1/12が乗れる変な乗り物色々。

車輪があるのに手足があるとか意味が分からない、とか。
概ね1/18かノンスケールですよ。

気がついたらなんか変わった乗り物が結構増えてたのでまとめてご紹介。
シリーズ全体がそんなだ、というのもありますけども。

スポンサーリンク

1.スター・ウォーズ エピソード3 ラージ ビークル グリーバス ホイール・バイク

箱正面はこんな感じ。

確か4インチ位のフィギュア用のバイクです。
これ単体でもグリーバスついて来るし、いい玩具ですよ。

中身こんな感じ。

1/12のカスタムリリィを乗せるとこんな感じになります。

あれですね、ホイールはまだわかるとしてバイクではないだろう、というこの素敵フォルムが素晴らしい。

実は横にコクピットが飛び出している。

Vガンダムにアインラッドという代物がありますが、コクピットがホイールの中にあるのであっちの方がまだマシなんじゃーないでしょうか。

追いかけるグリーバスの図。

カスタムリリィだとちょっときつい所はありますがレバーもちゃんと握れるんですよね、これ。

あれですね、私はこういうの大好きですが誰かデザイナーさんを止めようとは思わなかったんでしょうか。

2.アシッドレインシリーズ

車両系のやつはほぼ全てがなんかおかしい素敵シリーズです。
何気にほぼ全て持ってるよね、俺。

戦車から人型に変形するストロングホールド

バイクから足が生えるスピーダーMkⅠ(アンフィスタ)

四輪車が人型に変形するスピーダーMkⅡ

ケッテンクラートっぽいのが榴弾砲になるフィールドフラックバイク

他のやつはこちらをどうぞ。

塗装とかやたらリアルよりなのにやってる事はトンデモ兵器っていうギャップが好きなんですよねぇ、このシリーズ。

地味に変形ギミックとかも良く出来てますしね、これ。

なんか新しいのも出るみたいですよ。

3.ドラゴンボール ライディングフィギュア&メカ

箱正面はこんな感じ。

なんか20年位前に出たプライズみたいですね。

中身こんな感じ。

メカと人間のフィギュアのセットですよ。

乗せてみるとこんな感じ。

青い方が悟空で赤い方が悟飯ですかね。
両方とも非可動です。

因みに付属のフィギュアを乗せると微妙にハンドルに手が届かなかったりしますよ。

1/12を乗せるとこんな感じ。

付属フィギュアと似たような格好にして乗せてみました。
これだとちょっと合わない感がありますが…

足を曲げて座らせるとこんな感じ。

足を曲げると割と良さげな感じになるんじゃーないでしょうか。
ちょっときつい感じはありますけどねぇ。

地味に脚は可動します。

股関節部分のみしか可動しませんが、元のフォルム的にもそこまで問題でもないかなーという気がしますかね。

個人的にはこのフォルム結構好きですねぇ。

4.モンスターハンター RCネコ式火竜車

箱正面はこんな感じ。

火竜車本体。

後ろに乗るためのスペースがありますよ。

本来は付属のアイルー乗せるんですが、割と広いので1/12でも乗れますよ。

前から見るとこんな感じ。

立たせるとこうなる。

割といい感じの所に頭が出るんじゃーないでしょうか。

RCなんでやる気になればフィギュア乗せて爆走できますよ。

5.Wild Wild West, Derailer Tank with Dr. Loveless Figure

箱正面はこんな感じ。

リサイクルショップで偶然見つけました。
今回紹介するものの中では最も謎な代物ですね…

パカッと。

下半身が四脚の人型フィギュアが付属します。
多分映画の登場人物だとは思うんですけどね…

この商品の目玉、Derailer Tank正面。

クルクルッと。

蒸気機関車の車輪に釜と戦車砲を無理やりくっつけた、という感じでしょうか。
これ主砲撃ったら後退するっつーかひっくり返るんじゃねぇか。

車両の上の蓋はパカッと開けられます。

実は最初から入っていた。

戦車(??)の中は空洞になってるので1/12フィギュア位なら余裕で乗れるんですね、これ。

立たせるとこんな感じ。

搭乗口の正面には回転式機関銃のようなものがついてるんですが、カスタムリリィとかだとちょうどもてる位の高さで立てますね。

更に実は砲塔室まであります!

だが中から操作する、だなんてそんな高尚なことは出来ませんよ。

一応砲に角度付ける事とかもできるんですよね、これ。

詳細は全く分かりませんし、そもそも日本で売ってたのかすら不明ですが中々面白い玩具だと思いますねぇ。

なんか他のシリーズもあるらしい。

素敵車両達にやられる怪獣さんの図で〆。
このメンツにやられるのはちょっとやだろうな…

という訳で1/12が乗れる変な乗り物色々でした。
探せば他にも色々ある気はしますが…アシッドレインはシリーズ全部がそんな感じ、というのがあらためてわかったよーな…

紹介した品物のAmazonへのリンクはこちらです。

在庫切れが多いなぁ…

スポンサーリンク