アサルトリリィ外伝 飛鳥井 翼彩(あすかい つばさ) レビュー

この時期は毎年忙しいんですよねぇ。
前回ご紹介した一条蒼泉ことみずみずの相方さんですよ。

というわけで今回はアサルトリリィより、

1/12 アサルトリリィシリーズ 053 アサルトリリィ外伝 飛鳥井翼彩 完成品ドール

をレビューしますよ。

服はほぼ変わりませんが、CHARMが大幅に変わっていたりと見どころがあるのがいいですね。
キャラ的にも活発な感じですし、何より阿吽の陣がそろったところが良い。

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

フォーマットはいつも通りって感じですね。
CAHRMのコアが赤のためか赤系な背景になってはいますけども。

開封の儀

パカッと。

冊子類はこんな感じ。

・キャラクターカード
・設定冊子
・説明書

といつも通りな感じです。

余談ですがスペック見る限りではみずみずの方が優秀みたいですね。
しかしこのカードもたまったなぁ。

付属品はこんな感じ。

・交換用前髪
・交換用表情×3
・長袖
・新CHARM シューラ・ヴァラとヴァジュラ
・ハンドパーツ5種
・ケープ

CHARMが異なる以外は直前の一条蒼泉と同じ感じですかねぇ。

シューラ・ヴァラの紹介は後でやるとして、それでは翼彩をご紹介しましょうかね。

飛鳥井 翼彩 本体

本体正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

ケープと長袖をつけるとこんな感じ。

衣装はみずみずといっしょなので、詳しいことはあちら参照。

衣装はみずみずとほぼ一緒ですが、こっちはニーソになってます。
因みにこの子はパンツもついてますよ。

みずみずはタイツだからかなぁ、と思ってましたがみずみず付属のタイツってかなりぴっちりしていてパンツはけないからじゃないか、という気がしますよ。

靴は何気に裏側にもモールドが。

みずみずの時には気づきませんでしたが、これ足裏にもモールドあったんですね。

アゾンさんからはいくつかソフビ製のくつが出てますが、スニーカータイプでここまで細かいのは初かも。

アゾンさんから出てるソフビタイプの靴はこんな感じのがありますが、どれも結構使いやすいので好きですね。
しかし8,000円はないだろう。
まぁちょっと安定性に難はありますけども。

個人的にはルドビコ女学院のドールに付属するソフビブーツが一番好きですけども。

これ安定性も高いですしねぇ。
因みに聖恋はソフビブーツついてくるし、ハンドパーツも9種タイプがついてくるし、値上がり前の商品だしで割とお勧め。

表情は4種類

標準でついてるノーマル顔。

ウィンク顔。

ほんわかとした感じの笑顔。

ブンドドにお勧め、目線が左手側に流れている叫び顔。

地味にみずみずと同じく両目が閉じてるフェイスがついてるのが特徴でしょうか。

因みにヘッドの後ろはこんな感じ。

何気に中央あたりで流れてたりするのが特徴でしょうか。

構造はいつも通りの4分割構造。

試してみましたがこんな感じに入れ替えることもできるみたいです。

眉毛の色がもろに違う、というところは気になりますがそれぞれこれはこれでありそうな気がするなぁ。

阿吽の陣事相方の一条蒼泉と並べてみる

二人並べてみるとこんな感じ。

顔が違うのはもちろんですが、タイツとニーソという違いがあることが一番わかりやすいですかね。

素体のサイズは両方ともにSサイズなので背丈は一緒だったりします。
では何が違うのかというと…

バストサイズが違います。

みずみずの方が大きいですね。
比較に使ったスクール水着が割と緩い生地なので分かりづらいですけども。

アサルトリリィでS素体S胸を採用してるのは翼彩以外ではミリアムだけですね。
何気にカスタムリリィと同じ素体なので、衣装とかの流用がしやすいのはよいところではないでしょうか。

最近はM素体用のはちらほらありますが(みずみずのタイツとかもM素体の方がサイズ的には合う気がするし)、LLバスト用ってのはそんなにないですしねぇ。

飛鳥井 翼彩 武装装束

飛鳥井 翼彩、武装装束完成!

前回が魔法少女っぽくしたので今回もそんな感じで。

ヴァジュラは小物としても便利だよなぁ。

というわけで武装装束正面。

クルクルっと。

全体的に赤い感じですね。
やっぱりこの武装装束は個人的に好きですねぇ。

シューラ・ヴァラ

新CHARMのシューラ・ヴァラ。

格闘モード。

割と長さのあるやりというか錫杖っぽい武装です。
これはこれでかっこいいなぁ。

穂先を開いて、中のヴァジュラを抜き取って柄を収納することで…

射撃モードに完全変形!

相変わらずなかなか愉快な変形をしますね。

因みに柄につながる軸の部分は正しい位置で動かさないとどっかで引っかかって変形に支障が出るので、突起を上側にした状態で動かすといいと思います。

途中引っかかりますがこの位置ならちゃんと収納できるのよね、これ。

因みにこんな遊び方も可能。

ヴァジュラを介してアパラージタと合体させることができたりしますよ、これ。

アパラージタ2連結なんてことも可能だったりしますが。

この2つのCHARMは本当によくできてるので、今後ともこんな感じの小型武器+本体、みたいなギミックが搭載されたら面白いなぁ、と思いますねぇ。

全体的に面白いドールというかリリィだと思いますね、この二人。
他のキャラとかも出たらうれしいですが、2人しか出てないガーデン結構あるからなぁ…

そいでは最後に毎度恒例のブンドドを。
今回は集団戦法やってみましたよ。

伏魔咒九字!(妄想)

8人1組で打つ伏魔咒九字を4人で打ってみた、的な図。
本来はこういう技じゃないですけども。

鹿野苑高等女学園は8人1組でうつ伏魔咒九字という集団戦法を必殺技にしてるんですが、これ本来はノインベルト戦術みたいにパス回すんですよねぇ。

小説とかを読んでて早九字(これだと八字になるけども)書いて最後に全員で打つ、というイメージだったのでそれに従ってやってみたらこうなったよ、という感じ。

その他いろいろいじってた写真で〆。

1枚目が九字切る都合で急遽カスタムリリィで作った鹿野苑のリリィ、黄色の髪の中原 珠寧(なかはらたまね)とこげ茶色の滋岳 一心(しげおかの いちご)、2,3枚目が合体CHARM必殺の一撃。

最近PCのスペック上がったこともあっていろいろいじっちゃうんですよねぇ。

というわけでアサルトリリィ外伝より、飛鳥井 翼彩(あすかい つばさ)のレビューでした。

前回の一条蒼泉と似た部分は多いですが、この子独自の強みもあってよいリリィだなぁ、と思いましたね。
シューラ・ヴァラは現状この子にしか付属してないですし。

次々回のAK-GARDEN辺りで服とCHARMは単品発売される可能性もありますが、最近はコロナのせいもあってイベントできるか微妙な感じですしねぇ。

鹿野苑のリリィは独自要素が結構多いので、既存の人でも楽しめるのではないか、と思いますよ。
服とかもこうみえて一体型のワンピースだったりするので初心者の人でも楽しめると思いますし、お勧めですね。

Amazonへのリンクはこちらです。

そういえば最近、楽天にもできましたねアゾネット。

相方のみずみずはこちら。

多分次回は新・百由様になるかと思いますが…
どうしたもんかねぇ、これ。