figmaの水着男女ボディにピコニーモの服を着せてみた。

2020年9月18日

個人的にどこらへんなら着れるのか気になったので試してみました。
男性はかなり着れるのが限られますが、女性は割と着れるの多そうな感じがしますね。

という訳でfigma

figma 水着女性body [エミリ] TYPE2 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma 水着男性body [リョウ] TYPE2 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

にピコニーモの服をいくつか着せてみましたよ。
水着女性は今後布服的なアプローチもやってくみたいですし、何か着れたらうれしいじゃないですか。

両者ともに軽くレビューもやってみますよ。

1.水着女性body エミリ TYPE2 レビュー

箱正面はこんな感じ。

付属品とか超少ないのでコンパクト。

クルクルクルッと。

パカッと。

付属品はこんな感じ。

ベーシックな土台と…

交換用手首が3種に手首の予備ジョイントが1つついてきます。

箱には開き手を用いた写真しか載ってなかったので交換用手首もないのか…?と不安になりましたが入っていてよかったです。

握り手、持ち手、平手といったスタンダードなやつが入ってますよ。

因みに交換用表情とかは入ってません。
それゆえに安いという事なんでしょうが…昔はこれ位の値段でフルセットだったからなぁ。

ただし表情の変更自体は可能な作りになっている。

こんな感じでフェイスの交換自体は出来るようになってるので、その内表情パーツとか出るかもしれませんね。

そんな水着エミリ本体はこんな感じ。

クルクルっと。

水着は上は塗装ですが下は軟質パーツになってます。

可動はこんな感じ。

ピコニーモS素体と比較してみた。

全体の大きさはほぼ同じなんですが、体の部品のバランスはかなり異なってますね。

可動面で言えばピコニーモの方が概ね広いように思いますが、関節の保持力って意味ではfigmaの方が上ですね。

背の高さはほぼ等しいとはいえ、これだけ違うとどこまで服が使えるか不安になりますが…

figma水着女性ボディにピコニーモの服を着せてみる。

ちょうど手元にメガミデバイス兼用の星条大学付属第一高等学校制服衣装セットがあるのでそいつを試してみようかと。

着せてみるとこんな感じ。

タイツはサイズが異様に大きかったので普段使ってるピコニーモ用のニーソにしてます。
多分これ、メガミデバイスに合わせて作ってあるんじゃないかな。

袖はちょっと長いですが、まぁこれはこれで。
ただちょっと動かしづらいですかね。

上着脱がすとこんな感じ。

なんというか全体的にイマイチな感じですね。

多分襟が顔の大きさに対してでかすぎる、というのが問題な気が。

という訳で普段うちの子に着せてる衣装を着せてみた。

上着がピコS用、という事もあってかなり短い感じはありますが違和感はそれほどでもない?

因みに靴はかなりきついですがピコニーモ用のやつが使えるようです。
多分オビツ11用のも履かせられるんじゃないですかね。

ただソフビが柔らかいタイプ(アゾンさんで言うと草履とか)だと履かせるのがものすごく難しくなるので、ある程度硬さがあるやつの方が履かせやすいのでは、と思いましたね。

下のハーフパンツはピコニーモ用ですが結構普通に着れますね。

多分これなら合うんじゃないか、と思ったのでアサルトリリィ外伝の鹿野苑高等女学園の制服を着せてみた。

これは結構合うんじゃないでしょうか。
因みにこの子この子に付属してるやつですよ。

要は襟がなくてピコニーモM・Sバストでも着れる衣装、もっというと和装であればエミリにも似合うんじゃないかなー、と思いましたね。

最近出たピコニーモ用 1/12 弓道着セット 白×紺 (ドール用)とかも結構合うと思います。

ピコニーモM素体の椛さんに着せるとこんな感じ。
和装で上着だけカーディガンとか萌えませんか俺だけですかそうですか。

これは和装一式に足袋、弓矢と映ってませんが籠手もついてくるので結構おすすめです。

袖はないやつの方が可動に制限食らわなくていいと思いますが、和装の場合割と余裕があるので袖有りでもいけそうな気がしますね。

アゾンさんの衣装には和装も結構あるので、案外着れるのは多いんじゃないか、という気がします。
あと既に帰郷したっぽいですが、ピコニーモのニパ子衣装も案外似合うのでは、と思いますかね。

そいでは続いてリョウの方をご紹介。

2.水着男性body リョウ TYPE2 レビュー

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

パカッと。

付属品はこんな感じ。

エミリと同じく土台、交換用手首3種という感じです。
交換用フェイスはこの人もなし。

左手側がエミリ、右手側がリョウの手首です。

何気に男女で大きさと色が違うんですね。

リョウ本体はこんな感じ。

クルクルっと。

割とマッチョな感じ。

細マッチョってやつでしょうか。

ただ顔にあってるか、といわれるとどうなんだろう。

何気につま先が動くようになっている。

エミリの方にはありませんでしたが、男性素体の量の方にはつま先の可動ギミックがありました。

地味に可動範囲もこっちの方が広い。

エミリと比べてリョウの方が結構動くんですね。
これは意外。

ふん。

素体としての出来、という意味ではこっちの方が上な感じがしましたね。
肩回りもジョイントが目立たないようになってますし。

figma水着男性ボディにいろんな服を着せてみる。

という訳で早速リョウにピコニーモの服を着せてみました。

後ろはこんな感じ。

上はピコ男子の制服用ワイシャツ、下はエミリにも着せたハーフパンツです。

ピコ男子の制服用ズボンは太ももが引っかかって履けませんでした。

上も下も結構きついですね。
半袖ですがぱっつんぱっつんなので可動面でも制限食らいますし。

体が割とがっしりしてるのでピコニーモ用の衣装だとちょっと無理があるかもしれませんねぇ…

また靴は1/12だとこの足に入るのは多分ないので履かせてないです。
多分他のfigmaにスニーカーとかあると思うので、それと入れ替えちゃった方がいい気がしますね。

試しにThreeAのJesus Christの衣装を着せてみた。

ちょっとサイズでかい感じがしますね。

和装ならいけるか?と思ったのでピコニーモ用 1/12 男の子書生セット 黒縞×カーキ (ドール用)を着せてみた。

着れることは着れますがどうもいまいち。

下履かせなければ結構すらっとしてていい感じなんですが帯とかついてないのよねぇ、これ。

というかこの衣装って男女ともにどう着せてもイマイチかっこよく決まらないんですが誰か着せ方教えてくれませんかね…

どーもリョウの方はピコニーモ衣装との相性がイマイチなんですよねぇ…
基本的にガタイいいんでどれ着せてもちょっと窮屈になっちゃうんですよね。

という訳で着れそうなのを合わせた結果、こうなった。

上はピコニーモ用Vネックシャツ、下はダメージデニム(2019年の福袋に入ってたやつ)を履かせてみたところ、一応上下着れました。

デニムは着せるにあたって一度足を外してから着せてます。
つけたまま着せると破けそうだったので。

シャツは横に伸びる素材でできてるおかげでfigmaでも着れますね。

下はM素体用なので丈の長さも十分ですし、ちょっと余裕のある作りになってるので何とか脚通せました。
ただお尻がギリギリ入る、という感じなので後ろから見るとテープが見えちゃいますね。

可動もまぁそこそこ。

デニムが伸びないのでそこまで勢いのあるポーズはつけられませんが。
さらに服が干渉するので脇を閉じるポーズが出来なくなります。

ピコ男子orピコM対応で袖が長くなく余裕がある服なら何とか着れますかね。

最近の衣装は割とユニセックスでこの両素体に対応してるのも多いですが、余裕があるっていう条件つけると厳しいですねぇ。

という訳でfigmaの水着男女ボディにピコニーモの服を着せてみた結果でした。

結論を言うと水着女性素体には和装、水着男性素体は余裕のある服なら着れるが数は多くない、という事になるかと思います。

お買い求めの際の参考にでもなれば幸いです。
女性素体だったら割と色々楽しめそーな気がしますね。

ただ多分すべてのfigmaがこの素体使ってるわけじゃないと思うので、そこら辺はケースバイケースになりますが…

個人的にはヘッドまでついてすぐに遊べる素体フィギュアって選択肢さほど広くないので、それが広がったのは歓迎ですね。

交換用フェイス出てくれないかねぇ。

Amazonへのリンクはこちらです。
水着女性は他にも色々ある様子。

今後発売予定の布服付きセット。
やっぱこの大きさの顔にあう襟は難しいんだろうなぁ、と。

実は布服+フィギュアの構成はこんなのもあったぞ、という事でfigmaのサンレッド。
これとバンプ将軍は服布製なんですよね、何故か。