ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリー 天空の装備編 レビュー

2020年5月27日

これ1/12に使えるのかしら、と思っていたらフルコンプ出来たのでザクっとご紹介。
ピコニーモだとかなり使える。

という訳で今回はドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリーより、

天空の装備編

をレビューというかご紹介しますよ。

ノーマルの14種類は勿論、シークレットの天空の鎧、魔界の剣も含めて全部手に入りましたがこれ1カートン買っても揃わない上にシークレットもどっち出るかわからんと中々強気な商品だなぁ、と思います。

アサルトリリィとかカスタムリリィとかとはかなり相性いいですけどね。
一部どうしようもないのもありますが、案外何とかなる。

一応figmaとかでも使えますよ。

スポンサーリンク

箱正面はこんな感じ。

因みに1カートンは10個入りでノーマルだけでも14種類なので最低2つは買わないと絶対コンプしないしその保証もない、という中々の鬼仕様です。

クルクルクルッと。

中身

パカッと。

本体、台座にカードがついてきます。

カードの裏面には一覧が載ってますよ。

表に載ってるディスプレイ図っぽく配置してみた。

入ってるものによって台座の内容も微妙に違う(盾の場合は持ち手にひっかける部品がついて来る等)辺りは凝ってるなぁ、と思いました。

ニーア・オートマタのとかは全部統一ですしね。

このシリーズですが、割と武器+小物って感じのが多いのがいいですね。
値段も500円(税抜)と安い方ですし…まぁそれにしたってコンプ目指すとハードルたけぇなぁ、とは思いますけども。

装備させるとこんな感じ

カスタムリリィType-Cに持たせてみたの図。

持たせてるのはメタルキングの装備編のふぶきの剣と氷の盾。

このシリーズの武器じゃないじゃん、と言われそうですがこれ好きなので。

figmaのリトルアーモリー 朝戸未世に持たせるとこんな感じ。

カスタムリリィType-Cの方が少し大きいので相対的に小さく見えますが、figmaでも使えるんじゃーないでしょうか。

ただこの子だと持ち手の幅が狭すぎて持てない武器が大半でした。

このレジェンドアイテムズギャラリーですが持ち手が基本的に太目かつ武器ごとに太さにかなりの違いがあるためfigmaだと持てないやつが多いんじゃないかな~という気がしますね。

朝戸未世の持ち手は閉じきってないので割と持てますけども。
他にもこの子使ってる理由はあるんですがそれはまぁ後述。

なので基本的にはピコニーモのような持ち手の種類が豊富なフィギュアに合わせたほうがハズレは少ないかなぁ、と思いますよ。

という訳でうちのカスタムリリィの皆様に装備させてみようと思いますよ。

天空の剣/バロンの角笛

持たせてみるとこんな感じ。

天空の剣は今回紹介するものの中では最も持ち手が細く、普通の武器持ち手でもほとんど保持できないです。
バロンの角笛は銃持ち手使えば保持可能。

魔人のかなづち

持たせてみるとこんな感じ。

ピコニーモの銃持ち手なら何とか持てます。
ハンマー部分がでかい、重いとかなり取り回しには難がありますね。

毒牙のナイフ/天空の盾

持たせてみるとこんな感じ。

毒牙のナイフはかなり細いのでこころなしか保持出来てる、位ですね。

天空の盾は持ち手もありますし、腕につけるベルトもピコニーモで袖なければギリギリ使えます。

ラミアスの剣/賢者の石

持たせてみるとこんな感じ。

地味に天空の剣とは柄の太さが異なり、こっちの方が持ちやすかったりしますよ。

ビッグボウガン

持たせてみるとこんな感じ。

構えてみる。

矢は別パーツになってます。
また上手い事乗せればつがえる事も可能ですが固定してるわけではないのでかなり神経つかいますね。

グリンガムのムチ/水鏡の盾

持たせてみるとこんな感じ。

水鏡の盾は天空の盾とほぼ一緒ですね。

グリンガムのムチはムチ部分がほとんど動かないのであまり動きはつけられませんねぇ。

炎の爪/風神の盾

持たせてみるとこんな感じ。

炎の爪には腕入れられますが、かなりでかいですね。
それでもこういう手甲タイプの武器で且つ使えるものって中々ないのでそういう意味では貴重。

ただ袖付けちゃうと難しいのでfigmaとかだと無理かなぁ。

みなごろしの剣/復活の玉

持たせてみるとこんな感じ。

柄がかなり特殊ですが銃持ち手なら持てます。
復活の玉思ったよりもデカくてビックリ。

ドラゴンの杖/薬草

持たせてみるとこんな感じ。

ドラゴンの杖は銃持ち手、薬草は通常持ち手で持てます。
個人的には薬草が手に入ったのが良かった。

妖精の剣

持たせてみるとこんな感じ。

柄尻の毛の束がかっこいいですねぇ。
かつこれ化繊ですし。

奇跡の剣

持たせてみるとこんな感じ。

中の宝石が綺麗ですね。
鞘とも干渉しないのが嬉しい。

パパスの剣

持たせてみるとこんな感じ。

何気に通常持ち手でも持てます。
両手持ちがギリギリできる長さですかねぇ。

復活の杖/聖水

持たせてみるとこんな感じ。

地味に銃持ち手使えば聖水も持てるんですよね、これ。
個人的には杖系は本体と面白い小物って感じなので好きかなぁ。

魔界の剣

持たせてみるとこんな感じ。

シークレットその1です。
確か4カートンに1個位しか入ってないという割かしレアな一品だったと思います。

銃持ち手使えば余裕で持てますが、曲刀故に鞘に入れるのが難しかったりも。

柄尻の装飾がいい感じ。

デーモンスピア/天空の兜

持たせてみるとこんな感じ。

天空の兜はカスタムリリィのヘッドだと小さすぎて入らないんですよねぇ。
デーモンスピアは結構太いんですが、銃持ち手ならギリギリ持てるんですけども…

この兜被れる人はそんないないだろうな~と思うんですが実は被れる人がいまして。

それがfigmaの朝戸さんです。

ヘッドホン付けた上に兜付ける、という感じにはなりますがこの子ならギリギリ入るんですよねぇ、天空の兜。
その上デーモンスピアもギリギリアウト気味ではありますが持てるという。

天空の兜をかぶらせたい、というのであればこの子が一番いいかなぁ、と思います。
ただ他の天空の装備つけられないのよね、この子。

天空の鎧

そしてこれが多分目玉だ、シークレットその2天空の鎧!

これ結構でかいんで普通のカスタムリリィだと着れないんですが…

ピコM素体でヘッドを後ろ髪がないタイプ(TYPE-A、TYPE-C、TYPE-D、TYPE-Gとか)、衣装をスク水等にすることで!

このよーにギリギリ着れるようになります。

首のジョイントかなり緩いですし、鎧はオーバースケール感ありますが着れるだけでもいいかなぁ、と。
兜被れれば天空の勇者になれるんですけどねぇ。

実はピコ男子だと全部装備できますけどね、という写真で〆。

だが全裸だ。
腰回りに余裕がなさ過ぎてズボンはけないんすよねぇ…

という訳でドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリーより、天空の装備編のレビューでした。
ピコニーモユーザーで武器が欲しい人とかに結構おすすめですね。

出たのは相当前ですが単価気にしなければ一応買えたりするので気になる人は探してみても面白いんでないかなぁ、と思いますよ。

Amazonへのリンクはこちらです。

おススメを適当にピックアップ。
俺は復活の杖と聖水のセットが結構好きですねぇ。

地味に天空の兜が被れる朝戸未世。

この子体もヘッドも小さいですからねぇ。

スポンサーリンク