アサルトリリィ 一柳 梨璃(ひとつやなぎ りり) version2.5 & version2.0 レビュー

百由様と同じであんまり違いはないんだろうなぁ、と思ったらそんなことはなかったぜ。

微妙ではありますが結構違う部分があったりするのよね、これ。
旧版こと無印との比較も軽くやってみますよ。

という訳で今回はアサルトリリィより、

1/12 アサルトリリィシリーズ 021 アサルトリリィ 一柳梨璃 version 2.5 完成品ドール

とその前のversion2.0をレビューしますよ。

2.5をメインにここら辺が違うよ、というのもご紹介していこうかなぁ、と。

無印から2.0は同じところがほとんどないレベルで変わりましたが、今回は細かーいところが変わってるんですよねぇ。

2.5箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

百由様と同じようなフォーマットになってますね。

2.0はこんな感じでしたよ。

サイズから言って違うんですよねぇ、これ。
因みに旧版はこちら参照。

開封の儀

パカッと。

付属の冊子類はこんな感じ。

・キャラクターカード
・設定冊子
・説明書

が入ってます。

本体及び付属品はこんな感じ。

・交換用表情3種(標準付属も入れると4種)
・CHARMグングニル
・武装装束用手首3種
・アームカバー左右
・交換用手首5種
・武装装束用腰アーマー

百由様と比べるとちょっと付属品減りますが、あの人が特殊なんですよねぇ。
付属品の種類で言えば現状でもほぼ最強の人なので。

version2.0はこんな感じ

基本的にはほとんど変わりませんが、

・価格が10,780円(税込)
・付属のCHARMがブリューナク
・ブーツが布製
・冊子の種類と数が違う

というような部分が大きく違いますかね。

因みに百由様はパンツが付属してませんでしたが、この子は履いてますよ。

細かい部分の違いは何気に結構あったりもするのですがそれは後述。

実は設定冊子は大きさからいって違う。

何気に設定冊子は来夢を境に大きさが違ってるので、2.0と2.5だと大きさ違うんですよね。

内容としては2.0の一柳さん+百合ヶ丘女学院の説明、という感じになってます。
追加分は多分アームズの冒頭に書いてあるやつそのまま追加してるんだと思いますねぇ。

また付属するCHARMが違うのでそれぞれに対応したものに変更されてますよ。

因みに旧版のはこんな感じ。

この頃は2人で1つだったんだよなぁ。
内容的にはキャラクター紹介とCHARMの紹介のみって感じになってますよ。

それでは引き続きご本人のご紹介ですよ。

一柳 梨璃ver2.5 本体

一柳さん正面はこんな感じ。

クルクルっと。

制服の印象としては最近の百合ヶ丘女学院のもの、という感じですがスカートが白というのが特徴ですかね。

地味にこの色のスカートはいてるのは一柳さんだけだったりしますよ。

アップで。

スカートの裏地とか膝のリボンとか袖口のラインとか結構細かくできてて好きですね、この制服。

後ろのリボンはこんな感じであらぶれます。

中に針金入ってるので動きをつけやすいのがいいですね。

ただこれ、かなり細いのでやりすぎると多分折れます。

表情は4種類

標準でついてるノーマル顔。

明るい感じの笑顔。

目線はドールの左手側に流れてますよ。

キリって感じのお顔。

これまた左手側に目線が流れていたり。

ひって感じのお顔。

楓さん辺りと一緒に使うと意味合いが変わりそうですが…

これまた左手側に目線が流れてます。

表情のバリエーションは結構振れ幅があって面白いんですが、目線が全部左手側というのが特徴的ですね。
一方向固定ってのはなかなか珍しい。

コアは毎度おなじみ4分割構造。

因みに一柳さんの場合、テールが前髪についている、という特徴があります。
何気に前髪側にテールついてる子はこれまた珍しいですね。

ちょっと前髪が落ちやすくテールが外れやすい、という欠点があったりもしますが2.5だとだいぶ改善されてる感じがしましたね。

それでは続いて武装装束のご紹介。

一柳 梨璃ver2.5 武装装束

「変身!」

上着ぬいでー

ゴソゴソ…

アームカバー装着!

腰アーマーつけてー

手甲つけてー(腕パーツ交換)

CHARM装備させて完成!

という訳で一柳さん武装装束形態正面。

クルクルクルッと。

スノーフレイクの2つ名に合わせてか、白がメインの衣装に様変わりします。

何気に百合ヶ丘で武装装束が白メインの子ってこの子位しかいないので、結構印象変わるんですよね、これ。
個人的にはかなり好きですね、この衣装。

アップで。

ちょっとスカートのひだが変なことになっておりますが。

白がメインで黒がより映える感じになっててヒーローっぽさとかあって好きですねぇ。
余談ですが一柳さんはヒロインというよりかはヒーローな気がします。夢結様の方がヒロインっぽいよーな…

付属のグングニルはこんな感じ。

この色のグングニルが付くのは旧版一柳さん、楓さんの2人のみだったりします。
バラで売られたこともあったかと思いますが…CHARMはほぼ毎回色違うからなぁ。
設定上は一般仕様の色なはずなのだが…色変わらないのはルドビコ位。

変形ギミックやらなんやらは楪さん参照。

余談ですがうちの一柳さんのグングニル、何故かストックが根元から外れます。

それなりに保持してくれるのでむしろ便利ではありますが、本来のギミックではない気も。

とりあえず2.5の紹介はこんな感じなんですが、今までに2.0、旧版と出てるわけだしやはり違いが気になる!
という訳でそれぞれとの比較をやってみようかな、と。

2.5、2.0、無印を並べてみた

左手側から2.5、2.0、無印。

何気に無印はキャラクター以外同じところがない、といえるくらい違うんですよねぇ、これ。

そもそも素体も違いますしね。

2.0と2.5を比べると2.0の方が大きく見えるかと思いますが、多分ブーツのせいだと思います。

2.5と2.0を比較してみる

2.0と2.5を並べるとこんな感じ。

ぱっと見ほとんど変わらない…ように見えてこれ結構違ってまして。

1.ブーツが違う。

2.5はソフビ製、2.0は布製です。
2.5のやつは鶴紗についてるのと一緒だと思います。

2.ニーソも違う。

左手側が2.5、右手側が2.0のニーソです。

2.5の方がより肌にフィットするかんじになってます。
多分これ、型紙から違うんじゃないですかね。

地味に2.0はニーソ緩いな~、と思ってたんですよね。
2.5の方が脚のシルエットがすっきりしてて見た目はよくなってると思います。

ただし色移りの危険性がかなり高い。

まだ発売からそんなに時間が経ってませんが、思いっきりニーソのリボンが色移りしてました。
気になる人は脱がせといた方がいいと思いますよ、ニーソ。

3.お腹(コルセット?)の金具の種類が違う。

2.5の方が金具のサイズが大きいですね。
多分これは部材の調達の都合では、という感じがしますが。

またこれは個体差かもしれませんが、2.5の方がコルセットの下側のエッジが鋭くなってますね。
個人的には2.5の方が好き。

4.首のリボンの大きさが違う。

2.5の方が小さく、形が良くなってますね。
多分これは個体差じゃないと思うんですけども。

5.肩紐が固定されていない。

左手側が2.0、右手側が2.5です。

2.0は肩紐部分が服に貼り付けられていた(多分。縫い跡ないし)んですが、2.5では貼り付けされてません。

武装装束になるとわりと違いが判る。

ここは個人的には2.0の方がいいかなぁ。
なんとなくコストの都合じゃね、という気がしますけども。

6.フェイスの色が違う。

1枚目は左側、2枚目は下が2.5です。

わかりづらいですが、2.5の方が肌の白成分が強めです。
写真だとあんまりわからないんですが実物見ると割とわかりますよ。

これは経年劣化の可能性があるので何ともな部分もありますが、すべてのフェイスでこの傾向があったので多分仕様変更じゃないかなー、と。

また髪の色も若干白が強いように思います。

7.CHARMが違う。

一番わかりやすいところですが、付属しているCHARMが違います。
ただこれ、夢結様2.5についてくるんですよねぇ。

上が2.5と旧版についてくるグングニル、下が2.0についてくるブリューナク。

両方変形させてみた。

この2つって姉妹機という設定があるので割と印象似てるんですよね。

持たせた印象は結構違う。

ブリューナクは歯車を使ったギミックが入ってるんですが、その分巨大化、重量増えてる、という特徴が。
またブリューナクは銃の柄が太いので、めったに使わないだろう武器持ち手で広く開いてる方を使わないとシューティングモードで装備できない、という違いも。

とりあえず気が付いたのはこんな所ですね。

百由様はほとんど変わってなかったんで、.5は変更点はあんまりないのかなーと思ってましたが思った以上に違ってて驚きました。

夢結様はどうなってるのか、気になりますねぇ。

2.5と無印を比較してみる

左手側が2.5、右手側が無印です。

この2つですがヘッド造型、アウトフィット、素体とほぼ全てがまるで違うためあまり比較する必要もないような気もするんですよね…

ただ付属するCHARMは色も含めて同じ。

そもそも無印版は旧素体を使用していることからお勧めできないってのもあるんですよねぇ。

ただ衣装はこんな感じで流用可能。

なもんでちょっと無印衣装着せた場合をご紹介しようかな、と。

一柳さんversion2.5に無印の制服を着せてみる

無印制服、正面。

クルクルっと。

何気にテレビアニメ版に一番イメージ近いのがこれな気がしないでもない。
ただこの旧制服って今手に入れる方法ほぼないんだよなぁ…
これがメインだった時からバラで買う方法ほぼなかったけど。

武装装束モードはこんな感じ。

ブーツのみ2.0から持ってきてますが、旧版のもこんな感じですよ。

地味に腰アーマーとかも違ってるんですよね、これ。
旧版は後ろに2mm位の穴が開いてるんですよねぇ。

手甲のデザインは何気に一緒。

接続方法が違う(無印版は軸が埋めてあるが、version2.0以降は軸がなくボールジョイントをそのままさす形)んですが、流用自体は普通に可能です。

武装装束新旧で並べるとこんな感じ。

個人的にはかなり印象違っていいなぁ、と思いますねこの2つ。
version2.0以降の衣装はパワーアップした感がすごいありますし。
やはりヒーローか。

アサルトリリィLoGの序盤に出てきた中学生の一柳さんの衣装ってこんな感じじゃない、という写真で〆。

カスタムリリィType-Dの制服着せてみました。
細部は違いますがそれっぽくないですかね、これ。

今回は非常に長くなってるのと一柳さんってメインで戦う人ってイメージがイマイチないなぁ、という事でブンドドはなしで(汗)

余裕が出来たら追加するかもですが。

という訳でアサルトリリィより、一柳 梨璃(ひとつやなぎ りり) version2.5 と version2.0のレビューでした。

細かい部分ではありますが色々変わってて実際に触ってみると面白かったですね。
次の夢結様2.5にブリューナクついてくるし、新しく買う、という人はとりあえず一柳さん2.5でいいんじゃないかなぁ、と思いますよ。

ただ2.0と2.5比べると値段3,000円位上がってるんですよねぇ。
特に2.0を既に所持している方の場合、それだけの価値があるのかは人によりけり、という感じでしょうか。

Amazonへのリンクはこちらです。

2.0と旧版はこんな感じ。

記事執筆時点(2020/08)だとほとんど値段変わらないですね。

この値段だったら2.5でいいんじゃないかなぁ、と思います。
また旧版は素体が非常に動かしづらいのでお勧めはしませんよ。