ピコニーモS・M・LL素体用カジュアルベーシックな感じの服の型紙

2018年11月7日

一通りできたので配布してみようかな、と。
縫代の部分が割と変な事になってるのでそこら辺の修正はお任せしますよ。

自分で作っていて1/12の型紙が見つからなくて困るな~、と思っていたので最近作ったやつをPDFで公開してみようと思いますよ。

かなり基本的な感じのやつなので、そのまま作るとちょっと見栄えが悪いかもしれませんけども。

ピコニーモ用カジュアルベーシックな感じの服


正面はこんな感じ。

黒髪の長い子の方がピコニーモM素体LLバストで、ピンクの髪の子の方がピコニーモS素体Sバスト素体になってます。

両方とも関節強化版ですよ。

SとMの違いは足の長さだけなので、胸の大きさが同じなら上半身のやつはそのまま使えますよ。



クルクルッと。

襟以外は特に装飾等がない感じです。

ジャケットはそのままだと開く部分がたってしまうと思うので、寝かせて裁縫上手とかで貼るとかするといいかも。

ピコニーモS/M素体S胸用型紙

ピコニーモ用パンツ

ピコニーモS胸用ジャケット

ピコニーモS胸用タンクトップとスカート
パンツはS胸でもLL胸でもつかえます。

ピコニーモS/M素体LL胸用型紙

ピコLL胸用タンクトップとスカート

ピコニーモLL胸用ジャケット

ピコニーモM素体用型紙

ピコニーモM素体用パンツ

左クリックして開いた画面からダウンロードもしくは右クリックでリンク先を保存、で保存できると思います。

上の服はこれをもとに作ってるので、そこまでおかしいという事にはなっていないと思いますが…
スカートは結構適当な長さになってるので、おまけだと思っていただければ幸いです。

洋裁CADで作ったやつをPDFにしてます。
基本的にミシン使って作ることを想定してますが、手縫いでも作れますよ。

ジャケットは袖付けと襟つけがあるので割と難易度高めです。

作り方は

ここら辺が参考になると思いますよ。

ご利用上の注意

・修正・改造等はご自由にどうぞ。ご連絡いただけると喜びます。

・念のため再配布は禁止とさせていただきます。

・PDF化に使ったソフトの仕様上、右に90度回転しないと見づらいです。

・外側の線が縫代(3mm)になってますが、未だに制御がイマイチうまく出来てないので、欠けてる部分は書き足して使ってくださいますよう、お願いします。

・ご意見ご要望等はこちらの記事にコメントしていただくか、ツイッター(@tetulegozin)までお願いします。ただ対応できるかどうかは確約できませんので、ご了承ください。

魔改造するとこんなのも作れますよ



上の型紙を改造して色々つけ足して作ったメガミデバイス吾妻楓用の私服。


LL胸用タンクトップとジャケット、Sサイズ用パンツをベースに作ってます。

靴も自作してみましたが、滅多に作らないこともあってどうもイマイチだな…


因みにミシンはこれ使ってます。

特にドール服作成に向いてるとも思いませんが、機能的には十分ですかね。
フットコントローラーは必須ですが、ワイドテーブルはなくてもいける。

誰かの何かの参考になれば幸いです。
ドール服作りは中々楽しいですよ。