1/12が乗れる変なバイクっぽいの色々。

ギミックが変態、とか大きさが変、とか見た目が異様とかまぁ色々。
例によって例のごとく、ピコニーモなら乗れます。

以前変な乗り物まとめて紹介したこともありますが、バイクというカテゴリーで縛っても何故かそれなりな数がたまってる事に気が付いたのでまとめてご紹介。

色んな玩具があるのは良い事ですね。
ただ最近のだとあんまりないのが残念なんですよねぇ、こういう変なの。

スポンサーリンク

1.夢戦士ウイングマン レッドバージョン withウイナア

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

軽く10年以上前に出たミクロマン用のバイクです。
ウィングマンは世代でもないので作品の知識はほとんどありませんがイカしたギミックと大きさから買ってみましたよ。

中身こんな感じ。

箱は割とコンパクトなんですが付属品が異様に多いです。
なんでも当時の定価は5,700円だったんだそーな。

ミクロマンって大きさ的には10cm位(一応1/12スケールのもあるけど)で1/12スケールのリリィが乗るバイクとしては小さいんじゃないかなー、と思うじゃないですが。

ところがどっこい。

このようにタンデムできちゃう位にでかいんですね、これ。

別アングルから。

形状が普通のバイクとは全く趣を異にしますが割と余裕で2人乗りできます。

タンデムできるバイクの完成品なんて1/12スケールだってあんまりないですからねぇ。
そもそもこれバイクじゃなくね、といわれるとあれですが…エアバイクって事で。

コンソールも地味にモールドされている。

塗装はされてませんが割といい感じの出来なんですよね、コンソール。

これだけでも十分面白おかしい代物ですがこいつはこれでは終わらない!

『チェイング!』

部品の大半(7割位)を組み替えることで人型ロボット、ウイナルドに変形!

共用パーツってシートとコンソール、カウルとジェットブロック位しかないんだよな…

実質ロボット新たに作ってるような感じになりますが一応バイクから人型ロボットに変形する、という面白ギミックついてるんですよね、これ。

ウイナルドはM素体の百由様よりでかいので結構大きいですし、別パーツになってる手足もそこそこ可動するので中々楽しい玩具ですよ、これ。

2.サイクリオン

箱正面こんな感じ。

クルクルクルッと。

こいつはいつ出たんだ、と思われそうですが何気に去年出たばっかりな代物です。

中身こんな感じ。

サイクリオン人型形態。

こいつが…

ほぼほぼ完全変形でバイクになります。

ただこれ、バイク形態にすると結構小さいんだよねぇ…

楓さんと並べてみるとこんな感じ。

人型の時点で楓さんより頭1個大きい位なのと、手足を胴体に集めるというタイプの変形な事もあってバイク形態がかなり小さくなっちゃうんだよなぁ…

変形ギミックは面白いんですが個人的にはあんまり刺さりませんでしたねぇ。
ただ今回紹介するものの中では一番手に入れやすいです。

恐らく車ではありますがトランスフォーマーっぽいやつで更に頭おかしい玩具持ってるせいじゃないかと思いますね。

多分その内紹介すると思いますが…予定は未定。

3.ニトロライダーズ エクリプス5000

箱はこんな感じ。

因みにアマゾンで見つけたのは限定版なのでこれとはちょっと違うと思います。
限定版はバイクが金色みたいです。

箱から出すとこんな感じ。

付属のフィギュアだとイマイチかっこよくのせられなかったんですよね、これ。

ピコニーモを乗せるとこうなる。

かなりいい感じに収まります、ピコニーモ。
地味に動くからねぇ、ピコニーモ素体。

乗せて遊んでみる。

アップで。

こいつは機械とも生物ともいいがたい絶妙なデザインが物凄い刺さったんですよね。
スポーンは好き嫌いもろにわかれそうですが、デザインセンスはむっちゃ高いと思います。

4.1/10 シュコー ドイツ陸軍 ツェンダップ KS750

こいつは箱撮影してなかったのでいきなり中身から。

クルクルクルッと。

見た目は非常にかっこよく、ダイキャスト製という事もあって重量感もあってといいバイクだと思うんですが…

いかんせん1/12乗せようとするとでかすぎる…

1/10だしごついししょうがないよね、と思うんですがなんとか1/12に使えんものか、と思いまして…

こいつらを乗せてみた。

ThreeAの素体を使ってる男性フィギュアであれば割といい感じに乗ります、こいつ。

S.I.Cのオートバジンもいい感じ。

サイドカーにも余裕で人入るので、1/12の海外製男性フィギュア持ってる人にはいいんじゃないかなー、と思いますかね。

男性figmaだとちょっと座れないですし。

手元にあったのでゴルゴ13使ってますが、腰が浮いちゃってどうも決まらない…
股関節廻りが動くやつだったら案外あうかもしれませんねぇ。

5.仮面ライダーのバイク色々

バイクが装着変身しちゃうDXトライゴウラムや。

サイドカー付き大型バイクがロボになるS-RHF サイドバッシャーや。

どれ選んでも割と遊べるオートバジン等々。

ちょっと前の仮面ライダーのバイクはフィギュアーツ展開してるせいもあってかリリィと組み合わせても割と遊べてかつギミックも面白い、と良く出来てると思いますね。

Wのハードボイルダーの旧版とかもユニット組み換えギミックあって面白いですし。

また他のに比べて数が出てるので手に入れやすいってのもいいですね。
最近のだとDXブレイキングマンモスとかいい玩具でしたが…今後とも期待です。

という訳で1/12が乗れる変なバイクっぽいの色々でした。
こういうちょっと変わった玩具っぽい玩具はかなり好きなので今後とも増えていくとは思いますが…そもそも最近あんま出ないのよねぇ、こういうの…

紹介したもののAmazonへのリンクはこちらです。
どれも値段結構高いですが、探せばもっと安いのもある筈。

エクリプス5000は通常版なら3,000円とかでも買えると思いますねぇ、多分。

スポンサーリンク

1/12の小物

Posted by てつじん