アサルトリリィ 竹久 央(たけひさ なかば) レビュー

新たなるガーデンと衣装のリリィが新登場。
中々面白い子になってるなぁ、と思いましたよ。

という訳で今回はアサルトリリィより、
1/12 アサルトリリィシリーズ 039 『アサルトリリィ』 竹久央 完成品ドール
をレビューしますよ。

外伝じゃないリリィが出るのは何気に依奈様以来半年ぶりくらいでしょうか。

最近は外伝とそうじゃないのとの違いがなくなりつつある気はしてますが…
昔は外伝は本編で既に出た衣装とか武器とかの組み合わせ、という感じだったので。

武器は既存の物ですが、衣装が新規のものになってます。
結構かっこいい感じでまとまってるんじゃないでしょうかねぇ。


箱正面はこんな感じ。




クルクルクルッと。

いつも通りのフォーマット、という感じですね。
キャラクターデザインは茶円ちゃあさんという方ですが、リリィだと初ですかね?

開封の儀


パカッと。


冊子類はこんな感じ。

・キャラクターカード
・設定冊子
・説明書
・リトルアーモリーの冊子

ここら辺もいつも通りですかね。
因みにレアスキルは二刀流ができる円環の御手ですよ。


ブリスターは2段。


付属品はこんな感じ。

・表情×3
・CHARM 布都御魂(ふつのみたま)
・交換用手首(黒)
・アームカバー
・アーマー
・帽子

本体付属ブーツはルドビコ女学院の色違い、アーマーは毎度おなじみ百合ヶ丘仕様になってます。

CHARMの布都御魂は勝谷芙蓉についてたものの色違いです。
何気にこれつくの2.5年ぶり位じゃなかろうか。

またこの子独自の付属品として、黒い交換用手首がついてきます。
その代わり新規造型の手首は入ってませんよ。

竹久 央本体


竹久さん正面。



クルクルッと。

青い新規のお洋服がこれ魅力。



ベルトがついてたり金のラインが入ってたりと何気にかっこいい。

首元のリボンが素敵ですね。
後で触れますがベルトは外せます。


後ろには巨大なリボンが。


何故かスナップボタンで留められてます。

反対側は縫い付けてあるので外したりってことは出来ません。

なんだってこういう仕様になったんですかねぇ、これ。
両方ともスナップだったら外したり、って事も出来ますが…


スカートは2層構造。

最近はこういうタイプが多いですね、リリィ。


上着とベルトはこのように外せます。

ベルトはフックを挟み込むタイプです。
やりすぎると多分折れる。


上着だけ脱がすとこんな感じ。

因みに上着は正面でセパレートするタイプになってます。

マジックテープとかで止めるという感じではないので着せ付けやすいですが、気がつくと首元のリボンが隠れてる、とかはあり得ますかね。

何気にこういうタイプの服はありませんでしたが、構造としては百合ヶ丘の上着に近いでしょうかね。
あっちは背面マジックテープですが。


全部外すとこんな感じ。

元の色のせいもあって、爽やかな夏!って感じになりますね。
…後で触れますが、この子は表情がなかなか面白いですw



後ろのテールはボールジョイントで可動しますよ。


正面から見るとこんな感じ。

根元の黒いリボンがおしゃれですね。
ただこれがあるせいか、今までのものに比べると可動は限定される感じがしました。


個人的には横に広げたほうが好き。

結構ボリュームがあるので、横に広げると存在感マシマシになりますよ。

交換用手首(黒)


今回新たに付属したものとして、黒い交換用手首、なんてのがあります。

同じ黒の手首用のボールジョイント4つも付属します。
本体に付属しているもののほかに5種付属、というような感じになりますよ。


つけてみるとこんな感じ。

左手は黒のボール、右手は肌色のボールでつけてます。
個人的にはボールは肌色の方が自然な感じがしますかね。


他のリリィにつけることも可能。

関節強化素体を使っているリリィであればSでもMでもつけられますよ。

リリィ本体かってると手首結構あまるので(俺なんて何セット持ってるのやら…)、こういうのは嬉しいですね。

反面、新規造型のやつはついてないのでそこら辺は賛否分かれそーです。

表情は4種類


標準でついてるノーマル顔。


目線が左に流れてるキリリ顔。


両目が閉じられて口が開いてるダメージ顔?

ダメージうけてるようにも見えますし、困惑してるようにも見えます。
どっちでも使える感じなのがいいですね。


ギャグ顔(よだれつき)。

今回のネタ枠、という感じですねw
目線は左に流れてます。

色んな事に案外使えそーですよ。


接続方法はこんな感じ。

毎度おなじみ4分割になってます。

いじってみた感じですが、表情パーツは割としっかりつくんですが、髪が前後ともちょっと緩めなので顔がばらけやすい感じがしましたかね。

ただまぁここら辺は割と個体差あるので何とも…

武装装束


上着を脱がしてアームカバーとアーマーつけて…


CHARMを持たせて…


帽子をかぶせてハイ、完成。


武装装束正面。



クルクルッと。

中々かっこいいですねぇ。
青メインなのは夢野さん以来でしょうか。

付属の帽子は補強とかもされておらず、かなり柔らかいですね。



CHARM、布都御魂(ふつのみたま)大砲モード。

結構ボリュームがあってかっこいいんですよね、これ。
ちょっと手首が負け気味なのが玉に瑕ですが、大砲モードだったら割と振り回せます。


こんな感じでバシャッと変形して…


斬撃モードに。

変形もわかりやすいですし、結構大きいので中々好きですね、こいつ。
斬撃モードにするとより手首がヘタレやすくなる、という欠点はありますけども。

そんじゃーどんな感じに動くのよ、という事でいつも通りブンドドなどを。

ブンドド!


















































なんか続きそうな感じで〆。
河鍋薺も注文はしてるので…特に考えてないけども。

布都御魂は持ち手が2つあるので両手持ちとかやりやすいのがいいですね。
地味に付属してない表情とか出てきてますが、それは合成ですよ。

というわけでアサルトリリィより、竹久 央(たけひさ なかば)のレビューでした。

新規のアウトフィットは個人的には結構好きですね。
イベントとかでばら売りされるなら買い足すかも。

黒の交換手首も結構役に立つと思います。

反面、新規造型の手首は付いてないですし、この子だけだと肌色の交換手首がない、という事にもなるので最初に買うリリィとしてはちょっとお勧めできませんかねぇ。

アウトフィットが刺さった、という人や2人目のお迎えするリリィとしてはお勧めですかね。

CHARMもかっこいいですし。





余談ですが今回使った背景、エイジングクラフトという技法を利用した1/10サイズのエイジングドールハウスというものらしく結構いい感じでした。

見かけてガッとしてきゅっとしてハーンされたんで買ってみたんですが、いやこれ個人的にはかなり刺さりましたわ。

ちょっと強度的に不安なところはありますが…

MINNEとかメルカリでエイジングクラフトとかで検索すると出てくるので、気になった方は覗いてみてもいいんじゃないでしょーか。


Amazonへのリンクはこちらです。


敵さんとして使ったネカのK-TRON。

元ネタ知りませんが、見た目が刺さったんで買ってみました。

付属品は銃以外手首すらなく、可動もネカクオリティとあまりお勧めはしない。
見た目はかっこいんですけどね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。