ミミーガーデン博物誌 ワフル 探検服Ver. レビュー

ミミーガーデン早くも4作目の登場です。

ノーマルカラーと直営店限定どっちにしようかなぁ、と悩んだ結果両方買いましたよ。
いつもの事だ。

個人的には直営店限定版の方が面白いことできるのでお勧めですかねぇ。

という訳で今回はミミーガーデンより、

1/12 ミミーガーデン博物誌 ワフル 探検服 完成品ドール

をレビューしますよ。

因みに直営店限定版はアゾネットで買えますよ

通常版のアップグレード版って感じになってるので、初めて買う人にも結構おすすめです。

スポンサーリンク

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

髪の色が違う以外は特に2つで異なる点はありませんね。

アゾネットさんで買ったんですが、ハロウィンキャンペーンの1/6用カチューシャがついてました。

確かこれ、去年ももらった気がするな…

開封の儀

パカッと。

付属冊子はこんな感じ。

・説明書
・花屋の設定が書いてある用紙

この2つが入ってました。

今回は4コマはなかったです。
個人的に結構楽しみにしてたのでこれは残念。

因みに内容は一般版も直営店限定版も同じでしたが、直営店限定カラーの方がメインになってましたよ。
また設定が書いてある用紙の内容も一緒でした。
なので最後の誤植も一緒。

付属する小物はこんな感じ。

・ハンドパーツ5種(本体含む)
・交換用ヘッド×1
・交換用表情(全部で5種類)
・パンツ
・バッグ
・ブーツ

通常版との違いは

・髪の色がイエロー又はブラウンに
・表情の数が4種類から5種類に
・バッグが付属
というところでしょうか。

ヘッドの造型やブーツは一緒だと思います。

でかいのが通常のピコD用ハンドパーツ、小さいのがミミーガーデン用のハンドパーツ。

ミミーガーデンってハンドパーツが小さいんですが今回のやつも小さいのがついてました。
個人的にはこっちの方が好き。

そいでは本体をご紹介ですよ。

ワフル探検隊ver(一般発売版)

ブーツはかせた正面。

クルクルクルッと。

通常版のワフルと比べるとこんな感じ。

実は探検隊verと通常版って服のパターンはほぼ一緒だったりします。
色と小物がちょっと違う、という感じになってるんですね。

上半身と下半身アップで。

個人的には外出用の服って感じでこういうバリエーションもありだな、と思いますが通常版持ってる人的にはちょっとがっかりポイントかも。

色と細部が変わるとこんだけ雰囲気変わるんだなぁ、というのは結構面白いな~と個人的には思っておりますが。

ベルトについている小物はビンと懐中時計になってます。

通常版はこんな感じでした。

何気にビンの形も変わってますね。
意外と芸が細かい。

ケープとコート外して軽装モード。

これはこれで可愛いので好きですね。

因みにコートには針金が入ってるので、ある程度形を作る事が出来ますよ。

カバン装備させるとこんな感じ。

パカッと。

カバンはこのようにスナップで止めるタイプになってます。
割と容量にも余裕があるので色々いれられると思いますよ。

表情は5種類に交換ヘッドで10パターン

標準でついてるノーマル顔。

ちょっとぽやっとした感じの顔。

目線が右手側にちょっと流れてる顔。

パッとした感じの笑顔。

目を閉じた寝顔。
キス顔に見えなくもない。

ノーマル顔とぽやっとした顔は通常版にもついてましたね。

新規表情が3種類で、旧表情の内不安そうな顔とギャグ顔がなくなった、という感じになります。
よりお姉さんっぽい感じになりましたかねぇ。

ヘッド変えるとこんな感じになります。

全部で10種類の表情が楽しめるっていうのはこのシリーズならではですねぇ。
ヘッド2つつくので一般発売版と直営店版並べてヘッド交換すれば別種類のヘッドで並べられますし。

前髪の交換ができる事、犬耳なしヘッドには人間の耳がついている事等は通常版と同じですよ。

また個体差かもしれませんが、ヘッドのコアが外れなくなってました。
これは強固にヘッドと本体を固定できるって事で改善点になるのかなぁ、と思います。

顔の種類変わっちゃったかぁ、と残念に思う方もいるかも知れませんが、そんな方にも朗報です。

実は他のミミーガーデンと混ぜて遊べる

個人的にワフルと言ったらこの顔w

通常版についてきた表情は今回の探検服verに使う事が出来ます。
更に!

ミャムの部品とも互換性があったりします。

真横から見てみる。

直営店限定版のブラウンのみの遊び方になりますが、ミャムと髪の色とダボの形状が同じなので、前髪ワフル、後ろ髪ミャムというような遊び方も出来ちゃったりします。

横から見るとちょっと隙間できちゃいますけどね。

なので個人的には直営店限定版買った方が楽しめるんじゃないかなぁ、と思いますかねぇ。
試しにやってみたら案外しっくり来たんでビックリよ。

ジャングルに探検に行ったらそこに住んでいたオラウータンと意気投合して宝の地図を貰ったワフル。
その先にはいかにも怪しげな岩山があるのであった!…的な写真で〆。

続きはミャム探検服verが出たらやる…予定。

という訳でミミーガーデン博物誌よりワフル 探検服Ver.のレビューでした。

割と通常版と被ってる部分も多いですが、全体のイメージがかなり変わってる事、表情パーツが増えたりしてる事から初めて買う人ならこっちの方がいいんじゃないかな~と思います。

通常版持ってる人やミャム持ってる人も割と楽しめる作りになってるのは好感を持てましたね。
ミャムと混ぜる場合は直営店限定のブラウンじゃないと厳しいですが…

なのでどっちか買うなら俺としては直営店限定版をお勧めしますよ。

多分ミャムも探検服verで説明書の表紙に出てるし近いうちに出るだろう、と思ってますが来月再来月ってアサルトリリィも結構出そうなんだよなぁ。

財布が薄くなりますねぇ。

一般販売版のAmazonへのリンクはこちらです。

個人的には直営店限定版をお勧めします。

ミャムと混ぜられるしねぇ。

密林の背景小物として使ったのはこちらのシュライヒです。

小物類は元々オーバースケール気味なのもあって1/12にも使えますが、建築物の高さが足りないのよねぇ。

ボートはこちらのトゥルーヒーローズです。

1/12とかなり親和性高いのでお勧めですが、記事執筆時点ではトイザらスいけば桁1個少ない値段で買えますよ。

スポンサーリンク