アサルトリリィ 月岡 椛(つきおか もみじ) レビュー

2019年9月15日

洋服等は洋な感じがしますが本体は和の感じなお姉さんです。
黒髪ロングだし。

というわけで今回はアサルトリリィより、

1/12 アサルトリリィシリーズ 050 アサルトリリィ 月岡椛 完成品ドール

をレビューしますよ。

構成的には特に目新しい所はないため、以前から買ってる人的には川村 楪と比べるとちょっと見劣りするところがあるかなぁ、と思う部分もあるんですが和な感じのリリィって結構少ないので個人的には好きですね。

また地味に設定的に面白いのも見逃せない。

スポンサーリンク

箱正面。

クルクルクルッと。

フォーマットはいつも通りという感じです。
この1つ前の聖恋はピンクがメインカラーになってましたが、ガーデンによって変えてるのかね、これ。
聖恋も近いうちに書く予定。

開封の儀

パカッと。

冊子類はこんな感じ。

これまたいつもと変わらず


・キャラクターカード
・設定冊子
・説明書

という構成になってます。

因みにこの子、設定上は元落ちこぼれで最近開花した、という感じの子になってます。
ここら辺は同じガーデンのと似てますね。

他にもパートナーというよりかは恋人といえる人が設定されていたりも。
ドール化されているとはいってない。

御台場女学校のリリィは設定上割と面白い子が多いのでいいですねぇ。
庶民の学校って感じなのかしら。

付属の小物はこんな感じ。

・リボン
・後ろにつける飾り
・表情3種(最初からついてるの合わせて4種)
・アームカバー左右
・アーマー一式
・交換用ハンドパーツ5種
・上着
・CHARM・布都御魂(ふつのみたま)

上着が入ってるのは川村さんと一緒ですが、他の部分は割と違ってますね。


またアウトフィットとしてタイツを履いてますが、パンツは付属しません。
地味にこれは珍しい。

月岡 椛本体

初期状態正面はこんな感じ。

後頭部の上の穴にリボンを、下の穴に飾り髪を装備。

そうするとこんな感じになります。

クルクルッと。

雰囲気的にはアウトフィットがほぼ同じという事もありと似てますかね。
薺との違いは椛の方がM脚で大きいという事とガーター付きソックスがタイツになってる、という所でしょうか。

髪の可動はこんな感じ。

左右と中央という分割になってます。
構造的には番匠谷さんが近いでしょうか。

飾り髪の方も動くので、割と可動はいい感じですよ。

ただ後ろが重くなる分、安定性の高いルドビコ仕様のブーツでも自立がイマイチ安定しない、という欠点も。

制服上着を脱がすとこんな感じになります。

その上からコート着せるとこんな感じ。

上着は2種類、脱がせばノースリーブになると一通り楽しめるところはポイント高いです。
このコートはやっぱいいですね。

武装装束

武装装束モードはこんな感じになります。

クルクルクルッと。

何気にアームカバーが左右非対称の長さになってたり。

コート羽織らせるとこんな感じ。

アームカバー外すとこんな感じにもできます。
個人的にはこっちの方が好きかなぁ。

表情は4種類

標準でついてるノーマル顔。

下から撮ってみた。

椛さんのノーマル顔は煽りで撮る方が個人的には好みですね。

目線が右手側に流れている叫び顔。

くって感じのダメージ顔。

よだれを垂らした恍惚顔。

なぜこのような表情をw

戦闘向きなものからギャグ向きなものまで一通り揃ってます。
黒髪ロングで可動もある、という事で交換用後頭部はありませんよ。

頭部の構成はこんな感じ。

ここら辺はいつも通り後ろ髪、コア、表情、前髪という構成になってますね。

個人的に気になった所

前髪にバリが、コアが皮が薄すぎて穴が。

いつもは特に気にならないんですが、今回はこんな感じでちょっと不具合くさい部分がありました。
リリィは割と個体差あるので他の個体はどうだかわかりませんが、ご参考までに。

付属CHARM・布都御魂(ふつのみたま)

付属CHARM持たせるとこんな感じ。

大砲モード。

布都御魂(ふつのみたま)は宮崎大番役と同じ単筒タイプのものになってます。

ただこれ、筒の部分を閉じるためのロックがないので、持たせると勝手に左右に割れちゃう、という欠点があるんですよねぇ。

斬激モードはこんな感じ。

大砲モードからこのモードに完全変形します。

実はかなりでかい。

長さがある割に取り回しがいいのがよいです。
ただ左右に分割した筒部分が固定できなかったりもする。

因みに連筒タイプは竹久さんについてます。

こっちは大砲モードの時にロックが出来るので個人的にはこっちの方が好きですかねぇ。

ぶん回すとこんな感じ。

布都御魂は標準持ち手でも武器持ち手でも持ててそれなりに保持できるので結構好きですけどね。

ブンドドさせるとこんな感じ。

最近G.I. Joe Movie Pit Mobile Headquarters Playset を手に入れたのでそれで遊んでみました。

1/18スケールですがこれだけデカけりゃ割と使えますね。

とりあえずご紹介としてはこんな感じなんですが、最近アサルトリリィ色々やってますしご新規さんも増えてくれたりするかな?と思ったのでこのシリーズ独自の遊び方とかを提案してみますよ。

遊び方色々

和美人さんなので袴に着せ替えてみた。
サクラ大戦新しいの出るみたいですし。

元がドールなのでこんな感じの着せ替えを楽しめます。
アゾンさんの服は洋物が多いんですが、こういう和風なものも出てたりしますよ。

持ってる刀はエフトイズコンフェクトの名刀百華です。

何気にピコニーモはこれの柄も鞘も持ちやすい、という特徴があったりも。
過去のレビューはこちら

光武っぽいロボとかもいるよ。

折角サクラ大戦っぽい写真撮りましたしこいつに乗せようかなーと思ったんですが椛さんは後ろの髪にボリュームがあるので乗れないんですよねぇ。

なので…

TITANFALL ATLAS 1/12スケール ABS&PVC&POM製 塗装済み可動フィギュアに乗せてみた。

後ろ髪外す必要がありますが、こいつなら乗れます。

このシリーズのオーガの場合、そのままだと蓋が閉まりませんが…

これまた後ろ髪外すと乗せられます。

多分ストライダーにも後ろ髪外せば乗れると思いますね。

服全部脱がせば無駄な物がない素体になりますし、腹部品パージして可動域を大幅に上げるという事も出来るので、こういう乗り物系とリリィは相性いいと思いますよ。

割と1/12が乗れるロボっていうのもいたりするのでこういうのに乗せて遊ぶのもいいと思います。
因みにこの手のロボにはカスタムリリィType-Bが最も乗せやすいです。

という訳で月岡 椛(つきおか もみじ)のレビューでした。
構成的には特に目新しい所はありませんが、和美人な感じの子が好きな人にはお勧めですねぇ。

Amazonへのリンクはこちらです。

使ってみた玩具等はこちら。
アウトフィットはアゾンさんのオンラインショップアゾネット辺りで探した方が数は多いと思いますよ。

スポンサーリンク