アサルトリリィのまとめっぽいの。

祝!アサルトリリィアニメ化(時期未定)!!

かれこれ一週間くらい前になりますが、電撃的に発表されましたねぇ、アニメ化。
因みに俺はトークイベント会場で聞きましたよ。
来月も行く予定。

ちょうどいい機会かな、と思ったので持ってるアサルトリリィ全部出して色々やってたんですがついでにブログの方にもまとめておこうかなぁ、と。

これからアサルトリリィを購入したい、という人の参考にでもなれば幸いです。
大半が絶版品ではあるけども…

とりあえず全員出してみた

今までのアサルトリリィを全部出してみました。
背景はExtreme-Setsですよ。

全部で41種類、アナザーカラーや別バージョン等の重複除くと29人いました。
次が30人目のリリィになる、という意外な事実。

因みにカスタムリリィを含めるとこれが57種類(8人)増えて全98種類、37人になります。

カスタムリリィ含めれば100種類位になるかもな~と思ってましたが…

カスタムリリィは多いやつは同じTypeでも旧版バトルコスチューム版Ver2.0の3種類出てたりしますからねぇ。
(リンク先は全部Type-B)

因みに現在一番新しいのは1/12 アサルトリリィシリーズ 051 アサルトリリィ外伝 天宮・ソフィア・聖恋 完成品ドールでナンバリングは51なんですが何でこんな事になってるかというと

1.アサルトリリィのナンバーにはカスタムリリィが含まれている
2.双方ともに同時に出た色違いは同じナンバーが振ってある
3.バージョンアップがあった場合新たにナンバーが着く
4.石川葵はNo29が3種類存在する

とこんな感じの事情があるからです。

何故かNo.29が3種類存在する石川葵。

左からルドビコ仕様聖メルクリウス仕様、相模原女子一般制服仕様、旧版になります。

相模原女子一般制服版につけてる装備は元からついているものではなく、七味ジャスティスさんというディーラーさんが出してた装備ですけども。

多分これ4種類所有してる人は結構少ない気がしますよ。

各ガーデンの制服等色々

左から相模原女子の姉御、百合ヶ丘女学院の百由様、ルドビコ女学院のクララ、御台場女学校高等科の

来年の舞台に出るガーデンの一般制服はこんな感じ。

百由様のは百合ヶ丘女学院聖白百合勲章受勲レギオン支給制服ってやつですけども。

一応設定上百合ヶ丘女学院の一般制服はこんな感じではありますが。

イラストとかではこんな感じの制服で書かれてることが多い気がします。
ただこれ、最初期の製品にしか入ってないんですよねぇ。

安藤さんの制服は結構これに近い感じがしますかね。

今回の舞台には出ないガーデンの聖メルクリウスインターナショナルスクールのルルディス、 甲斐聖山女子高等学校の夢野さん、鎌倉府立桜ノ社女子高等学校の勝谷さん

何気にこういうガーデンもドール化されてたりします。
反面、エレンスゲ女学園、神庭女子藝術高校は今回の舞台が初出だったりも。

あと2,3カ月しかないですが一柳隊揃うんですかねぇ。

アサルトリリィといえば武装装束、という事で今までに出たPVCアーマー4種。

画面左から桜ノ宮、相模原女子学院、百合ヶ丘女学院(新型)、 百合ヶ丘女学院(旧型) の4種類がありました。

ただ2016年以降は百合ヶ丘の新型以外のアーマーは出てないんですよね。
恐らく旧型と相模原女子のやつは新素体に対応してないからかなぁ、という気がしますが両方とも一応新素体でも使えますよ。

桜ノ宮は見た目はかっこいいんですが、

・脚部の接地面が非常に狭くて安定しない上にソックスをつけているとつけられない
・腰アーマーがきつい上に腹周りに布の厚みが集中するので上半身が抜けやすい
・手甲が分割になっていて且つボールジョイント接続じゃないため動かしずらい

というような問題点があるせいで使われないのかな~という気がします。
個人的には月岡さん辺りにつけても良かったんじゃねーかな、という気がしてますが、もう生産してない可能性も微レ存。

因みにガーデンとしては

ドールが存在するガーデン…百合ヶ丘女学院、私立ルドビコ女学院、御台場女学校、相模女子高等学館、聖メルクリウスインターナショナルスクール、甲斐聖山女子高等学校、鎌倉府立桜ノ社女子高等学校

1月の舞台で初出となるガーデン…エレンスゲ女学園、神庭女子藝術高校

今後商品化が予定されているガーデン…鹿野苑高等女学園(アサルトリリィSS、眠る恋人の舞台になった所)

設定で出てきたことがあるガーデン…イルマ女子(日葵様が元々いた所)、アルケミラ女学館(アームズおまけSSでここに所属するリリィが登場)、スウェーデンにヘイムスクリングラトレードゴード(ルルディスとテレジアが元居たガーデン)、ガーデンじゃないけど名前だけ出てきた学校として中央林間女子高校(アーマードキャバリア初起動の舞台になった学校)

ここら辺は名前は出てますね。
全部で15(14?)でしょうか。

来年の舞台に出演が決まっていてドール化されているのはこちらの方々。

この中では楓さんがぶっちぎりで手に入れづらい(既に絶版。制服も武器も絶版のリリィにしか入っておらずこの色のブーツは楓さんにしか入っておらずバラ売りもなし)ですが、多分この人はVer2.0出る気がするんだよなぁ。

舞台での武装に対応させてみた。

一柳さんはグングニル、安藤さんはティルフィングになるみたいですね。
幸恵様は多分シャルルマーニュ続投するんじゃねーかな、と。

という訳でお次は武器のご紹介。

HUGE用決戦兵器Counter Huge ARMSことCHARM色々

今までドールに付属したCHARMを並べてみた。

撮影してから気づきましたが、杖状のシャルルマーニュはガレキ単品では出ましたが、ドールにはついてきませんでしたね。

因みに設定上はガンメタが一般仕様で他のカラーが専用機、という風になってるらしいんですが壁にかけてる一番右のトリグラフはガンメタカラーがprtspで松永隊長が持ってる赤いやつがprtなので割とふわっとしてるのかもしれません。

第一世代型CHARM。

非変形型のCHARMです。
一番下のシャルルマーニュ以外は特に名称が出てきてなかったり。

上の4つは百由様にまとめて付属してますが。

ミリアムに付属しているのは赤いやつですね。

近接モードと射撃モードに変形する第二世代型。

ダインスレイフは安藤さん。

ブリューナクは薺。

アステリオンは塗装済み完成品でバラで買えますよ。

ダインスレイフカービンは聖恋。

グラムは依奈様

グングニルは川村さん

グングニルカービンはクララ

布都御魂(ふつのみたま)は月岡さん。

それぞれの武器がついてる最新のリリィはこんな感じになります。

因みに布都御魂には単筒+直刀連筒+曲刀の2バージョンがありまして、連筒の方はの方に入ってますよ。

変形機構と分離機構を持つ第三世代型のティルフィングとトリグラフ。

この2つはバラでも売ってます。

ティルフィングはプラキット、トリグラフは塗装済み完成品という違いがありますけども。

他の第三世代型としてプラキットでクルッジというのが出てますよ。

何気にCHARMも16種類も立体化されてるんですねぇ。
ただガンメタカラーってカービン以外は基本的に絶版だったりするのよね…

バージョン違いやアナザーカラーの比較等。

左から旧版夢結様、夢結様VER2.0、一柳さんVER2.0、旧版一柳さん。

基本的に同じところはない、ってレベルで違います。

一番の違いは素体が旧素体から関節強化版の新素体に変わってる、というところでしょうか。

因みにアサルトリリィとカスタムリリィはNo001からNo011(旧版夢結様から旧版カスタムリリィType-Cまで)は旧素体になっているので購入の際は注意ですよ。

アナザーカラーがある人達はこんな感じ。

夢野さん、種田さん、宮崎大番役、勝谷さん、聖恋、クララ、日葵様には別カラーがありますよ。
まさかルドビコが最も多いとは思わなんだ。

基本的には髪の色以外違いはありませんが…

夢野さんと種田さんは眉毛の色が違います。

アナザーカラーで髪の色と眉の色が対応してるのはこの2人だけですかね。
何気にこの2人って結構力入ってるんだよね…

素体サイズの法則性とか

カスタムリリィはA~FまでがS胸S脚。

G、HはS胸M脚。

カスタムリリィはタイプによって素体が固定(旧版は旧素体だが)なんですが、アサルトリリィはちょっと変わってまして。

アサルトリリィはLL胸で基本的に1年生はS脚、2年生以上はM脚

例外が央(1年生だけどM)

ルルディス( 1年生だけどM )

種田さん(1年生だけどM )

依奈様(2年生だけどS)

で更に

ミリアムはS胸S脚

安藤さんと川村さんがLL胸でSとMの中間の大きさ

夢野さんはS胸M脚

とこんな感じの法則と例外があります。

それぞれの付属品は割と違いますが、薺と央はそれぞれ白と黒のハンドパーツが入ってたりもしますよ。
また場合によっては9種類手首が入っているものもあるので、ここら辺は確認した方がいいと思います。

ご購入の際の参考にでもなれば幸いです。

全員出す過程で百由様と依奈様のコアに互換性がある事に気がついた、の写真で〆。
地味にこういう事できそうなリリィ他にいそうなんだよな…

という訳でアサルトリリィのドール方面の豆知識でした。
基本的に絶版品ではありますが、もしも欲しいとなった時の参考にでもなれば幸いですよ。

現時点で最新のリリィのアマゾンへのリンクはこちらです。
多分次回更新はこの子になる予定。

因みにルドビコ女学院の舞台にもこの子は出ますよ。

実はまだ買ってないクルッジ。

最近プラモいじってる時間がなくてですね…
これは1本は作っておきたいんですけどねぇ…

放置しているこいつもつくらないとな~…