1/12サイズのスイーツビュッフェ & 宅急便台車 & スポーツグッズ 等

割とたまってきたのでまとめてご紹介。
個人的には結構おすすめな代物ばかりを取り揃えてみた…つもり。

ただし一部レアなものがあったりもしますが。

という訳で今回は1/12サイズで使える小物を色々と紹介してみようかと思いますよ。
個人的には特にシルバニアのスイーツビュッフェがお勧めですが、これプレ値ついてんだよねぇ。

スポンサーリンク

1.シルバニアファミリー スイーツビュッフェセット

箱はこんな感じ。

様々なケーキは勿論、プリンやゼリーにジュースまでついてるというシルバニアのスイーツ系の中でもかなり充実した家具セットです。

一応椅子やら机もついてきますが1/12とは合いません…が、それをさっぴいても非常に使えると思います、これ。

デザート類を全て出すとこんな感じ。

背景はヤフオクの個人作家さんの物、机といすはカントリーウッドガーデンさんのやつを使ってます。

アップで。

何気にチョコレートフォンデュ一式がついてきます。
多分このセット位じゃないですかね、これ入ってるの。

使ってみるとこんな感じ。

食器類も一通りついてくるのですが、何故かカスタムリリィだとちょうどいい太さでバッチリもてるという。

グラス類も悉く太さがちょうどよく更にエクレアやマカロンも持てちゃうと下手すりゃシルバニアの人形よりも適合性高いんじゃないか、と思います。

カスタムリリィというかピコニーモは持ち手の種類多いってのもありますが、それをさっぴいてもこの親和性は何事かと思いますねw

リリィは勿論、ピコニーモユーザーの人には本気でお勧めな一品ですが出たのが10年前で既に絶版、人気も高い事から未開封品とかだと1万超えかねない、というお値段が最大のネックですかねぇ。

開封品でデザートのみとかなら定価位になる事もありますが…
頑張って探してみてください、としか言えないのが心苦しい。

2.クロネコヤマト 印鑑立て 台車型 CSBOXトールタイプ

箱はこんな感じ。

クロネコヤマトでポイント貯めると貰える印鑑立てです。

クルクルクルッと。

パカッと。

何気にクロネコヤマトのボックスを模したマグネットもついてきます。

ツイッターにて「これサイズ的にいける気がするんですけどどうでしょう?」という情報をいただいたので検証してみた一品でございますよ。

並べてみるとこんな感じ。

使ってみるとこんな感じ。

ボックスはかなりそれっぽい感じになるんですが、台車は持ち手の高さが足りないんですよねぇ。
大きさ自体はそこまでおかしくもないと思うので、持ち手部分延長すれば使えるんじゃないかな、と思います。

背景用小物としては使えると思いますよ。

1/12に使えるんじゃないか、という小物・ロボット・クリーチャーは常に探しているので情報をお待ちしております。

調査したうえでいける、と思えば実際に買って試したり致しますので。
ただ手に入らないものとかもあるのよねぇ…

3.ソフビトイボックス ネコ マンチカン

1/12という訳ではないんですが、これ1/12サイズのフィギュアだったら乗れるんですよね。
画像のマンチカンは確か海洋堂直営店限定だったはず。

壁をカリカリ。

地味に保持力も高いので、絡ませて遊ぶと中々面白いです。

ゴロゴロ。

可動個所はさほど多くないんですが、割とクリティカルな部分が動くのでそれなりに表情つけられるのもそれ魅力。

個人的に猫が好きっつーのもありますがペットとして如何でしょう。
何気に可動するこれ位の大きさの猫のフィギュアって結構珍しいですしねぇ。

4.折りたたみいすテーブル アウトドアセット

概ね1/12サイズの机といすのセットです。

特に珍しくもないような…という感じもしますが。

かなりそれっぽく展開するというギミックが魅力的。

机の方もそれっぽい感じで可動します。

脚が稼働する位だから保持力は…と思いきやこれがまた意外にしっかり座れるんですよ、これ。
ちょっと前に楽天で売ってたんですが気がついたらなくなってました。

多分海外のミニチュアだと思うんですけど詳細は不明。

5.スポーツギア色々

リカーブボウ&矢。

グビーボール&ジャージ。

ちょっと大きいですがそれはそれでよい、という人も多分いるでしょう。
俺?好きですけど?

テニスボール&ラケット。

これはラケット2個にボール4個がまとまってるので、結構おすすめです。

頑張ればボールもてますし。

ピコニーモの銃持ち手を使えばなんとかかんとかボールもてるってのがポイント高いですかね。
ラケットは普通の持ち手で持てると思います。

元々1/12スケールのスポーツ用品、というテーマの食玩なので結構親和性高いですね。
しかしこれ、Vol2位出るかと思ってましたがそのあと音沙汰ないっすね…

エフトイズさんってたまーに変なの出すので好きなんですよねぇ。

最近こんなのも出しましたし。
ちょっと買ってこようかしら。

6.1/12 トランプ

1/12スケールのトランプです。
赤×2、青×2のセットになってます。
余談ですがどこぞの大統領のフィギュアは1/6ならありますよ。

ケースの中にはこんな感じにトランプが収納されてます。
確か1ケース24枚しか入らなかった気が…

トランプはこんな感じ。

このサイズの割には結構ちゃんとしたイラストになってます。

使ってみるとこんな感じ。
ダメな大人の溜まり場。

1/12の割にはちょっとでかいかな~という感じもしますかね。
ただこのサイズのトランプなんてそうそうない上に結構お安いので個人的にはアリかな、と思ってますが…

ただし自分で作る部分があります。

恐らく今Amaとかで売ってるのはこのタイプだと思うんですよねぇ。
工作難易度は全く高くないですが、細かい作業になるのでそこら辺は覚悟推奨でしょうか。

という訳で1/12に使える小物色々でした。
このスケールは本当に色々あって捗りますわ~。

告知。

まだ詳細出てませんが、AK-GARDEN16に「あいらいく」というディーラー名で参加します。
1/12サイズのコートとか出す予定ですが、果たして間に合うのだろうか…

近くなったらまた改めて頒布物のお知らせ等しようと思いますので、その際は宜しくお願い致します。

Amazonへのリンクはこちらです。

一部ないものとかもありますが…
またマンチカンはノーマルカラーですよ。

1/6トランプとミニ工具。

地味にできいいよね、この1/6トランプさん…
ミニ工具はサイズ合いそうなら試してみようかな~と思ってますよ。

スポンサーリンク

1/12の小物

Posted by てつじん