アサルトリリィ 真島 百由(ましま もゆ) version1.5 レビュー

まさか.5が出るとは思ってなかった。
しかも百由様が最初に出るとはさらに思ってなかった。

というわけで今回はアサルトリリィより、

1/12 アサルトリリィシリーズ 034 『アサルトリリィ』 真島百由 version 1.5 完成品ドール

をレビューしますよ。

旧版は昔レビューしましたが、どれくらい違うのかな~と気になったので買ってみました。

地味に色々違ってますよ。

元々内容が豪華なリリィだったのでご新規さんの方にはお勧めできますが、旧版持ってる人にはおすすめ度は下がりますねぇ。

1.5箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

因みに旧版の箱正面はこんな感じ。

箱が大きく、正方形になって一目見ただけで内容がわかるようになりました。

開封の儀

パカッと。

冊子類はこんな感じ。

・キャラクターカード
・設定冊子
・説明書

ここら辺は最近のリリィと同じ感じですね。

付属品はこんな感じ。

・CHARMアステリオン
・武装装束用手首3種
・交換用表情4種(標準付属も入れると5種)
・エッチング眼鏡
・交換用手首5種
・アームカバー左右

旧版との違い

旧版の付属品はこんな感じ。

ざっと新旧の違いを挙げると

・価格が10,780円から13,200円(ともに税込み)に変更
・1.5にはリトルアーモリーの冊子がない
・設定冊子の内容が微妙に異なる
・CHARMが第一世代型4種セットから第二世代型アステリオンに変更
・1.5にはパンツが付属しない

・素体の保持力が向上している(多分)

という感じでしょうか。

太字部分が一番気になるところですかねぇ。

CHARMが4種から1種に減っていてかつパンツが付属しない、ということからボリュームダウンしている感が否めないかなぁ、と。

それでいて値段上がってるので実質的には価格以上に値上がりしているように見える、という。

まぁアサルトリリィはその内上がるだろうと思ってました(特に百由様はコスト的にも結構かかってるだろうし、ぶっちゃけ再販はないだろう、と思ってた)し、海外だとこの手の布服付属のアクションフィギュアって1万超えるの普通ではありますが…旧版知ってるとやっぱもにょるなぁ。

ついでに言うと色は違いますがアステリオンって塗装済み完成品でばら売りしてますしね…
(リンクが見つからなかったのでエクストラカラーのやつを張ってますが、すでに出てるのもありますよ)

旧版持ってる人的には「色にこだわりないならアステリオン、バラで買えばいいんじゃね?」ってなっちゃうんですよねぇ。

ただまぁこの色のアステリオンは伊達降瑠か石川葵(相模原女子一般制服仕様)か過去にAK-GARDENでばら売りされたものしかないんでレアといえばレアなんですが。

今となってはどれも絶版かつレア(特にこの仕様の葵は流通量が凄まじく少なく、これよりレアなのは白井夢結パイロットキャスト版位、多分)なので通常カラーのアステリオンが手に入るようになったのはよい事なんですけどねぇ…

パンツに関していえばタイツはいてるリリィには基本着せられないので別になくてもいいんじゃないか、といえばそうなんですけどねぇ。

ぶっちゃけパンツって複数買ってると余り気味になりますし、バラでも買えるしねぇ。

そもそも旧版って今手に入らんし武器セットバラで売ってるしとか考えるとそこまで悪くもないのかな~と思わなくもなかったり。

因みに設定冊子は表と裏が付属CHARMに合わせて変わってます。

微妙にイラストの明度が違う、という違いがあったりも。

1.5の方が白っぽくなってますよ。
内容は変化はないです。

また触ってみた感触としては1.5の方が素体の保持力が上がっている感じがしましたね。
ただこれは個体差の可能性もあるので何とも。

そいでは本体を出してみましょう。

真島百由本体

本体はこんな感じ。

眼鏡かかけてるのが1.5、かけてない方が旧版です。

基本的には違いはないっぽいですね。

リボンの素材がちょっと違うような気もしますが。

旧版出てから3年くらいたってるので経年劣化してるだけかもしれませんが、位置はよりちゃんとしたものになってると思います。

表情は5種類付属なところも旧版から変わりません。

見た感じアイペイントとかも変わってないようだったので、旧版の写真そのまま持ってきました。

本体のそのほかの詳細等は基本的に旧版と変わらないですね。

地味に5種類のフェイスが付属するリリィは珍しいですし、この人にはエッチング眼鏡が付くので眼鏡の有無でも楽しめる、とご新規さんにはいいドールなんですよねぇ、百由様。

1.5付属のCHARM、アステリオン

1.5最大の違いといえばこれかな、って訳でアステリオンをご紹介。

剣モード(見た目的には槍だが)から

射撃モードに完全変形!

ここからさらに…

斧モードに完全変形!

アステリオンは変形機構が良くできてるので遊んでて楽しいんですよね、これ。

というわけで。

ブンドド!

適当にブンドドさせてみたり。

長物で刃のユニットは軸から簡単に抜けるので持ち方工夫できたりといい武器なんですよ、これ。

ついでに面白いS.I.Cがあったのでご紹介

1.5がほぼ旧版と変わらないってのもあって内容が薄いな~と思ったので最近買ったアサルトリリィと相性良さそうな玩具を軽くご紹介。

つい最近、S.I.C29 仮面ライダーファイズブラスターフォーム&オートバジン買ったんですがこれ結構リリィ…というか今回の百由様みたいなピコニーモM素体に合う気がしますよ。

オートバジンはぎりぎり乗ってるように見えますし。

随伴機としてもいい感じですし。

ファイズフォンとファイズブラスターもいい感じに持てますし。

しかもこれ、銃形態と剣形態があって宝石っぽい意匠(ファイズメモリー)もあってCHARMっぽくていいかなぁ、と。

ついでにファイズショットも使えるしね、という写真で〆。

ちょっと軸が太いのでずっと持たせてると持ち手広がりそうですが。

というわけでアサルトリリィより、真島 百由(ましま もゆ) version1.5のレビューでした。

ドールとしてはよくできてますし、アサルトリリィシリーズ全体でも豪華なリリィなので再版されたのはうれしいですが、旧版と比較しちゃうとなかなか評価が難しいところかなぁ、というのが感想ですかねぇ。

ご新規さんには良いリリィだと思うんですけどね。
興味のある人はどうぞ。

Amazonへのリンクはこちらです。

ほとんど価格的に変わりませんが、旧版もあるようですね。

今月末に出るアステリオン。
ギミックは1.5百由様のと一緒ですよ。

第一世代型CHARM4種「銀」

旧版に入ってるCHARMは地味にアゾネットでバラで買えたりします。
1.5買ってこれ買う、というのもありといえばありですね。
というかバラで売れるんだったら旧版と同じ仕様で出してもよかったのでは…

個人的に面白いな、と思ったS.I.Cファイズ&オートバジン。

S.I.Cはアレンジが結構入ってるんで好き嫌いはあるんですがこいつは見た目も好きですね。
付属品も結構使えますし。