2フル装備モード

このセット、信じられない事にバンカー4枚が付属しているので!

これを荷台に取り付けることでフル装備モードになれます!

クルクルっと。

この車両の本来の形状といったらやっぱこれですねぇ。

因みにRV5mだと単体ではこの状態になれません(色合わせるならバンカーセットとアーマーエキスパンションパックというセットが2つ必要。他の色でも同じ位必要)でした。

他に部品もついてくるとは言え追加で4,000円位必要だったのがこれ単体で出来るってのはポイント高いよなぁ、と思いますねぇ。

バンカーとして普通に使う事もできますし。

横に4枚連結とかもできますよ。

またフル装備モードになってもすべてのギミックが問題なく使えます。

マジで良く出来てると思うわ、この車両。

ちょっと気になる事としてはバンカーの取り付け方が説明書等に記載がない、っていう事ですかね。

2枚横につなげてダボを荷台の外側に入れるんですが…このレビューとか参考にして頂ければ。

我が家のF109系装備ほぼほぼ勢揃いの図で〆。

地味にビークルほぼ全部揃ってたりしますけども。

個人的に大好きなフィールドフラックバイクもこの系統なんですよね、何気に。

という訳でアシッドレインワールドよりFAV-AP19 Field Ankylo RV5f-2のレビューでした。

以前のRV5mも良かったですが、これはそれをさらに上回る完成度ですね!

ギミックも面白いですし、小物類も非常に力が入っていて楽しいです。

単体で完結してるっていうのもいいですねぇ…さらにパワーアップする事も出来なくはないんですが。

ちょいと値段が高いとは言え、この内容で123.99ドル(今のレートで18,000円弱位、香港からの送料いれて20,000ちょっと超える位でしょうか)はかなりお買い得だと思います。

最大の問題は日本だと手に入れる手段がほんっとーに少ないって事ですかね…

Acid Rain FAV-AP19 Field Ankylo RV5f-2

私はこちらから直接買いましたけども。

決済手段としてペイパルしか使えないんですが、ペイパルの住所を海外発送対応のものにしておけば問題なく送ってくれるみたいなので、気になる方は購入を検討してみてはいかがでしょうか…今後のラインナップを見るにしばらくはRV5系出ないっぽいですし。

スポンサーリンク