試しに買ってみたんですがこれフィギュアの撮影に結構便利なんじゃなかろうか、と思ったので軽くご紹介。
ミラーレス本体とレンズ買ってフィギュア撮影しよう、なんて人がどれだけいるのかは分かりませんが(汗)
以前使っていたカメラ(Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ボディ KISSX5-BODY)でもマクロレンズ使ってたんですが、それより使いやすいですね、これ。
個人的な感覚で言えばフィギュアの撮影という点に関していえば標準レンズよりも使いやすいんじゃねーかなー、と思いますよ。
1.今使ってる本体とか
かれこれ1年位前にKiss X5からKiss Mに買い替えて使ってました。
基本的に写真にそこまで興味があるわけでもないんですがAF測距点が非常に多く、オートフォーカスで使いやすいという事からミラーレスカメラを買ってみた次第。
確か数倍だか数十倍だかに増えてたと思います。
基本的に三脚に固定してフィギュアの撮影しかやりませんが、ピントを合わせたい箇所に合わないことが結構あったんですよねぇ、Kiss X5。
Kiss Mは標準レンズの性能も結構いいとは思っているんですが1/12サイズとかだとあまり近くに寄れない、という欠点がございまして(普段はトリミングしてます)。
なもんで今回マクロレンズの導入に踏み切ってみたのでごぜーます。
調べていてとある機能がある事を知ったのでそれが有用じゃないか、と思ったこともありますが。
2.マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STMを買ってみた。
という訳で買ってきたのがこいつ、EF-M対応のマクロレンズ、EF-M28mm F3.5 IS STM。
パカッと。
標準に比べるとわりと小さいですね。
因みにこのレンズ、収納用にレンズを内部に引っ込めるスイッチがついてるんですがそれがスーパーマクロモード(超接写モード。レンズを被写体にくっつけるくらいの勢いで近寄らないとピントが合わない)との切り替えを兼用している、という仕様になっていたため、最初ピント合わなくて焦りましたねw
説明書とかにも記載なかったですしねぇ。
みんながみんなレンズに詳しい訳じゃないと思うのよ。
そんなこんなで本体に接続。
そしてこいつには更なる機能がありまして!
ライトオン!
レンズの周りの白くなってる部分がLEDライトになってまして、レンズ横のスイッチで発光機能を使う事が出来るんですよ、これ。
フィギュアの顔とか撮影する時に前髪の影が顔にかかってしまう、という問題があるかと思うんですがこれ使えばその問題簡単に解決できるんじゃね?と思ったんで買ってみたという次第。
3.実際に使ってみた
特にレフ版とか使わずにトップライト点灯のみ、レンズの発光機能ONにした状態でノーマルモードで撮影してみました。
これだけ近くに寄って影が出来ないってなかなか便利じゃねー、と思うんですが如何でしょうか。
クリアパーツを接写してみた。
アッセンブルボーグって塗料がメタルシルバー、オレンジの部分はクリアと光跳ね返しやすいんですが結構綺麗に撮れてるんじゃないか、と思います。
単焦点レンズとしても割と使える。
最近ミニコンポ買ったんで記念に撮ってみたの図。
マクロレンズというと近くでしかつかえないよーな気もしますが割とこういう使い方も出来ます。
ただF値を大きくする(絞る)と撮影完了まで時間かかるので結構ぶれちゃいますかね。
単焦点レンズのためズーム機能がないことから、撮影距離を変えたい場合は自分が動くしかない、という欠点はありますがフィギュア撮影において遠距離から撮るって事はほぼないですし、近距離での撮影可能距離が一気に広がるのでメリットの方が大きいんじゃないかな~と思いますよ。
個人的な経験からいってもズームしてもピント合わねぇ、とかありましたしねぇ。
4.適当に色々撮ってみた
色んな距離で適当に撮ってみました。
とりあえずこいつ一本ありゃいいんじゃないかな、という位には使いやすいですねぇ、これ。
1/12の半分以下の顔の大きさの3.75インチフィギュアのアップで〆。
スーパーマクロ使って発光機能使えばこんな事も出来ますよ。
カスタムリリィがディフォルメ調で、こいつがリアル系なので顔の大きさすげぇ違うんですよね、これ。
という訳でCanonのマクロレンズ、EF-M28mm F3.5 IS STMの簡易レビューのようなものでした。
スマホでパシャッと簡単に撮れるこのご時世にどこら辺まで需要あるんだかわかりませんが…
webで見る分には画素数とかもいりませんしねぇ。
ただスマホよりも使い勝手は相当いいとおもうので、興味がある人はどうぞ。
Amazonへのリンクはこちらです。
あんまり安くならないのよねぇ、これ。
私が使ってるKiss M。
確か1年位前に買ったんですが、使い勝手は非常に良いですね。
エントリーモデルの中では割と上位のモデルですが、結構いい性能なんじゃねーかと。
あんまり性能活かしてませんが。
多分一番安いCanonのミラーレスがこちら。
値段は安く薄くて軽い反面、カメラとしての性能で比べると全体的にKiss Mの方が上、という評価になるかな~と思います。
外で撮影とかする人にはアリなんじゃないですかね、M100。
コメント
発光機能いいですね。ライティングがうまくいかなくてすごい困るときがありますが、そういうときに試してみたいですね。
>やっぱり増えるさん
暫く使ってますが、これやっぱり結構便利ですねぇ。
ただ光の届く範囲は割と限られるので、過信は禁物かな~、という感じがしました。
顔は前髪の影ができやすいですし、そこら辺気にしなくて済むようになるのはやっぱり楽ですね。
いじってて気がつきましたが、光量の調整も出来ますし…
おかげで最近はこのレンズをつけたままにしてる事が多いですねぇ。
もう少し手に入りやすい値段ならなおよしなんですが、あまり値下がりしないんですよねぇ、これ。
こんばんは、1年遅れで気付きましたw
28mmならAPS-Cで標準域なので、単体を撮るには適している焦点域かなと。
ブンドドを含む舞台っぽく撮るには、やや撮影範囲が狭くなるので下がる必要が出てくるかなと。
自分は手持ち(というか三脚置けるほど場所が広くない)なのと、ほとんど複数撮りなので、標準ズームの18-55で間に合わせてます。
一応、よく使う焦点域は24mm付近なので、キヤノンであればEF24mmF2.8単焦点も持ってますが、広角になると歪みがどうしても出てくるので、PCで後補正かけてます。
EF-Sマウントであれば35mmF2.8マクロでしょうか。これもリングライトついてますし。
ただし、撮影範囲が狭くなるので、用途が限定されますが。
測距点は確かにkissX5は9点で、しかも菱形配置だからフォーカスロック多用しないと使えないし、ピントも外れます。
更にレンズとボディの相性によって前ピン、後ピン出てくるのでキリがないし。
絞り開けるとボケも大きくなるしシャッタースピード稼げるけど、ピント域が薄くなる。
絞り込むと逆になるのでブレやすい等と、撮るということは難しいもんです。
コンデジで充分なんでしょうけど、昨今のコンデジは高いです。
レンズ資産も一応あるし~と言っても大したことありませんが。
EF-Mマウント、EOS-Rの登場やR5、R6の登場で影の薄い存在になってますが、実用上は充分だと思います。