ハズブロ G.I. Joe Classified HissTank レビュー(後編)

海外の1/12

車両は前回紹介したので、今回は付属のフィギュアのご紹介。

しかしこの値段で本体の他にフィギュア4体入ってるのはすげぇですわ。

というわけで今回もハズブロのG.I.ジョークラシファイドシリーズより、

HISS tank GIジョー クラシファイド ヒスタンク フィギュア

をレビューしますよ。

といっても私余りG.I.ジョー詳しくないので玩具としてどうよ、という話がメインになると思います。

ついでに他の1/12フィギュアをH.I.S.S.タンクに乗せて遊んでみましたよ。

1.コブラコマンダー

箱正面はこんな感じ。

クルクルっと。

これのみパッケージのフォーマットが違ってまして、昔のフィギュアっぽい感じになってます。

台紙をべりっと破って取り出した中身。

この状態のコブラコマンダーに…

この付属品を装備させていきます。

交換用手首×2、ブラスター、ナイフ、ワールドスネーク(そういう名前らしい)、バックパックがついてますよ。

フル装備させた状態の正面。

クルクルクルっと。

ナイフをホルスターに入れてバックパックとブラスター装備させてます。

ブラスターはバックパックの溝に入れてるんですが、ちょっと外れやすいですね。

ナイフホルスター。

固定されてるわけではないので、動かしたりもできますよ。

というか気が付くと下にいってること多いです、この部品。

ナイフとブラスターは持たせることも可能です。

ただこのシリーズ、持ち手がものすごく硬くて武器もたせるのちょっと大変なんですよね…

ワールドスネークも持てなくもない。

平手の指を蛇のしっぽに引っ掛けるような感じにすれば、なんとなく固定できなくもないです。

可動としては以前紹介したサーペンターとさほど変わらないです。

このシリーズ、全体的に関節硬くて動かしづらいのよね…

腹の分割線がちと気になる、かも。

他のフィギュアはうまいこと隠されてるんですが、これは造型上しょうがないのか思いっきり線出ちゃってるのがちと気になりますかね。

ただこれのおかげで前かがみの姿勢はとらせやすいです。

悪い大人、って感じ。

うちの子と大きさ比較するとこんな感じ。

うちの子が1/12としては小さい(13cm位)ということもありますが、頭1個分くらい違いますかね。

クラシファイドシリーズとしてはこの見た目のコブラコマンダーはこれ限定…みたいですね。

割と一般的な見た目っぽいけども。

2.H.I.S.S.ドライバー

箱正面はこんな感じ。

箱絵がかっこいいですね…H.I.S.S.タンクの箱に書いてあるやつトリミングしたんだとは思いますが…

クルクルクルっと。

これに付属する他のフィギュアのパッケージフォーマットは、これで統一されてます。

しかし99種類もあったのか、クラシファイドシリーズ。

パカッと。

フィギュア本体と一緒にこんな感じの箱が付いてきます。

中に袋が入っており、それを破くと付属品が出てきますよ。

しかし何故紙袋なのかしら…

これの他にピストルも入ってました。

H.I.S.S.タンクドライバー、正面。

クルクルクルっと。

この戦闘員、って感じの見た目は個人的にかなり好みです。

適当にアップで。

右手のガントレットは外せます。

地味によくできてるよね、これ。

武器もたせるとこんな感じ。

人差し指がトリガーにちゃんと来てたり保持力は結構あるんですが、銃剣付アサルトライフルはストック部分が手首と干渉します。

フル装備。

ピストルは右太もものホルスターに収められますよ。

ちなみにアサルトライフルのマガジンは外せますよ。

外せると思ってなかったんでちとビックリ。

交換用手首に変えてみた。

どうもナックルが装備されてるようで、一回りでかくなります。

ただガントレットと微妙に干渉するので外してますよ。

クラシファイドシリーズ全部に言えることですが、手首変える時に思いっきり引っこ抜かないといけないんでそれがちょっと怖いです…手首に関節あるし。

3.H.I.S.S.タクティシャン

タクティシャン箱正面はこんな感じ。

記念すべき100体目、という事もあってかサインが入ってますよ。

タクティシャンって戦術家って意味なんですね。

コブラコマンダーが不在の時はこの人が指揮とるんでしょうか。

クルクルっと。

左側は共通なのでパス。

パカッと。

付属品はこんな感じ。

ドライバーと造型的には一緒ですが、赤が入ってちょっと豪華。

H.I.S.S.タクティシャンフル装備正面。

クルクルクルっと。

色合い的にドライバーよりかっこいい感じですね。

個人的には結構好き。

ちなみにガントレットの塗装も変わってますよ。

ドライバーとタクティシャン並べるとこんな感じ。

色が違うと割と雰囲気変わりますねぇ。

良い造型だわ、H.I.S.S.ソルジャー。

4.H.I.S.S.ガンナー

箱正面はこんな感じ。

ちなみにこいつは他の2人とは内容がだいぶ変わります。

クルクルっと。

パカッと。

H.I.S.S.ガンナー正面。

なんとこちら、女性隊員さんです。

まさに紅一点。

全体的な体のラインが丸みを帯びて女性らしくなってますよ。

ドライバーと並べてみた。

大きさも一回り小さくなってます。

付属品フィギュアとは思えないほど豪華だよな、これ…

うちの子と並べるとこんな感じ。

身長差がかなり縮まりましたよ。

これだけでも特殊なんですが、ガンナーにはまだ凄い所がありまして。

やたらと充実してる小物群。

アサルトライフルとピストルは共通部品ですが…

スコップ、

ハンマー、

ショットガンっぽいライフル?と色々ついてます。

地味にハンドパーツも独自のものになってます…身体小さいから当たり前かもしれませんが。

ただその分、アサルトライフルのストックが思いっきり干渉するようになり、まっすぐ構えられないというデメリットがあったりも。

ストックない方がよかったんじゃねーかな、これ。

フィギュアも付属品とは思えないほど気合入ってますねぇ、これ。

本当に良い玩具ですわ、H.I.S.S.タンク。

5.1/12乗せてみた

個人的に最大のポイントは1/12…もといピコニーモ乗れるかどうか!なので実際に乗せてみますよ。

付属フィギュアは手首が硬いがゆえにハンドルとか持たせるのがちとめんどい、という欠点はありますが普通に乗れます。

キャノピーと砲が思いっきり干渉するので、キャノピー跳ね上げる時は砲ずらそうね、という注意点がある位でしょうかね。

というわけでコクピットにロングヘアのとっきー乗せてみました。

ロングヘアだとどうか、と思いましたが普通に乗れましたね。

1/12の乗り物だとロングとかテールのあるキャラは乗れないことが多いので、これはうれしい。

コクピットに余裕があるのがいいんですよね、H.I.S.S.タンク。

ピコニーモだとハンドルとかも持たせやすかったです。

主砲の操作席にも問題なく乗れますよ。

身長足りないかな、と思いましたがそんなこともなく。

シールドがちょうどいいところに来るのも嬉しい。

せんかーい。

ほぼすべてのハンドル類はピコニーモの持ち手にフィットします。

何故だか知りませんがやたらとここら辺の親和性高いのよね、ピコニーモ。

指揮する人を後ろに乗っける、なんてことも可。

取っ手の部分に足ひっかけてます。

というかこの車両って指揮官どこで指揮とるのが正解なんでしょうね?

知ってる人いたら教えてくださると嬉しいです。

B.P.Hはビューティープリティーヒメタンクでもヒスタンクでもいけるな、という名前つながりで作った小ネタで〆。

ビューティープリティー姫歌号ってのがあるんですよ、ラスバレ。

というわけでハズブロより、G.I. Joe ClassifiedシリーズのHissTankのレビューでした。

車両の方のレビューはこちら参照です。

H.I.S.S.タンクは遊べる1/12用車両として、恐ろしくクオリティ高くてびっくりでしたねぇ。

付属してくるフィギュア類も基本的にクオリティ高いですし…

すげぇや、ハズブロ。

割と色々買ってますが満足度という意味では歴代の中でもかなり高いですね、これ。

買って本当に良かったなぁ、と思える商品でした。

難点は既に終わったクラファン限定品ゆえに入手難易度がかなり高い、ってことですかねぇ。

3万弱は個数出てるんで流通量自体はある方だと思いますが…

そのうち何らかの形で再販とか…なさそうなんだよねぇ…

気軽におすすめできるモノではないですが、非常によくできてるので興味のある方は探してみてもよいかもしれませんね。

今回紹介したもののアマゾンへのリンクはこちらです。

この値段だとさすがにどーよとは思いますねぇ…

オークションとかだと8万位のは見かけましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました