アサルトリリィ 真島百由(ましまもゆ) レビュー

既に河鍋薺(かわなべ なずな)来てるけども!

これ書き始めたの先週だし、という事でやっちまおうと思いますよ。

総合的に見て結構お薦め度の高いリリィです。
武器が多数ついてくるので、武器セットとしてもかなり有用。

出たの9ヶ月前ですけどね(汗)
8月は忙しかったの…

というわけで今回はアサルトリリィより、
1/12 アサルトリリィシリーズ 034 アサルトリリィ 真島百由 完成品ドール
をレビューしますよ。

目指せ全種類制覇って事で今回はアームズでも活躍した百由様をやろうかな、と。

本体もプレイバリュー高くていいんですが、更に武器セットまでついてくるとコスパが非常に高い子だなぁ、と思いましたよ。


正面はこんな感じ。




クルクルクルッと。

フォーマットはいつも通りって感じですね。
それでは早速開封してみましょう。

開封の儀


パカッと。

ブリスターは三段で蓋、本体、武器って感じになってますよ。


冊子類はこんな感じ。

・キャラクターカード
・設定冊子
・説明書
・リトルアーモリーの冊子

ここら辺もいつも通りでしょうか。

カードを見る限りでは他の百合ヶ丘のリリィに比べるとスペックはちょっと劣るかなぁ、という感じですね。

こちらの方は本職がアーセナル(リリィの使う武器を作ったり整備したりするようは技術屋)だからだと思いますが。

因みにこの方、アームズで主役張りに活躍したこともあってか付属品が結構ありましてですね…


その1、エッチングメガネ。

金属製のメガネ(フレームのみ)がついてきます。
何気にこの人にしか今のところついてません。

ちょっと前まではこれだけバラで売ってたんですが、もう全部売れちゃったんですかねぇ。


その2、第一世代型CHARMセット。

こんな感じの武器セットがついてきます。
これの紹介はまた後程。


その3、表情等色々。

ここら辺はいつものって感じではありますが。

・表情×4
・ブーツ
・アームカバー
・アーマー(百合ヶ丘仕様)
・交換用手首

何気に表情は付属のも合わせて5種類と豪華仕様。
ブーツはルドビコ仕様なので安定性は結構高いです。

手首は5種類で新規造型のがついてなこないのが残念と言えば残念。

これだけついてりゃ値段上がる…?と思われがちですが、何気に他のリリィとお値段変わらず9,800円(税込)とコスパ結構高いんですよねぇ、この人。

アゾンさんの商品は再生産ってあまりないですが…仮にされたとしたら多分値段上がるだろうな…

そいでは早速本体出してみましょう。

真島百由本体


正面はこんな感じ。



クルクルッと。

髪飾りは軸接続になってるので、外すことも出来ますが穴が残っちゃうのよねぇ。


正面アップ。

これだけ付属品ついてるんだし、アウトフィットは他の子と同じ感じなのかな…?
と思わせといて独自のアウトフィットになってます。

何気にフリフリ度高め。



髪はこんな感じに可動式。

ロングの子には毎度おなじみなギミックという事で、ボールジョイントで髪が可動します。

後ろが多少重い感じはありますが、割と安定性は高い方です。

表情は何気に5種類


標準でついてるノーマル顔。


目線が左手側に流れてるすまし顔。


オープンマウスな笑顔。


フヘヘ、という感じのマッドな顔。

目線は左手の方向に流れてますよ。


なにかありげなニヤリ顔。

目線は左に流れてます。

何気に色んなバリエーションがあって面白いですね。

これだけ表情があって目線が正面か左手側に限定されるってのは案外珍しい気がしますよ。


コアは毎度おなじみ4分割。

エッチングメガネは前髪と表情の間に挟むような感じで使います。






メガネ外したアップはこんな感じ。

このメガネですが、そこまで強固に固定されないので気がつくと落ちてる事あるんですよね…

個人的にはメガネない方が好みかなぁ。


じゅわ。

メガネはこんな感じで他のリリィに使う事も出来ます。
割と小さいので紛失に注意ですよ。
撮影中に1個なくしましたよ。

真島百由・武装装束


武装装束をつけるとこんな感じ。



クルクルッと。


アップで。

割とリボン的な装飾が多いですね。

上着脱がしてアームカバーつけて百合ヶ丘のアーマーつける、といういつも通りな感じですよ。

今回他に紹介するものが大量にあるんで軽めに。

ということで、ここからは付属CHARMのご紹介ですよ。
こちらの百由様、なんと武器が4種類もついてきますよ。

第一世代型各種


その1、ブレードタイプ。

長剣という感じですが、こいつはこれだけではなく!



パカッと分割!


このように短い双剣モードにもなります。

左手の武器は柄が上にあげられる、という事に撮影後気がつきました(汗)
割と接合が固くて見逃したのよね…


その2、ハンドガンタイプ。


撃ってるっぽく。

特にギミックはありませんが、何気にこういうタイプのCHARMはかなり珍しい。



その3、クロータイプ。

こんな感じで腕につけられるんですが、武装装束手首だと装甲が干渉するので、ノーマル手首でつけてますよ。


外すとこんな感じ。

手首に取り付ける部分とナイフの部分は分離するようになってます。


怪しげな感じで。

この人の表情は本当に面白いですねw


その4、ショットガンタイプ。



ストックはこんな感じに可動。


構えさせてみる。

武装手首の平手を使うと、前のバレルを持ってるような感じにも出来ますよ。

このよーに大量に武器がついてきます。
この人1人いれば困らないんじゃねぇか、というくらい武器ついてるのはいいですねぇ。


実は武器セットだけがばら売りされたこともあったりする。

この武器類ですが、何気にAK-GARDEN13で発売されてたりするんですよね。






カスタムリリィの皆さんに持たせてみた。

この武器類ですが、このようにノーマル手首でも普通に持てます。

案外欲しい人はいるんじゃねーかなー、という気がしますねぇ、この武器セット。
そろそろAK-GARDEN14(2018/6/17)がありますがそれには出るんですかねぇ、これ。
今までのパターンだと連続して発売されたことはほぼありませんが…

折角武器色々あるんだし、という事で毎度同じなブンドドやってみますよ。
一応アームズに関わる人も出してみたり。

ブンドド!

 




一応全部の武器を使ってみましたよ。
本来はこの倍くらいの量があるんですが…


何気に出てきたアームズ仕様の六角さんで〆。

これを再現しようとすると幸恵様必要になりますが…

という訳でアサルトリリィより、真島百由(ましまもゆ)のレビューでした。

何気に全体的に完成度が高いドールだなぁ、と思いますね。
本体も表情豊富、独自なアウトフィットと見どころがありますし、武器セットも面白いですし。

最初にお迎えするリリィとしては勿論、他のリリィと組み合わせても面白いとお勧め度かなり高いですねぇ。

既に普通に手に入れるのは難しい(出たの半年以上前だからね…)ですが、気になる方は是非。


Amazonへのリンクはこちらです。

基本的に再生産しないってのもあって、一度なくなると金額上がるのよねぇ、リリィ。


百由様の活躍したアームズはこちら。

個人的には割と好きよ、これ。
巻末には相模女子の面々が出てくる番外編も収録ですよ。