新しい装備!という事で買ってみました。
Ankylo系とかトレーラー系持ってるとかなり楽しいですね、これ。
というわけで今回はアシッドレインワールドより、
FAV-A91 Marine Waterstrider QM3m
をレビューしますよ。
確かイエサブで見つけたんで国内発売してるはず…です。
TOYS ALLIANCE LIMITED 「アシッドレイン」 FAV A106 砂ウォーターストライダー QM3s 1/18スケール ABS製 塗装済み可動フィギュア
TOYS ALLIANCE LIMITED 「アシッドレイン」 FAV A102 バックス ウォーターストライダー QM3b 1/18スケール ABS製 塗装済み可動フィギュア
今後白茶色系のサンドカラーと黒系のシティカラーも出る予定みたいですよ。
箱
箱正面はこんな感じ。
クルクルっと。
箱絵からもわかると思いますが、緑色のマリーンカラーですよ。
中身
パカッと。
今回も説明書付きです…しかしこれ、何色刷りになるんだろう。3色?
付属品一覧。
・説明書×1
・MG-85機関銃 × 1
・「Mower」 MG-97E機関銃 × 1
・トライポッド × 1
・スペードグリップ × 1
・バンカー×2
トライポッドとマシンガンはFAV-AP03 Field Defensive Perimeter Setに入ってるのと一緒なので、使い方とかはこちら参照…最近よく参照するな、このセット。
ちなみにスペードグリップは各機関銃のお尻の方にある溝に入れて使う(AP03付属の機関銃には取付済みで入ってます)んですが、個体差はあると思いますが尋常じゃなくきつい上に幅が狭いので、使わないって選択肢もありだと思います…小さくてなくしそうで怖いですが。
完全変形!Waterstrider QM3m
今回のメイン、ウォーターストライダーQM3m。
クルクルクルっと。
斜め上から。
相変わらずの濃密なディティールと塗装が素敵ですね。
上部を倒して固定砲台モード。
1/12乗せるとこんな感じ。
地味に結構でかいので1/12フィギュアとか乗せても使えますよ。
ここから!
バカッと展開!
クローを足っぽく前後に折って…
多脚砲台モードに完全変形!
アシッドレインのビークルといえば変態変形ですが、これもなかなかいい感じに変形します。
クルクルクルっと。
脚と操縦席が展開するだけなんですが、結構変わって楽しいです…そもそも変形する必要あるのか、というのはありますがまぁいつものことです!
こっちの方が楽しいですし。
適当にアップで。
相変わらず造型と塗装のクオリティが高くて最高ですね。
しかしなんでこれこの値段で出せるんだろう…
コンパネ部。
ここもよく造型されてます。
ちなみにこの展開装甲部分、物凄く硬いので展開する際は注意ですよ。
左右を少しずつ上にあげていく、みたいな感じでやれば多少やりやすくなると思います。
1/12乗せるとこんな感じになります。
本来の1/18隊員さん乗せるとこんな感じ。
1/12乗せるとちょうどコンパネ部分を操作できる、というのが良い。
個人的には1/18より1/12の方が合うんじゃないかと思います、これ。
ちょっと狭いですけど。
1/12乗せる場合、座席を後ろに倒して立たせるのが良いんでないかと思いますよ。
砲基部は回転可能。
またこのウォーターストライダー、地味に脚部の関節が多いので…
ここら辺まで高さ上げることができます。
最低と最高比べるとこんな感じ。
割と高くなりますよ。
保持力もそこそこあるのでフィギュア乗せた状態でも最高まで上げられますし。
そもそも設置砲台のフィギュア、という時点で珍しい代物ですし、変形とかもしますし良い玩具です…が、それだけじゃないんですよ、こいつ!
完全合体!!Waterstrider QM3m
ついてくるバンカーをいつものように連結!
こいつを固定砲台モードのウォーターストライダーに取り付ければ!
FAV-A49 Marine Ankylo RV5mの車載砲台にもなります!
このギミックは楽しいですね!
RV5mって国内流通したことないけども!!
1/12乗せていろんなアングルで撮ってみた。
RV5mも1/12と案外相性いいのがうれしい。
ちなみにAnkylo系車両以外でも、荷台がついてるトレーラー系なら合体できますよ…マリーンカラーのトレーラーも国内流通したことない気がするが…
TOYS ALLIANCE LIMITED 「アシッドレイン」 FAV A106 砂ウォーターストライダー QM3s 1/18スケール ABS製 塗装済み可動フィギュア
サンドカラーのトレーラーは国内流通したことありますし、
TOYS ALLIANCE LIMITED 「アシッドレイン」 FAV A103 砂アンキロ RV6s 1/18スケール ABS製 塗装済み可動フィギュア
ちょっと形状違いますが、サンドカラーのAnkylo系車両が今度出るみたいなので、合体して遊びたい人はこっち買った方がいいんじゃないか、と思いますかね。
接続部がきついのと合体にあたって塗装がはがれる可能性が高い、という点は注意ですかね。
それでは続いてマレウスロケットランチャーをついでにご紹介。
これ撮るついでにだしたので。
Astra Militarum Ordnance Team with Malleus Rocket Launcher
箱正面はこんな感じ。
クルクルっと。
パカッと。
付属品一覧。
以前紹介したBombast Field Gunのバリエーションって感じの商品なので、割と似通ってますよ。
弾頭はロケットっぽいやつになってます。
付属の隊員さん。
クルクルクルっと。
アップで。
覆面はインパクトがありますね。
このセットのメイン、マレウスロケットランチャー。
クルクルクルっと。
パカッと展開。
こいつも台座の部分は概ねボンバストフィールドガンと一緒です。
なのでギミックとかもほぼ共通。
ついてる武装がミサイルと砲で違うのと、それに伴って前の装甲版の形状、部隊ナンバーがマレウスは3でボンバストは6、という細々とした部分は異なっておりますけども。
最大の違いとして、マレウスロケットランチャーには装填ギミックがありません。
シリンダー部分の穴が前後ふさがってるんですよねぇ、これ。
ボンバストフィールドガンにはあったんで、てっきりこっちもあるかと思ってたんですが…
個人的にはフィールドガンの方が玩具的に面白いと思うので、あっちの方がおススメですよ。
アシッドレインとJOYTOYのウォーハンマー並べてみた写真で〆。
スケール同じですし、アストラミリタルムとマリーンカラーって似てるので案外合うんじゃねーかな、と思ったんで展開してみたんですが…中々壮観でいいですな。
というわけでアシッドレインワールドより、FAV-A91 Marine Waterstrider QM3mのレビューでした。
このスケールの固定砲台!というだけで相当面白い代物だと思いますが、変形したり合体したりとプレイバリューかなり高めでいい玩具だなー、と思いましたねぇ。
クオリティは相変わらず安定してますし、その割には安い方…ですし、多分。
マリーンカラーの車両系が基本国内流通してないので、フルに楽しもうとすると難易度高い、ってのは気になる所でしょうか。このカラーのAnkyloって基本もう売ってないですし…
サンドカラーは車両も出るので、今後もしも買うならこっちの方がいい気がしますかね。
TOYS ALLIANCE LIMITED 「アシッドレイン」 FAV A106 砂ウォーターストライダー QM3s 1/18スケール ABS製 塗装済み可動フィギュア
今回紹介したもののサンドカラーのアマゾンへのリンクはこちらです。
TOYS ALLIANCE LIMITED 「アシッドレイン」 FAV A103 砂アンキロ RV6s 1/18スケール ABS製 塗装済み可動フィギュア
これに対応したAnkylo系車両はこちら。
マリーンカラーはアマゾンとか他の通販だと見つかりませんでした…人気あるといいんだけどなぁ、アシッドレイン。
マレウスロケットランチャーのリンクはこちらです。
個人的にはフィールドガンの方が好き。
コメント