直近の舞台、アサルトリリィ The Fateful Gift にも出演してましたね。
個人的には割と好みなドールですね、この子。
という訳で今回はアサルトリリィより、
1/12 アサルトリリィシリーズ 054 アサルトリリィ外伝 黒木・フランシスカ・百合亜 完成品ドール
をレビューしますよ。
シュベスターの聖恋出てるし、大抵2人1組で出るし、って事でその内出るだろうと思ってましたが割と時間かかりましたねぇ。
舞台に合わせたのかしら。
構成的には今までのルドビコ女学院のドールとそんな変わりませんが、顔の雰囲気が結構変わってます。
今後はこんな感じになるっぽいですが個人的には好みですね。
因みにアゾネットでは少しカラーの違うリアルカラーも出てます。
そっちも軽くご紹介しますよ。
箱
箱正面はこんな感じ。
商品説明のバックが紫なのがノーマル、ピンクなのがリアルカラーです。
今まではリアルカラーでもこういう違いはなかったんですが、今回から変わったんでしょうか。
また箱の大きさは2.5シリーズ以前のものと同じになってます。
2.5だけの仕様だったんですかね、あれ。
内容量的にはそんな違いもないんですが…流通の都合とかなのかしら。
クルクルクルッと。
バックの色とリアルカラーの方には「リアルカラーver.」の文言がある以外は特に違いはないですね。
開封の儀
パカッと。
付属の冊子類はこんな感じ。
・設定冊子
・キャラクターカード
・説明書
とここら辺もいつも通りです。
百合亜様は攻撃力高いけど防御とスタミナが低い、という短期決戦タイプなんですね。
付属の小物類はこんな感じ。
・交換用表情×3
・半袖ブラウス
・テンプルレギオン用ジャケット
・新規造型分付ハンドパーツ9種
・ダインスレイフカービン
何気に聖恋と付属品の内容は概ね変わらなかったりしますよ。
ハンドパーツ9種はこんな感じ。
ドールに付属の平手と合わせて10種類のハンドパーツがついてきます。
これは1組あると超便利。
余談ですが今回からこのハンドパーツの梱包が簡素になってました。
ぱっとみ通常の5種タイプと同じだったので間違って入ってたのかと思った。
黒木・フランシスカ・百合亜本体
百合亜様本体はこんな感じ。
クルクルっと。
素体はS・M混合LLバストになってます。
地味にここら辺も聖恋と同じだったりする。
リアルカラーとノーマルカラーを並べてみた。
左手側の髪の黒いのがノーマル、右手側の髪がダークブラウンなのがリアルカラーverです。
髪色が結構似てるので、どっちがどっちか地味にわかりづらいかも。
アップで。
眉毛の色とかは特に変わってないと思います。
ちょっとした違いとしてリボンの塗装が微妙に異なります。
ノーマルカラーの方はリボンの方にシャドウ入って少し黒くなってますが、リアルカラーの方にはシャドウが入っていないようです。
ただこれ、ただの個体差という可能性もあるのでなんとも…
参考までに他のルドビコ女学院のリアルカラーがある方々はこんな感じ。
地味に来夢と幸恵様以外にはリアルカラーあるんですよね、ルドビコ女学院。
他の子は割と色違ってたんですが、百合亜様はそーでもないという。
お好きなほうをどうぞ、と思いますが眉毛の色がダークブラウンなのでリアルカラーの方が収まりはいいかもしれませんね。
百合亜様ヘッドは左右で割と見た目が違う。
全体的に緩くウェーブ、って感じだと思うんですが左右で割と形状が違います。
個人的には好きですね、こういうの。
上と下アップ。
上半身は毎度おなじみルドビコ衣装、という事で特に変わったところはありませんがこのシリーズには珍しくニーソには特に飾り等がありません。
他のルドビコ女学院のニーソはリボンついてたり、ガーターベルトついてたりするんですがこの子は普通のニーソですね。
フィット感が強い最近のニーソなので着せ付けるには良いのですが、色移りの危険性があるやも。
余談ですが…
何か立ち姿に違和感があったので膝みてみたら、微妙にジョイントがずれていた、という。
ノーマルカラーの素体は右ひざのジョイントがちょっとずれていて、バランスがとりづらかったです。
なのでリアルカラーの方のボディに変えて撮影してますよ。
多分私のところに来たのが偶然こうなっていただけだと思いますが、ちょっと違和感あるなーという場合は見てみても良いかもしれません。
お次は百合亜様の表情を見てみましょう。
個人的にはこれがこの人の最大のセールスポイントかなぁ、と思いますね。
表情は4種類
標準でついてるノーマル顔。
目線が右手側に向いてる叫び顔。
これまた目線が右手側に向いてるジト目顔。
ちょっと困ったような、恥ずかしがってるような顔。
今までのものとは顔の雰囲気が少々異なるんですよね、百合亜様。
他のルドビコ女学院のドールの通常顔を並べてみた。
眉が結構力強くなってる、というのと虹彩の塗りが違うかなー、という印象があります。
並べても特に違和感は感じないとは思いますが…
また近くで見た場合と遠くで見た場合とでちょっと顔の感じが変わるんですよねぇ、この子。
遠くで見ると角が丸くなるよーな感じがあります。
個人的には百合亜様の表情は結構好きですね。
今後ガレキで出る船田姉妹もこんな感じになるっぽいですが、今度出る二川さんとかは既存のものっぽいですが混合で当面はやってく、という感じになるのでしょうか。
ヘッドは毎度おなじみ4分割構造。
今回はfigmaのような感じのダボになってるのが特徴的ですね。
また余談ですが百合亜様は見た目より頭が重いのか少し前に傾けたほうが安定して自立しましたよ。
武装装束形態
コルセット脱がして半袖に交換して…
ジャケット着せて完成。
ダインスレイフカービン装備してクルクルっと。
ここら辺は他のドールと同じ感じですね。
尚ジャケットは他のルドビコ女学院と同じようにテンプルレギオン仕様になってます。
アイアンサイド仕様になるかなー、とも思ってましたが…
このジャケット、背中が開く仕様になってるのでアイアンサイドの紋章がつけられない、っていうのもある気もしますね。
別衣装で出してくれても一向にかまわないんですが、どうなんでしょうねここら辺。
ブンドド!
前回やらなかったのでやってみました。
敵はちょうど開封したThreeAのBERTIE Mk3のMODE-A&MODE-B。
動かしてて思いましたが百合亜様美人さんでいいですねぇ。
ルドビコ女学院のドール勢揃い!な写真で〆。
来夢と幸恵様にリアルカラーないので、ノーマルカラーでまとめてみました。
百合亜様はちょっと雰囲気異なりますが、そこまで気にならないかなー…
ルドビコ女学院のリリィは何気にフェイスも結構面白いのがついてくるので遊んでても楽しいですよ。
という訳でアサルトリリィ外伝より、黒木・フランシスカ・百合亜(くろき・フランシスカ・ユリア)のレビューでした。
9種手首入って長袖半袖ついてきてCHARMも取り回しやすいダインスレイフカービンと初心者さんにもおすすめなリリィですが、顔の雰囲気が今までと結構異なってるので個人的には既存の人にも手に取ってほしいリリィだなぁ、と思いました。
カラーは2種類ありますがそこまで印象変わらないですしお好きな方で良いのでは、と思いますかねぇ。
ただリアルカラーはアゾン直営限定だと思うのでちょっと手に入りづらいかも。
ルドビコ女学院のリリィは衣装も良くできてますし、武器も遊びやすいし、ハンドパーツも基本多く入ってるし地味に表情のパターンが面白かったりもするので結構おすすめなのよねぇ。
多分アニメには出ないと思いますが…百合亜様なら出演もありうるのかしら。
Amazonへのリンクはこちらです。
リアルカラーが欲しい人はこちらか楽天のアゾン店でどうぞ。
コメント
こんにちは。
あれ?発売されてたんですね。
amazon見てたら30日になってたので、逃してしまいました。
こうなったら様子見しておいて、ルドビコというか外伝キャラは一旦価格が下がることが多いので、その時を見極めて入手しかありませんね。
いつもはここ見てから行動を起こしても間に合いますが、二川二水は入手が難しくなりそう?
気になるのは時々ある首の沈みこみ。
これがあると顔が大きく見えてしまって、イラストと大きくかけ離れてしまう(?)恐れがあることです。
表情パーツのダボがfigmaみたいになったということは、おそらくコストダウンでも狙ったのでしょう。
手首パーツが一組づつ個々に包装されなくなったのもコストダウン?
リアルカラーVerは元通りアゾネット限定に戻ってしまったのは、思ったほど捌けなかった?
膝関節のズレは組み換えでなおる物なんでしょうか、ちょっと気になりますね。
表情パーツにジト目顔って、ねんどろいどチノ以来かな?
あまり表情を変えることが無いというか、4種類あって使える表情がついてるほうが少ないキャラ多いですから。
>ひのさん
たまーに中旬に送られてくる事あるんですよ、アゾンさん。
私も末だと思ってたんで発送メール来てびっくりしました。
アゾネットではすでに発売開始してるようです。
二川さんは予約の状況見る限りでは普通に出回りそうな気がしてますね。
次の梅様がちょっと怖いんですが(汗)
二川さんは画像を見る限りではバランスが結構ぎりぎりな気がするので、ちょっと私も気になってるんですよね。
手元から見たのと画像で見たのとが違う事は割とよくありますが…百合亜様もそのタイプかな、と思いますねぇ。
ハンドパーツの梱包がまとまったのはコストダウンとかが原因かなー、とは思いますね。
ダボが一体成型型になったのは歪みの解消とか造形の都合とかなんでしょうか。
こっちの方が精度に余裕が出るのでは、とは思いますが…
今回はリアルカラーとノーマルカラーの違いがかなり分かりづらいので、そこら辺の要素もあるのかもしれませんね。
二つ並べてみてもかなり分かりづらいですw
膝関節は多分膝から下変えれば直ると思いますが、この子ってちょっと素体が特殊なんですよねぇ。
そこら辺の都合もあるのかな、と思いました。
ジト目はアサルトリリィだとたまーにいますね。
番匠谷さんとかそんな感じです。
この子は表情の振れ幅が結構あるので、そういう意味でもおすすめですね。
てつじんさん
ようやくうちも購入しました。
二川二水の発売が1ヶ月伸びたのは残念ですが。
確かに膝部分の組み付けがおかしかったですね。
脚部分、膝を境に回転させ、更に関節のみを回転させて、ようやく違和感が無くなったかな?という感じです。
また、ソフビの材質でも変わったのか?ちと硬めの気がします。
ある程度柔軟性がないと自立できませんから。
頭の重さ関係なく、普通に自立させることができました。
SHフィギュアーツ・プリキュア達の自立のほうが困難ですw
手首パーツは一組づつ小袋に入って、そしてまとめて袋に入っていれば、問題無しですかね。
よく考えたら、いつも袋に入れ直してたのを最初からやってくれてたということになりますから。
ただ手首そのものはfigmaのようなランナー刺しが好ましいです。
紛失はともかく、徐々に穴が縮んで小さくなり、無理にジョイントに押し込もうとするとジョイントが折れますから。
いつもドライヤーで交換する手首パーツを温めてから挿し込みますが、毎回毎回は大変です。
前髪パーツのダボが一体に変わったのはコストダウンでしょうね。
成型上、こっちのほうがいいのでしょうけど、ここだけでコストダウンしたって大したことは無さそうですが、金型の兼ね合いもあるのでしょう。
金型からパーツを抜く方が難しいですから。
ルドビコキャラは、うちも勢揃い。
そろそろ長袖に着せ替えさせる時期ですw
>ひのさん
膝部分の組付けは他のリリィでも怪しいのがある気がしますね。
この子ほど違和感を感じたのはありませんが…割と個体差ありますからねぇ、ピコニーモ。
ソフビは以前ローファーが物凄い変わったりもしてたので何某か変更ある可能性はあるかなー、という気もしますね。
私はそこまで感じませんでしたが…基本的にそこら辺のアナウンスはされないのでちょっと気になりますね。
フィギュアーツのライダーはいくつか持ってますが、割と自立させやすい印象があったので意外ですね。
やはり女性型フィギュアは足が小さくなる分、自立させづらいんでしょうか。
プリキュアの場合、ヘッドとか重そうだなー、とは思いますが…
手首はfigmaのような形式だとありがたいですが、あれが特殊な気もしますねぇ。
あとは可動指にしちゃうとか…
流石に人間の手だと難しそうですが。
リリィのヘッドってほぼ毎回ダボ違いますけど、これ何か意味あるんですかねぇ。
ダボにこだわらないからこそいろんな顔パーツが出来てるんだろうな、とは思いますがここら辺も今後変わっていくのかもしれませんね。
ルドビコはとりあえず一区切りしたっぽいですね。
次は多分ヘルヴォルかなー、と思いますが…
来年の舞台でまた動きがあるかもしれませんが、さてどうなりますか。
>てつじんさん
組み付け、うちのを一斉点検(?)してみたら、多少のずれはあるにしても許容範囲でした。
今度のもの、何かあったんですかね。
これだけの確率だとわかりませんが、ロットが別だとしても結構な数が出回ってる可能性も否定できませんね。
ソフビブーツは個体差の範囲かもわかりませんし、今のところ何ともですね。
このキャラより頭が重い分重心がとりにくい福山ジャンヌ幸恵の自立のほうが容易でしたから。
ちなみにSHフィギュアーツのキュアメロディを片足立ちさせることができるので、それからすると組み付け直したのに違和感があったものですから。
女性型フィギュアは確かに足が小さくなるのと関節の固さで自立の条件が決まってきますが、虹野ゆめや桜庭ローラ等、靴の形状はアレでも片足立ちできるものあります。画像検索かけたら今でも出るかな?けいおんと組ませてますw
可動指w ワイヤー式なら可能でしょうけど、値段がとんでもないことになりそう。
小さいですし。
手首パーツのランナー式はSHフィギュアーツにも見られますね。
特にSHフィギュアーツはランナーを切り離すことができて組み替えられるものもありますね。
それぞれの考えの違いもあるんでしょうけど、バラだと紛失しやすいことも。
リリィヘッドのダボの違いは、今後は統一されていくのかもしれませんね。
憶測ですが、コストを考えて値上がりを是正させていかなければいけませんから。
それより相変わらず外れやすい個体もあるほうを何とかして欲しいです。
ミリアムなんかは4分割全て外れやすかったですから。
ルドビコは来年2回の舞台があるようですね。お台場は1回?
来夢が幸恵に泣きついてる絵のものを見つけたら、舞台のことが書いてありましたから。
ちなみに船田姉妹も居ることから、原因は激辛カレー?
ところでこちらに書かせて頂きますが、リーメントのとっておきのケーキ屋さん。
これ、物凄く良かったです。
スケールは以前ほど合わないといったことがなくなり、色合いも良いですね。
あの大きさでスイーツはともかく袋や値札等の再現度、ハンパ無いですね。
来年発売のfigmaねこパラにぴったりのアイテムでしょう。
>ひのさん
組付けが甘い素体が出回ってる、としたらちょっと怖いですねぇ。
ちょうどご新規さんも増えるタイミングですし、それで悪印象持たれるのはもったいないなぁ、と思いますし。
二川さんとかは特に異常を感じなかったので、あまり数は出てないと祈りたいですね。
キュアメロディ、これで片足立ちできるのは凄いですね。
限定品、というのも驚きましたが…ちょっと時間たってるし、しょうがないんですかねぇ。
片足立ちできるフィギュア、というのは気になりますしちょいと探してみます。
手首はどこでも結構頭が痛い問題なのかもしれませんね。
数が少ないと残念ですし保管も大変ですし。
昔みたいに交換なし、とかやられるのは勘弁願いたいですねぇ。
このスケールだと可動指搭載してるのは基本ロボになっちゃうんですよねぇ。
手甲とかならありかもなぁ、とは思うんですが…個人的には可動指好きなので頑張ってもらいたいですw
リリィは昔に比べればかなり改善されたとはいえ、ヘッドパーツのかみ合わせが弱いのは課題かもしれないですね。
ダボ統一したカスタムリリィであれだけできたことですし、アサルトリリィも統一してくれてもいいのでは、と思うんですが…
まぁ色々あるんですかね。
アサルトリリィの舞台は確かルドビコのシュベスターの祈りと誓いが再演、お台場が新規で、という感じだったと思います。
なので船田姉妹と絡むことはないんじゃないか、と思いますが…アニメの内容を見てるとどこまで変えてくるかわかりませんねぇ。
リーメントのケーキ屋さんってPatisserie Petit gateauの事ですかね?
什器までそろってるのはいいですねぇ。これは買いたいなー、と思ってますが開けてない食玩開封してからですかね…
って言ってるとなくなっちゃうんですよねぇ…早めに買わないと。
てつじんさん、再びこちらに。
素体を含むロット、どれくらい分けられてるか不明ですが、そのロットに組み付けの甘いものがあるとすると、それなりの数が出ている可能性があり、個体差の範囲ではおさまらない気がします。杞憂であるといいんですが。
アサルトリリィの初期の頃は、とにかく外れやすいといった評が多かったようですが、その頃に鍛えられた?ユーザーなら、トラブルのうちに入らないと捉えてくれるでしょうけど、確かに新規ユーザーには厳しいでしょうね。
最も、このドール自体の扱いが新規ユーザーには険しいという気もしますが。
自分的には可動そのものはfigmaである程度経験を積んでからでないと、曲がることひとつとってもパズル的な面もあるし、不自然に見えないバランスも出てきますね。
こないだ撮った一柳梨璃、うちのはVer2.0なのでブーツが柔い素材ですが、斜め立ちさせて驚いたように見える撮り方ができました。
ちなみに片足立ちならお持ちのキズナアイが簡単にできますし、城ヶ崎莉嘉も駆け込むように斜め片足立ち可能でした。
そして単なる片足立ちなら河鍋薺も成功しました。
手首パーツ、確かに保管するほうとしてもランナー式のほうが助かります。
バラだと紛失しても気付かないこともあるでしょうし。
可動指、手首一体で樹脂流し込み型抜きのほうがコスト的にも安く済むので、このシリーズでの採用は無さそうだけど、スクウェアエニックスあたりが考えないかな?
ヘッドの噛み合わせの弱さ、今度の二川二水も表情変えたいだけなのに、基部残して全部バラけてしまいますので、根本からやり直さないと解決しそうにない問題なのかもです。
これもビギナーには険しいでしょうね。
リーメントのPatisserie Petit gateawは、スケールがとにかく1/12に適してます。
今までだと1/12にはバケツのようなティーカップにはならず、ちょっと大きいかなレベルです。
なんか急な値上がり傾向になってるのが気になりますが。
>ひのさん
リリィはドールとして入るかフィギュアとして入るかでも印象違う気がしますね。
フィギュアとして入ると結構癖が強い方だとは思います。
拡張性とかはあるんですけどね…
私の場合は海外製フィギュアとかブロックトイで慣れちゃってるのもあるでしょうねぇ。
ブロックトイで人型とか自作すると立たせるの大変ですし。
たまに国産の触ると感動しますよw
片足立ち出来るやつは結構あるんですねぇ。
リリィだと片足でやるのは中々きつい子が多そうです…逆立ちとかはできますが、まず使いませんしね…
ハンドパーツは何がしか改善されたらうれしいな、と思いますが中々ここら辺に力入れてるのはないんですかねぇ。
交換できるだけでも良い、という考えもある気はしますが…
最近は海外勢でこのスケールが結構人気があるので、そちらの方面から何が出るかもしれませんね。
リリィのダボの緩さというかかみ合わせの悪さは割と個体差もあるのでなんともなんですよねー。
緩い場合は接着剤系使うなりなんなりでどうにかできますが…最近のフィギュアユーザーってどこら辺までなら許容できるでしょうね。
玩具の価格は多分今後も上がると思いますよ。
海外のユーザーの需要が増えたことに加えて、生産国の方でのコストも想定以上の勢いで上がってるみたいですし。
恐らく今後はクオリティ下げて価格据え置きかとにかく高級路線かのどっちかに二分されると思います。
海外だと新興メーカーの参入とかもあるんですが、日本だとあんまり聞かないですねぇ。
今日、1/12 ローファー(PIC295-BRN)が届いたので、ルドビコ全員も履き替えました。(しょっちゅう決算期の駿河屋に発注したので、忘れた頃に届くという欠点がw)
送料・手数料無料といいながら通信手数料とってるのも気になるが。
足首ジョイントでバランスが取りやすくなったこともあり、自立が容易になりました。
ただ従来から指摘されている、右膝ジョイントの違和感は目立ちますね。
確認はしてませんが、素体のロットの問題で個体差では無い気がします。
それと黒ニーソの色移りが出始めていますが、そちらはどうですか?聖恋も出てるw
来夢やクララのような白ニーソに近いもの、ラインナップされてないかなと物色してみますか。
どこかで紹介のあったボールペンインク消しは全く効果がないので、ひどくなる前に対策したほうが良さそうです。
ちなみにショートソックスが何故かいっぱいあるので、それを流用してみるのも考えてみましょう。
>ひのさん
駿河屋は忘れたころにやってきますからねw
ニーソの色移りはこっちもでてますね。
最悪交換すりゃいいや、と思ってはいますが…
色移り除去は1年くらい前に試しましたが、どれもイマイチ効果ないんですよねー。
Mr.ツールクリーナー使えば落とせますが、あれは溶けてるだけですしね…
そしてついに、ルドビコ制服のベストのバックル部分が切れた……と思ったら抜けただけでしたw
とはいっても再び通すのは大変なんですが。
で、思い出しましたが今度のルドビコ制服セット、長袖なので今までのテンプルレギオンジャケットが着せられないというか袖が通らないので非常に難しいですね。1/6だとどうにか通るんですけど
無理するとシワになりますし、重なった分曲がらなくなってしまいます。
新しいレギオンジャケットでも出るんでしょうか。
まぁ発売されてすぐには品切れ続出も考えられるので、落ち着いた頃にでもと。
アステリオンも別途発売されるのかな?
現状ルドビコのCHARMはギミックがほとんど無いのが欠点といえば欠点なんですが。
>ひのさん
言われてみれば今回のやつは長袖ですね。普段ジャケットつけてるから気にしてませんでしたわ。
新しいジャケット付属の来夢を見る感じ、長袖タイプはバラ売りで、半袖タイプはセット品でという感じで展開するんじゃないかと…
その内半袖ばら売りくるかもですが。
テンプルレジオンジャケットは幸恵様が出た後にばら売りするかしないか、もしくは今まで出たキャラのVer2.0出る時のみに付属、とかになる気がしますかねぇ。
ルドビコのCHARMはギミックない分頑丈なんで振り回すにはいいんですけどね。
確か今後ガレキの方で幸恵様のやつは出る予定がありましたが。