フォートナイト ターボビルダーセット & ビルディングセット001 レビュー

本来は4インチ(1/18位)用の背景セットですがどこまでも拡張できるため1/12用の背景としても割と有用。

定価だと他にも1/12の背景って色々あるしな~と思いますが半額ならありだろう、と思いますよ。

という訳で今回はフォートナイトより

フォートナイト ターボビルダーセット 4インチ フィギュア : レイブン&ジョンジー

フォートナイト リアルアクションフィギュア ビルディングセット001 ブラックナイト

ついでに

フォートナイト 弾薬箱 アソート1

をレビューしますよ。

例によって例のごとく1/12で使ったらどうなるんだ、という観点からレビューしますよ。

シュライヒの四輪自動車見つけた時にこいつも見つけてたんですが、Amazonで見たら半額くらいになってたので試しに買ってみました。

割といいと思うんですよね、これ。

1.フォートナイト ターボビルダーセット

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

パカッと。

フィギュアと武器、パネルが89枚という割と結構な分量があるセットになってます。
内容の割にはコンパクトな箱何でお持ち帰りも出来ると思いますけども。

入ってるフィギュアはこんな感じ。

黒いのがレイヴンでそうじゃないのがジョンジーというらしいです。

クルクルクルッと。

造型的にはどうよ、と思いますが関節はクリック関節になっているので割と保持力はありますね。
ただ結構固い調整になってるので冬場とか下手に曲げると折れそう。

こんな感じの武器も入ってますよ。

適当に動かしてみる。

左右の手が武器持ち手になってるんですが微妙に形状違うので持てる武器が異なっていたり。

背中に3mmの穴が開いてるのでスタンドとかさせて便利ですね。
これはこれで結構遊べるんじゃねーかな、と思いますよ。

1/12のカスタムリリィに武器を持たせてみるとこんな感じ。

ちょっと小さいかな~とは思いますが武器持ち手使えば大体の武器はもてますね。

そして個人的なメイン、背景用のパネル群!

これがまた結構面白いんですよ!

パチッと。

こんな感じで凸凹を組み合わせることができます。

因みに窪みの形状が2種類あります。
これにより微妙に長さ調整が出来たりも。
反面、窪み合わなくて長さズレたりもしますが…

こんな感じに直角に固定できます。

凸部分の先端に更に凸がありまして、それが引っかかるようになってるんですね。
これのおかげで平面上だけでなく、立体的にも広げることができるんですねぇ、これ。

また凸部分の左右に出っ張りがあって、凹部分にそれに対応した穴が開いているので割としっかりと固定できます。

ただこの部分が異常に固い時があり、場合によってはかなり力入れないと連結できないことがある、というのが欠点ですかねぇ。

という訳で89枚ほぼほぼ全部使って陣地っぽいのを作ってみました。

1/12どころか1/18スケールのビークルまでしっかり支えられる、という結構高い剛性を誇ります。

結構高さある作りにしたんですがそれでも全然余裕で支えられるんですねぇ。

これだけだと装飾用のパーツが全く入ってないんですが、次にご紹介するものを組み合わせるとさらに楽しくなります。

2.フォートナイト リアルアクションフィギュア ビルディングセット001 ブラックナイト

箱正面はこんな感じ。

クルクルッと。

パカッと。

ターボビルダーに比べると

・パネルの数が約半分
・ついてるフィギュアと武器も約半分
・だが窓とドアの部品がついて来る!

という違いがありますよ。

フィギュアと武器はこんな感じ。

割と良く出来てるよな~とは思いますが俺にとってはこれはメインじゃないので軽めに。
そんな奴ほとんどいないだろーが。

個人的にメインな部品、窓パネルとドアパネル。

裏っ返すとこんな感じ。

裏は全てのパネルがこんな感じになってますよ。

ドアは流石に小さくて使えませんが…

窓は高ささえ合わせれば割といい感じに使えます。

大体パネル3枚分の高さで1/12の背の高さと同じくらいですね。

最初のやつを改築してこんな感じにしてみました。

これ結構自由に組換えできるんで面白いんですよねぇ。

窓部分はこんな感じになっている。

ちょっと工夫がいりますが床部分を作ったりも割と出来るんですねぇ。

ただ裏面はディティールとか入ってないので、舞台装置の書割みたいな使い方をするのがいーんでないかと思いますよ。

適当にブンドドってみるとこんな感じ。

ちょっとばかり手間はいりますが割と高さも出せるし、自由に組み替えられるしと結構面白い背景セットだと思いますねぇ、これ。

弾薬箱アソートも割と1/12でも使えるぞ、という写真で〆。

ちょっと大きさ的には小さいですが、ピコニーモ系のフィギュアならどれも割と持てます。
中身は多分ものによって変わってるんじゃーないかと思いますよ。

しかし記事の流れ的にはこれいらんかったな…

という訳でフォートナイトよりターボビルダーセット & ビルディングセット001のレビューでした。

流石に定価だとどーよ、と思いますがこの記事執筆時点ではアマゾン他にて半額くらいで手に入るので興味のある方はどうぞ。

書割だと割り切って使う分には結構自由度高いですし、割とスケール選ばずに使えて面白いと思うんですよねぇ、これ。

Amazonへのリンクはこちらです。

半額だったら余裕でアリだと思うんだよなぁ。
ただ8,000円超えるといわれると俺でも悩むかな…

他にこんなのもあるらしい。

003の方はとげパーツとかあるみたいですね。
002の方はフィギュアと武器が違うだけで、ターボビルダーと内容は変わらないんじゃないかなぁ。