Devil Toys 1/12 NUTBUSTER レビュー

1/12が乗れるロボ!と言われたら手に入れずにはいられない。

刺さる人には刺さると思いますが…値段と可動に難あり、かも。

俺は好きですが。

というわけで今回はDevil Toysより、

NB-001 NUTBUSTER

をレビューしますよ。

ちなみにこのNUTBUSTER、フルセットのNB001(350ドル)、ロボだけのNB002(270ドル)、フィギュアだけのNB003(90ドル)の3種類があります。

HiPlay Devil Toys 1/12 NUTBUSTER機甲 メカニズム TEQ 63 アクションフィギュア PVC製 (NB002)

アマゾンにあるこちら、商品説明はNB001のフルセットですが型番がロボオンリーのNB002になってるので、もしも買う際は事前に確認したほうがいいんでないかと思いますよ。

スポンサーリンク

専用輸送箱はこんな感じ。

前後一緒です。

これついてるトイも減りましたねぇ。

左右はこんな感じ。

これはNB001なのでFULL KITの方にチェックついてますね。

002は下、003は箱違う気がする。

パカッと取り出した箱正面はこんな感じ。

ちなみにかなりギチギチで輸送箱に入ってるので取り出す時は注意。

クルクルクルっと。

シックな感じのパッケージでいいですね。

中身

パカッと。

でかいブリスターがこれまた箱一杯に入ってます。

初回限定で入ってるデカールというかシール×2。

大量のCAUTIONシールですよ。

最近出た武器セットにも初回限定でシール入ってましたが、こういうのが好きなんですかね。

NB001、NB003に入っているTEQ63。

TEQ63DX版と並べてみた。

上着が赤い、というのが一番の違いになりますかね。

デザイン的には特に違いはないです。

付属のメカドッグさんは多分一緒。

あえていうならNUTBUSTER付属版の方が塗装が綺麗…ただこれ、ただの個体差かも。

ハンドパーツの色が微妙に違うのと。

DX版には衣装に汚し加工が施されてまして、ちょっと薄汚れた感じになってますね。

プリントとかは一緒ですよ。

赤をメインカラーにしてるキャラが他にもいるみたいなので、うちではTEQ63はDX版の方使うかなぁ。

それでは今回のメイン、NUTBUSTERのご紹介。

NUTBUSTER本体

NUTBUSTER正面。

クルクルっと。

ちなみにこちら、巨大なソフビです。

顔。

角はレジン製なんですが、開封時点で折れてたので補修してます。

もうちょいちゃんと直してもいいんですが、オリジナル機体っぽさがあってこれはこれで好き。

アップで。

デカールっぽいのがタンポ印刷で色々ついててかっこいい。

ディティールも色々。

巨大なソフビなのでちょっとエッジがだるい所はありますが、それがいい感じにデザインに落とし込まれてると思いますよ。

個人的には見た目はかなり好き。

可動範囲はこんな感じ。

下半身は一切動きません。

肩、肘、手首に回転軸(というか嵌合の都合上そうなっとると言いますか)があり、回転できます…というかそこ以外動きません。それ以外はギミックの都合上、首が少し回る位です。

公称可動箇所は全6箇所(左右の腕のみ)!

というほぼほぼ非可動モデル、みたいな感じですね。

…これ去年出てたのは知ってたんですけど、今まで手に入れなかったのは可動しない、ってわかってたからなんですよねぇ。

それでセットだと定価5万超えますからね…流石に悩みますわ。

見た目はホント、好きなんですけどねぇ。

ちなみに私の機体は手首が異様に硬く入っていて、最初回せませんでした。

あっためたりしながら動かすといいんじゃないかと思いますよ。

大きさ的にはこんな感じ。

公称33cmあるのでそこそこでかいですね。

搭乗…というか収納ギミック

こんな感じで頭部をパカッと外し…

この空洞にフィギュアを入れます。

ヘッド内部も空洞になってるので、割といろんなフィギュアが乗れますよ。

ヘッドだけでも上半身入る位深さ?ありますしね。

空洞部分は特にディティールとかは入ってません。

例えばフルメタルゴーストとかはコクピットとかも造型してありますが…

ここら辺は残念かも。

ただまぁ1/12フィギュアが乗れるソフビでロボってそんなない製品だな、とは思うのでユニークではあると思います。

個人的には結構好きですよ、このギミック。

ブンドド!

ちょうどいい大きさだったのでハカイシャとブンドドってみました。

下半身全く動きませんが、案外ごまかせるっちゃーごまかせる…気がします。

他の1/12が乗れるロボと並べてみた写真で〆。

うちにいっぱいありますからねぇ、こういうの…

ちなみに画面左手側の青い潜水服がSEAMONKEY、黒いのが今回のNUTBUSTER、白いのが1/12メカトロウィーゴD.I.Y、薄紫色のがTHREE ZERO製1/12スコープドッグのメルキアカラーです。ノーマルはこれ

というわけでDevil Toysより、1/12 NUTBUSTERのレビューでした。

巨大な1/12が乗れるソフビ製のロボ!という時点でかなり独自性は高いと思いますねぇ。

他のメーカーが出すとも思えんし。

デザインも私は好きですねぇ。

ただいかんせん価格が単品4万、セットで5万軽く超えるので…

また可動面はどう考えても貧弱なのでそこがネックかなぁ、と。

可動しない分安定性はあるんですけどね。

モノがモノだけに再販とか多分しないと思うので、気になる人は手に入れてみてもいいんじゃないかなぁ、と思いますかね。

HiPlay Devil Toys 1/12 NUTBUSTER機甲 メカニズム TEQ 63 アクションフィギュア PVC製 (NB002)

今回紹介したもののアマゾンへのリンクはこちらです。

冒頭にも書きましたが商品名の型番は単品の002ですが商品説明はセットの001になってるので、もしも購入される場合は確認したほうがいいと思います。

値段的にバラの002の方な気がするんだよなぁ、これ。

DEVIL TOYS / BULLETPUNK – 1/12スケール NUTBUSTER

こちらのブラザーホビーさんでは全種類買えますよ。

スポンサーリンク

海外の1/12

Posted by てつじん