1/12で使えそうなノンスケールな背景とか色々。

極魂とかシュライヒとかシルバニアとか。

ちょっと予定してたやつの撮影が遅れてるのでTwitterの方でつぶやいてたやつの内「特にスケール表記ないんだけど1/12に割と使える」やつをいくつかまとめてみますよ。

ちゃんとスケール表記あるやつと比べると主に高さ的な制限はありますが案外使えます。
ただ全部使えるって訳でもないのがまた悩みどころなわけですが。

スポンサーリンク

1.S.I.C.極魂 デンライナーDXセット

箱はこんな感じ。

デンライナーのプレイセットみたいなやつです。
確かこういうのはこれだけしか出てないんじゃなかったっけか。

中身こんな感じ。

知ってる人にはおなじみ、デンライナーの食堂車を再現できるセットですよ。

実際に使ってみるとこんな感じ。

恐らく1/18位のスケールなんですが案外使えます。
机はちょっと狭いかな。

ただし高さ的にはギリギリである。

角度にもよりますが上から撮らないと上が見切れやすいです。
カウンターとかディティールとかは割と違和感ないと思いますが。

小物とかも入ってるのでSFチックな背景とかにも使えるんじゃねーかな、という気がしますよ。

2.シュライヒ ファームワールド ツリーハウスの冒険

箱はこんな感じ。

実際に使ってみるとこんな感じになります。

高さもあるし案外行けるか?と思ったんですが…
使い方によっては使えなくもねーよ、という感じでしょうか。

小屋の部分にものでも置いて隠しちゃえばでかい木としては使えそーな気がしますよ。

ただこの商品に関していえばデスクトップアーミーの方が合うかな、という気がしますね。

小屋に立たせた状態でもギリギリ入るので隠れ家としてどうでしょう。

これも割と使える、シュライヒ ワイルドライフ CROCOジャングル研究所 フィギュア 42350

写ってるのはワフルですがこの子は1/12フィギュアと全体の大きさはそんな変わらないです。

全体的にちょっと小さい感はありますけどね…
値段的にはお買い得(記事執筆時点ではツリーハウスは半額以下)ではありますが、定価くそ高いのよねこれ。

シュライヒはとにかくでかいセットなら1/12でも使えるっちゃー使えます。
一応もっと向いてるのあるにはあるんですがそれはどっかで別に紹介したいところ。

3.シルバニアファミリー 森の水車のパン屋さん

大きさ的にはこんな感じ。

中身はこんな感じ。

シルバニアの建物って1/12だと小さいんですがこれはちょっとだけ高さあるんで使いやすいかな~と思いました。

また中の竈がとてもいい感じなんですよね。
ちょっと低いっちゃー低いですが…

最大のポイントは付属品のパン。

ピコニーモなら持てるんだよねぇ、何故か。

このセット、画像以外にも色んなパンがついて来るんですがそれを持たせられるんですよね。
ただ持つときは9種手首の銃持ち手使わないといけないんでそこがあれですが…

因みにこいつですが、欠品ありで大量に小物ついて3,000円という値段だったんで買ったんですよね。

ついてきた小物がこれ。

ピコニーモに持てる珍しげな物を適当にピックアップ。

計量スプーン、おたま、ポテトマッシャー。
中々このスケールに合うのはないんじゃないでしょーか。

ただポテトマッシャーはシルバニアじゃないかも。

他に珍しげな物としてこんなのも入ってました。

各種調理器具にシルバニアのプリントが入ってる陶器の食器、とかも入ってましたよ。

シルバニアは小物だったら1/12と割と相性いいんですよねぇ。

4.シルバニアファミリー シーサイドシリーズ おとまりキャンプセット

箱こんな感じ。

英語表記になってますが日本ではお泊りキャンプセットとして発売されたやつです。
確か国内だと絶版。

中身こんな感じ。

何気にテントに1/12が入ります。

骨組みも入ってるし、結構でかいのでこういう使い方も出来ちゃいます。

因みにシルバニアのテントにはいくつか種類がありますが、これはその中でも最大サイズに近いです。
小さいテントだと入らない可能性があるかな~という気がしますよ。

巨大なテントだったらこんなのもありますが。

カントリーウッドガーデンのアウトドアセット、というのが過去にあったんですよね、これが。

こじんまりとしたテントが欲しい人にはシルバニアの方がいいかなぁ、って気がしますよ。

ノンスケールの代物で一番衝撃を受けたのはこいつなんですけどね、という写真で〆。

ブルースワットのコンバットクロスというシリーズのハイパーショウってやつなんですが、何故かアーマーがピコニーモにジャストフィットするという。

出たの20年前なんだがな、これ…

という訳でノンスケールで1/12で使えそうな物色々でした。

たまーにジャストフィットする素敵なものもありますが開けてみるまで分かんないのが怖いんですよねぇ。
シルバニアの小物とかなら割と使えるかな、とは思うんですけどね。

紹介したもののAmazonへのリンクはこちらです。

ハイパーショウは流石になかった。
アウトドアセットは今は作ってないんすかねぇ。

スポンサーリンク