9・10月に作った服色々

2018年11月7日

こちらで紹介した洋裁CADのおかげで捗る事、捗る事。

先月から今月にかけてピコニーモ用の衣装をいくつか作ったのでまとめてみようかなぁ、と。
二次創作ものがちらほらありますが、こういうキャラの衣装を作るのは楽しいですねぇ。

1.バンドリ!の牛込 りみの制服(花咲川女子学園高校の夏服?)


ルドビコの舞台の中の人繋がり(日葵様=西本りみさん=牛込りみ)、って事で日葵様用に作ってみました。

ちょうどピンク色のベースも持ってましたしねぇ。

地味にセーラーカラーどうするかでかなり悩みました。

最終的には1枚で作りましたが、2枚で作った方がいいような気がする。
…それ以前によく見たらライン入れるの忘れてる、という。


正面が見えるような感じで。

これは割と後ろの方とかが雑になってる、という事情もありますが(汗)

型紙は以前作った袖付きワンピース改造して作ってますが、この手の物作ったの初めてだったので、割と手間取ったのですよ…



ピンク色のベースはバンドMONO 10個入 食玩・ガム(コレクション)のシークレット。

背景の後ろに置いてあるアンプもこのシリーズですね。
まさかこれが役に立つ日が来るとは思わなんだ。

2.ピコニーモ用パンツ


そういえばこれ自分で作ったことなかったな、と思ったのでピコニーモ用のストレートパンツを作ってみました。


型紙はこんな感じ。

ストレートパンツの製図方法-MAISON DE AS

こちらを参考に洋裁CADで作ってみました。

パンツって形状は簡単なんですが、型紙作るの難しいんですよねぇ。
以前立体裁断でやろうとしてうまくいかなかったんですよね…


ここら辺まで曲がる。

このパンツ、インド綿っていう固い生地使って作ったんですが、それでも割と曲がります。
ちょっと修正とかもしたんですが、うまくいって良かった、よかった。


実はダイソーの端切れを使って作ってたり。

上の制服とパンツはダイソーの端切れを使って作ってみました。

とにかくほつれやすいですし、このサイズだったらむしろ割高じゃね?とも思うんですが、ちょっとしたもの作る際にはいいかもしれませんね、これ。

特にインド綿はジーンズっぽくなるので割と気に入りましたよ。

3.メイドバイフラワーのナズナさんっぽい衣装


最近割とドはまりしてるソシャゲ、FLOWER-KNIGHT-GIRL(通称花騎士)より団長補佐のナズナさんっぽい衣装を作ってみました。



クルクルッと。

今回のイベントは色々とドストライクでしたが、この服が結構気に入ったので作ってみた次第。
袖からフリル生やすのはどうしよう、と思ってましたが意外にいけました。

しかしピコニーモLLバストでもナズナさんの胸には遠く及ばないんだよなぁ…
旧素体の胸移植しようかしら…

個人的にはここまで色々ついてる衣装初めて作りましたが、面白かったですね。
経験値低いゆえに色々と粗も目立ちますが…そ、その内きっともっとうまくなるさ、多分。

またフリルは既製品のがあったので使ってみたんですが、思った以上に大きいですね、これ。
次に作るとしたら自分で作った方がいいかしら…

スカートももっと広がってる感じにしたかったんですが…ここら辺は要研究ですかね。

花騎士の衣装は他にも色々と作ってみたいな~と思ってますが、次はS素体S胸でもいけそうなのを作りましょうかね。

とりあえずこんな感じで。
今月はまだ半分ありますし、カジュアルな服とかも作ってみたいですねぇ。


文中で紹介したバンドMONOのAmazonへのリンクはこちらです。

何気に名刀百華出してる所が出してるんですよね、これ。

サイズもいいしクオリティもいいとこういうのが好きな人にはお勧め。