MMMTOYS M2101 1/12 Off-Road Vehicle レビュー

持ってる人を見かけない製品だな~と思ったので試しに買ってみました。

男性フィギュアでも乗せられるとか利点もありますが…割かし取扱い注意な代物ですよ。

というわけで今回はMMMTOYSより、

[AC] mmmtoys M2101 1/12 映画 アニメ ゲーム ミリタリー 玩具 モデル 車 四輪駆動車 Off-Road Vehicle アクションフィギュア用 乗り物

をレビューしますよ。

こちらのメーカーさんは背景とか探してると見かけることありますね。

メインの商品はレジン製背景みたいなんですが…

小物とかもたまにあるみたいですし、商品ライン拡充の一環なんですかねぇ。

スポンサーリンク

まさかの輸送箱オンリー、化粧箱なし!のタイプでした。

ダンボール開けたらいきなり発砲スチロール出てきて驚きましたね。

中国の方の玩具だとたまにありますが…

取り出すとこんな感じ。

発泡スチロールの塊が出てきますよ。

地味にかなりでかいです。

本当に1/12なのかしら、これ。

中身

パカッと。

特に説明書、小物等はありません。

余談ですが上のスチロールの削り具合から見るに、手作業でやってるんじゃないかこれ、という感じがしなくもないです。

全体的に梱包はドシンプルを極めてますね。

M2101 オフロードカー 本体

そんなM2101正面。

クルクルクルっと。

見た目はかなりいい感じ、だと思います。

ブラウン系の塗装にウェザリング、って感じなので軍用っぽくも見える。

シャーシ下はこんな感じ。

こちらはかなりシンプルですね…まぁあまりひっくり返すことはないとは思うんですが…

メーカー違いますが、見た目的にスクラップカージオラマと同じ人が原型やってるんじゃないか、という気もそこはかとなくしますね。

これはこれでよい玩具。

エンジン回りは左右で造型違います。

前後の足回りには金属製のスプリングが入ってますよ。

可動ギミックとかはありません…というかこの車、一切可動しません。

ステアリングすらない、という完全な非可動モデルです。

運転席周りはこんな感じ。

ウェザリング、計器類には塗装が施されてますね。

ディティール的には色々入ってて結構楽しいです。

毎度おなじみ、うちの子達を乗せるとこんな感じ。

操縦席がかなり広いので、テールついてようが1/12スケールのフィギュアなら余裕で乗れます。

ハンドルとかも持たせることはできるんですが…まぁ後述。

男性フィギュアでも搭乗可能。

BBTOYSのそれっぽいおじさん試しに乗せてみましたが、かなりいい感じに収まりました。

ただちょっと尻が浮き気味。

BBTOYSのやつは感触的には一般的な男性フィギュアの可動、って感じですが脚がちょいひっかかるのか、ちょっと浮いちゃうんですよね。

なので全体的に小さい1/12の女性フィギュアなら、まぁ大抵のは無理なく入るんでないかと。

ほぼ非可動モデルとはいえ、男性乗せられる車両ってのは1/12だとかなり少ない(H.I.S.S.タンクとかは余裕だがあれが例外)のでそういう意味では貴重でよいですね…ですが。

色々と突っ込みどころもあるぞ、M2101

ガワに関しては普通の1/12ミニカー、1/12 V12 ヴァンキッシュと並べてみた。

これを見てもらえればわかるかと思いますが、このM2101かなりでかいです。

1/12というよりかは1/10位のサイズ感なんじゃないですかね、多分。

H.I.S.Sタンクと並べてもこんな感じ。

流石にこれ(装甲車、後ろに内臓カーゴ付き、3~4人収容可能)よりかは小さいですが、比べられるのがおかしい。

こんな感じなので1/12の背景小物とかと合わせると、違和感出る可能性もあるかと思いますよ。

単体で撮るならいいんですけども。

破損部分。

取り出す時にフロントバーが破損したんですが…切断面にご注目。

わかる人はわかるかと思いますが、これレジンです。

この車、この大きさ、この見た目でフルレジン製なんですね。

なので…

物凄く重い!脆い!!

ドレッドノート程ではありませんが、片手で動かすのがちと大変、レベルで重いです。

フロント周りはトーションバーのディティールとかはよくできてますが、何かのはずみで折れそうで怖い。

操縦席でいうとほっそいハンドルの軸もレジンなため、下手に持たせようとするとポキッと逝きそうで怖いんですよね…

なので今回、ハンドルは持たせず添えるだけ、という感じになってます。

最近の1/12ミニカーはレジン製が主流ではありますが…まさかこれがそうだとは思わなかったぜ…

というわけでMMMTOYSより、M2101 1/12 Off-Road Vehicleのレビューでした。

いつもでしたらここらでブンドドか何かやる所ですが、前述通り破損が怖いので…

見た目、ボリューム感は結構いい商品だと思います。

ありすぎて単体使用以外では違和感出ると思いますが、男性フィギュア乗せられるってのはいい点だと思いますよ。

オープントップなので写真撮りやすい、ってのも利点…これは人によりますか。

素材やら大きさやら含めて考えるとそこまで高くもない(多分今2万位…みつかれば)商品ではありますし…

ただレジン製ゆえに重く、脆いというかなりでかい欠点があるのでそこをどう見るか、ですかねぇ。

スクラップカージオラマとかは置物ですし別に良かったんですが…実際に乗せて遊ぶ、となると神経使うんですよねぇ、これ…

見た目が根本的に違うんであれですが、個人的にはKK-Scaleの1/12ミニカー(Fiatはこんな感じ)とかの方が遊びやすいんでないかなー、と思いますよ。

色々出してる面白いメーカーさんですし、最近アマゾンとかでも買えるようになってるので個人的にしばらく追ってるかもしれませんけども。

スポンサーリンク

海外の1/12

Posted by てつじん