超機狗合体ぐれーとめかさくや。

グレート合体は男の子のロマン!

アッセンブルボーグで合体ロボつくれないかな~と思ったので試しに作ってみました。
2体が合わさって1体の巨大ロボに!っていうのにはロマンがありますよねぇ。

1.機狗 めかさくやABN

機械式狗型兵器、めかさくやABN。
ABNはアッセンブルボーグネクサスからつけたのであってアブノーマルって意味じゃーない。

クルクルッと。

でかいしっぽ(というかブースター)がトレードマークですよ。

無限連鎖の力を得てアップデートされた戦闘用メカメイド。尋常ならざる機動力と冗談みたいな防御力を誇るが、攻撃力はさほど高くはなく、レンジも狭い、という設定。

ノーマル状態のめかさくや。

ヘッドはこれからそのまんま持ってきました。
この形態に戻すことも出来ますよ。

元々めかさくやはこういう遊び方ができるように作ってあったのよね。
塗装やらデカールやらが剥がれてきてるので一度修復した方がいいですかねぇ。

一応前スカートにはフリルっぽく見えなくもない感じのパーツを配置。

あたっく。

パイロットはいぬさくやさんズ。

余談ですが青目が姉で赤目が妹です。
製作したご本人に聞いたんですが、青目の方が先に生産されたロットなんだそーで。

2.機人 ダイテッカイABN

機械式人型兵器、ダイテッカイABN。

クルクルッと。

元ネタは昔作ったレゴロボ。
えっらいメカメカしくなりました。

顔は何気に2パーツのみで出来ている。

ストラトフライヤーの部品の上にトライストライカーのサイボーグの頭をのっけただけですが、割と顔っぽくなってるんじゃないでしょうか。

アッセでツインアイって結構難しいですからねぇ。
ちょうどいいパーツがあって良かった。

なんとなく記号的に戦術機の不知火っぽい気がします。

マスターの駆る人型機動兵器。 超ロングレンジかつ広範囲、バカげた威力の銃火器を内臓した火力特化型。じつは割とオールレンジ。反面ほぼ全パラメーターが攻撃に特化しているため防御力と機動性は並、という設定。

めかさくやでは対応できなさそうなものをどうにかする、という立ち位置で作った2号ロボ。
パイロットの思想のせいもあってかなり過激な事でも割と平然とする。

一応腕やら股関節やら動きはしますが今回はここら辺にはあまり力を入れてないので可動域は狭め。
また脚の後ろの支えがないとまともにたちません。
まぁこの部品には他の用途もあるんですけども…

というわけで!

3.超機狗合体!

『超機狗合体!』

ガキンッとダイテッカイをバラバラに。

脚の3分の2位を分離して変形させて下駄に。
余談ですが膝下で分離する2号ロボって案外珍しい気がします。

腕は収納して肩パーツに。

手の部分は分離させますよ。

上半身の一部と下半身の膝から上を変形。

胸部装甲を展開させたやつと合体させて、準備完了!

完成、機狗真 ぐれーとめかさくや!

4.機狗真 ぐれーとめかさくや

神に仇なし真理を貫く、機械仕掛けの悪魔の狗、機狗真ぐれーとめかさくや。

終劇の幕を下ろすゼウスオブエクスマキナ。意志折れぬ限り万古不易の戦闘力を誇るが出力高すぎて他の物を滅ぼしかねないので普段は分離してる、という設定。

腕はダイテッカイの腰アーマー、ヘッドアーマーはダイテッカイの上半身の下半分になってます。
ぱっと見ヘッドドレスがどこから来たのかわからない、を目指してみました。

また肩アーマーはバックパックの方に接続されているのでそっちを先につけないといけないという。
合体シークエンス的には肩付けた後にバックパック付けたいところですが、それやっちゃうと腕の支持力が足りないのよねぇ。

自分的なグレート合体の要素である下駄、無駄にでかい背負いもの、ヘッドパーツをもりもりしてみたが如何でしょう。

分離状態と合体状態でもフォルムの破綻がないように、というのも意識してみましたが、下駄がその構成上かなり前にでっぱっちゃうのよねぇ。

因みに合体方法はグレートバーンガーン、合体後の姿は頑駄無大将軍辺りを参考にしてると思います、多分。

合体を成立させることを優先してるのでここら辺は特にモチーフとかないんですよねぇ。

グレートバーンガーンは非常に綺麗にまとまってるグレート合体だなぁ、と思っていたので参考にしてみましたがかなり役に立ちましたねぇ。

元の方法だと余剰パーツがそこそこ出るのと、SDとリアル形態の合体なのでかなりアレンジしてはいますけども。

個人的にまとまってるグレート合体って勇者だとファイバード、ゴルドラン、エルドランだとガンバルガー、特撮だとグリッドマン辺りだと思ってますがバーンガーンはブロックトイで合体やるならかなり参考になるなぁ、と思いましたねぇ。

余剰パーツはめかさくやのヘッドドレスとハンドパーツのみ。

追加パーツはないです。
やる気になればこれも収納できると思いますが…

下駄が前に出過ぎなのと腕が結構離れてるところ、ウィング部分がイマイチ貧弱な所とかが改善ポイントでしょーか。

ついでに作った手持ち武器アイアンクロス。

収納時は3人守れる巨大かつ頑強なシールド、展開すると超高出力砲になるというトンデモ兵器。

久々にアッセいじったので1/12用の武器とかも作ってみました。
ロボから武器まで作れるブロックトイってこれ位じゃねーかな…

という訳で超機狗合体ぐれーとめかさくやでした。
アッセはたまーにしかいじれてませんが、やっぱ面白いですねぇ、これ。

この前のワンフェスではいくつか開発中のものが展示されたみたいですし、来年あたりまた動くかな…?

因みに俺が愛してやまないいぬさくやにはこういうフィギュアもありますよ。

まぁ勿論持ってますけどね!
この小さいフィギュアは流石にもう手に入らんかね…