ドラゴンクエストレジェンドアイテムズギャラリー 伝説のアイテム編 レビュー

結局これも買ってました。
あとサブタイトルがついてるのははぐれメタルの装備編だけですかねぇ。
買ったよーな記憶があるがみつからない…

という訳で今回はドラゴンクエストレジェンドアイテムズギャラリーより、

ドラゴンクエストレジェンドアイテムズギャラリー~伝説のアイテム編~

をレビューしますよ。

天空の装備編はこちら
メタルキングの装備編はこちら

因みにこのシリーズはシークレットとしてロトの鎧があるんですが、これはピコニーモとの相性が良くないのでそれ以外、ノーマル18種類をコンプしてみました。

武器は相変わらずアサルトリリィと相性が良いですね。

あとのシリーズに比べると割と普通な武器が多い気がします。
古参のユーザーさん的には懐かしい武器が多いシリーズかもしれませんね。

スポンサーリンク

0.箱

パカッと。

今回はフルセットを中古で一気に買ったんですが、武器ごとにシールはってあって探しやすかったですね。

個別の箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

シークレットはロトの鎧です。

1箱10個入、全18種類にシークレット1種類の19種類なんで、最低でも2箱は買わないと揃わない、という強気仕様ではありますがシークレットが1種類なだけまだ温情がある。

パカッと。

今までと同じように本体と台座付きのブリスター1つにカードが1枚、という仕様になってますよ。

それでは武器を個別にご紹介。

1.鉄の槍/パープルオーブ

中身こんな感じ。

装備させるとこんな感じ。

なんというかこのシリーズ全体で見ても珍しい超普通の武器って感じですね。
大きさは割といい感じ。

パープルオーブ持たせるとこんな感じ。

これはこれで中々いいサイズ感だと思いますよ。

2.いかずちの杖/レッドオーブ

中身こんな感じ。

レッドオーブはパープルの色違いですよ。

装備させるとこんな感じ。

後方支援キャラとかにいかがでしょう。

ただ先端のクリアパーツがずれてはる。

俺のだけかもしれませんが気になったので。
反対側はちゃんとしてたので基本的にはそっち正面に向けてますよ。

3.破壊の鉄球

中身こんな感じ。

装備させるとこんな感じ。

ドーン!

チェーンは金属製、鉄球は結構でかいのそこそこ重いです。
そしてそれをコンパクトにしたのがこちら。

4.モーニングスター

中身こんな感じ。

装備させるとこんな感じ。

こっちはポコン!って感じに見えますね。

しかし恐らくマニアックなフレイル系が2つも枠に入ってるのは意外といえば意外。
というかこれって伝説のアイテムなんだろーか…

5.ドラゴンキラー/ドラゴンシールド

中身こんな感じ。

個人的にはこのシリーズで一番欲しかったのがこいつですね。

装備させるとこんな感じ。

スケール的には1/6とかの方が合いそうな気がしますが、腕を通す部分が物凄く細くピコニーモ素体でも長袖だと無理だったので半袖の幸恵様につけてみました。

柄が刃の中にある、という特殊な構造ですが、ピコニーモだったらギリギリここにも手が入ります。
ただ柄持たせると本来手の甲を隠しているであろう部分が肘に来ちゃうんだよねぇ。

ブンドドるとこんな感じ。

特攻付きそうな怪獣が家にいたので相手になってもらいました。

一応使えるっちゃー使えますがちょっと微妙なのが残念。

次が目玉の装備だと思うので2つまとめてご紹介。

6.ロトの剣

柄の紋章が素敵。

刀身の塗装が剥げ剥げですが仕様かどうかは不明。

7.ロトの盾/シルバーオーブ/ブーメラン

剣と違って盾は付属品が割かし豪華。

両方装備させるとこうなる。

グリーンオーブはロトの兜の付属品ですよ。

ロトの剣は両手持ちも可能です。

ドラゴン退治をする勇者的な図。

この2つはかっこよくていいですねぇ。
どうせならセットで揃えたいところ。

で、実はもう1つセット品扱いしたいのがあって…

8.ロトの兜/グリーンオーブ/ラーの鏡

それがこちら、ロトの兜セット。

ラーの鏡もついてなかなか豪華でいい感じ!なのですが…

来夢、もといアサルトリリィに装備させるとこうなる。

兜がどう頑張っても入る大きさじゃないのよねぇ、これ。
ラーの鏡とブーメランは結構いい感じの大きさだと思いますよ。

余談ですが後のベスト盤だと付属品全部抜いて兜と盾がセットになりました。
それはそれでいいと思いますがこの付属品全部なくなったのは悲しい。

9.王者の剣

中身こんな感じ。

ロトの剣の正体、とも一説には言われている王者の剣もあるのよね、このシリーズ。

鍔はこんな感じ。

この宝石がCHARMっぽいといえるかもしれない。

微妙に納刀しきれてませんがこれが仕様っぽいです。

この伝説のアイテム編ですが、これの他にも鞘付きの刀がいくつかあります。
しかしながらほとんどが鞘と鍔の装飾がもろに干渉する結果、納刀しきれないのが多いんですね。

ロトの剣も紋章の先端が鞘に引っかかって微妙に浮きますし。

後のシリーズでは基本的に完全に納刀できるようになってますが…
最初期という事もあってそこら辺はまだ煮詰め足りなかったのかなぁ、と。

遊んでみるとこんな感じ。

刀身が鞘に入りきらない、という残念ポイントはありますが大きさ的には結構いい感じなのよね、この剣。

鍔の装飾のおかげで第一世代CHARMっぽくも見えますし個人的には好きですよ、これ。

10.鋼鉄の剣/鉄の盾

中身こんな感じ。

どストレートに普通の装備、その3。
伝説のアイテムとは一体。

装備させるとこんな感じ。

良くも悪くも超普通の装備です。
まぁこのシリーズもってるとこういうの逆に珍しいんですが…

因みに鋼鉄の剣は鞘に収まりきらないですよ。
鉄の盾は割といい感じのサイズ感。

11.ガイアの剣

中身こんな感じ。

装備させてみた。

ガイアの剣はほぼほぼ納刀出来るんですが、鍔の四角い部分が入らず、微妙にかっこ悪くなるという。
本来ならここまで鞘に入ってここで固定、だと思うんですけどね。

刀身の作りは中々丁寧なんですが。

刃紋とはまた違いますが、文様が刀にプリントされてますよ。

振り回すにはいい武器ですし、納刀も完全ではありませんが出来るのでいい感じ。

12.魔人の斧/ブルーオーブ

中身こんな感じ。

装備させてみた。

グングニルカービンアップグレード。
銃持ち手だと案外持てます。

ズバンッと。

何故かクララって斧振り回してるイメージむっちゃ強いんですよね、俺。

13.炎の剣/キメラの翼

中身こんな感じ。

装備させるとこんな感じ。

地味にキメラの翼がいい感じのサイズ感な気がする。
ちょっとでかいかしらね。

14.はやぶさの剣/ロトのしるし

中身こんな感じ。

経年劣化のせいかうちのはやぶさの剣はこれ以上はいらないっす。

振り回す分にはいい武器なんですけどね、振り回す分には。

15.バスタードソード

中身こんな感じ。

装備させるとこんな感じ。

これは納刀させてもなかなか決まりますよ。

ズバッと。

両手で振り回せるし良い剣だと思いますねぇ。
しかしこれも普通の武器に片足突っ込んでる気がするが…

16.光の剣

中身こんな感じ。

装備させるとこんな感じ。

何気に鞘、鍔、刃部分がクリアでできているという豪華仕様。

完璧に納刀できますしちょっと鍔中央の宝石部分がシンプルすぎる感はありますがいい武器だと思います。
伝説のアイテムっぽいし。

ふりまわーす。

フランシスカ様には華麗な武器が似合いますな。

17.破壊の剣/ちいさなメダル

中身こんな感じ。

メダルはこんな感じ。

これをあつめても特に何かと交換できたりはしないのであしからず。
そういえば昔リボチップってのがありましたな。

装備させるとこんな感じ。

割と生物感パネェのでそういうのが好きな人にどうぞ。

18.魔封じの杖/イエローオーブ

中身出すとこんな感じ。

装飾がパネェ。

何気に杖シリーズは先端の飾りが良く出来てますね。

装備させるとこんな感じ。

見た目はあれですがやっぱり杖なので後方支援にいいと思います。
杖の先端にチェーンでついてる突起物は気が付くと外れてることがあるので注意ですよ。

アイテムの紹介はこんな所ですかね。
これにシークレットでロトの鎧があればフルコンプですが…鎧ピコニーモきれないですし、兜はどうあがいてもつけられないので多分手に入れないと思います。

ついでに背景で使ってるソフビをご紹介。

密林エフェクトシリーズ01 崖グレー

こんな感じの崖ソフビと下に敷くシートのセットです。

シートはこんな感じ。

確かジャングルのネットショップなり実店舗で買うと下のシートもついてくる、という内容だったと思います。

置くとこんな感じ。

実は2つ1組のセットなので、ばらして使う事も可能。

寄ってみる。

ちょっと真ん中の分割部分が目立つといえば目立ちますが、それっぽいヒビといわれりゃそうも見える。
岩肌の質感はよく出てるんじゃーないでしょうか。

シートの上に乗せるだけでかなりそれっぽくなるので個人的には便利でいいと思います、これ。
ただシートは結構薄く癖が付きやすいので保存の際には注意ですよ。

リンク張ろうかと思いましたがなんか落ちてるっぽいのでとりあえずご紹介だけで。

という訳でドラゴンクエストレジェンドアイテムズギャラリーより、伝説のアイテム編他のレビューでした。

出たのが15年以上前なので見つけるのは大変だと思いますが、なかなか面白い商品群だと思います。
これが昔は1個500円だったんだよねぇ。

因みにレジェンドアイテムズギャラリーはそのあと復刻出たり新作出たりしてますよ。

他のシリーズに比べると鞘に剣が入りづらかったり、というところはありますがこのシリーズにしかないものとかもあったりするので気になる人はどうぞ。

Amazonへのリンクはこちらです。

といっても品切れ状態ですし1ボックスでは全部揃いませんが。

ざっと調べて在庫があったのがこれ位。

因みにヤフオクとかメルカリだと案外探せばあります。
値段的に見合うかはまた別問題ですけども。

スポンサーリンク