1/12が乗れる特撮系車両色々。

古いけども。

最近海外製玩具ばっかりだなぁ、と思ったのと今週は期せずして3Dプリンタいじってて時間がなかったので、昔撮ったやつから特撮系の車両を集めてみました。

昔はちらほらあったんですよね、こういうの。
一番最近だと仮面ライダードライブのやつが最後ですかねぇ、多分。

玩具の単価上がったからね、仕方ないね。

個人的にドライブは見たことないんで…という事もあり今回取り上げておりませんけども。

一部すんげぇ紛らわしいのがあるのでそこはご注意を。

スポンサーリンク

1.ブルースワット プラデラ ストライカー

箱はこんな感じ。

このストライカー、ポピニカ版とプラデラ版がありまして1/12が乗れるのはプラデラ版の方です。
ポピニカ版は1/24なんで小さすぎるんですよね。

車両はこんな感じ。

乗せるとこんな感じ。

ピコニーモであれば割と余裕で乗れますが、ハンドルとかないのよねぇ、これ。

因みにドアの開閉ギミックがあるのは運転席がある右側だけですよ。

因みにこのシリーズに対応したコンバットクロスのハイパーショウってキャラの鎧はピコニーモにつけれます。
うちの子が手と足の鎧をたまにつけておりますが。

この後に出たエクシードラフトの鎧は流用できないのが多い…というかハイパーショウのみがやたらと親和性高いです。

なんで27年前にピコニーモに合う鎧が出てたのか、玩具の歴史は奥が深いですね。

因みにこのプラデラ版ストライカーにはブルーストライカーというパワーアップ版があるんですがそっちも多分乗れると思います…が、見たことがないんですよねぇ。

2.エクシードラフト DXバリアス7

箱はこんな感じ。

このバリアス7にはDX版とポピニカ版がありますが、1/12が乗れるのはDX版です。

ポピニカ版はやっぱり小さいんですがこれパッケージとかも結構似てて紛らわしいんですよねぇ。

車両はこんな感じ。

こいつには面白いギミックがありまして…

こんな感じでバトルモードっぽいものに変形します。

乗せるとこんな感じ。

割と下のスペースに余裕があるので、結構いろんなフィギュアが乗れると思います。

こちらはドアの開閉ギミックがあるのは運転席のある左側のみです。
そして運転席側にはウィンドウがついてないという。

このシリーズには他にスクラムヘッドっつー車両もありましてそっちも1/12乗れるはず…ですがこれがまたレアな一品らしく値段との折り合いがつかなくて買えてないんですよねぇ。

ブルーストライカーよりかは見る機会多いんですが。

調べた限りではメタルヒーロー系で1/12が乗れる車両はこのシリーズのみっぽいんですよね。

他のシリーズでも車両が出てはいる(メタルダーとかウィンスペクターとかソルブレインとかジャンパーソンとか)んですがちょっと小さいっぽいんですよね。

値段的にも結構いっちゃうこと多いですしねぇ。

3.S.H.Figuarts 仮面ライダーBLACK RX ライドロン

箱はこんな感じ。

本体こんな感じ。

今回紹介するものの中ではこいつが一番新しいです。
作品的には一番古い(昭和もとい平成元年)んですが…フィギュアーツはメタルヒーローの車両とか出ないからなぁ…

乗せるとこんな感じ。

これはフィギュアーツ基準になってることもあってかかなり乗せやすいですね。

車体にスペースがありすぎて足がアクセルに届かない、なんてのは中々珍しい。

そしてこの手のやつではこいつを紹介しない訳にはいかないだろう、というのがこちら。

4.超合金 イタッシャーロボ

箱はこんな感じ。

車両はこんな感じ。

乗せるとこんな感じ。

地味に助手席にも乗れます。

割と高さがあるのでアホ毛があっても乗れたりします。

潰れますけど。

そしてこいつはこれだけでは終わらない!

人型形態にトランスフォームッ!

この形態だとここにフィギュアが乗せられますよ。

やる気になれば元の運転席にも乗せられますが。

出た当時は色んな意味で正気かバンダイ、と思いましたが…いやこれは楽しいですよ。

最大の欠点は変形すると塗装が剥げる、って事ですかねぇ。
これかなりギチギチなんですよ…

番外編:謎のバットモービル

これも一応特撮かしら、と思ったのでむかーし出たらしいマテルのバットモービルをご紹介。

車両はこんな感じ。

ぱっと見タンブラーじゃん、と思うんですが…

サイドからミサイル?レーザー?ランチャーが出る、という謎ギミック付き。

実際のタンブラーってこんな装備ないよねぇ、確か。

コクピットはかなりいい感じなんですが。

余裕もありますし機材も入ってますしと中々かっこいいんですよ、これ。

ちょっと外見がおもちゃおもちゃしてますがそれもまたよし。

ただこれ、私も偶然手に入れた代物な上に持ってる人を見たことがないので詳細は不明です。

最近まんだらけで売ってるのを見つけたので取り上げてみた次第。

因みにバットモービルは1/12スケール位のやつが割と出てたりするので好きな人は探してみても良いかも。

この2つはべらぼうに高いですが…いやなんか出てきたのがこれだけだったんすよ…

という訳で1/12が乗れる特撮系の車両色々でした。

個人的にぱっと見普通の車両に見えて実は武装してる、っていうのはかなり刺さるので他にもなんかねーかなー、と探してはいるんですよねぇ。

メタルヒーローの車両フィギュアーツにならないかなぁ、マジで。

今回紹介したものでAmazonにあったものはこちらです。

一番古いの出たの30年弱前ですからねー…ヤフオクとかで探すのが一番見つかる気がしますよ。

スポンサーリンク

1/12の小物

Posted by てつじん