アッセンブルボーグ画像投稿掲示板のご案内

実はこんなものを作ってました。

最近更新が滞ってるのとはあまり関係ありませんけども。
単純に仕事が忙しい。

ASSEMBLEBORG PLACE FOR CULTURAL EXCHANGE

古くからやってる人ならご存じかもしれませんが、アッセンブルボーグって過去に公式の画像掲示板ってのがあって、そこにユーザーが投稿できる、という文化があったみたいなんですね。

私はその頃の事はあまりしらない(ネクサスから本格化した人なので)んですが、有志の手で復活させよう!という話があったのでそちらの方のお手伝いをさせて頂きました。

デザインやらカスタマイズやら技術的な部分を担当いたしましたよ。

最近こういう緩くつながる感じのスペースってあまりなくなってきた感がありますし、盛り上がったらうれしいなぁ、と思います。

私もその内何か投稿しましょうかね。

その際にWordPressで画像投稿掲示板作るにあたってプラグイン試したりしたのでその雑感もついでにつらつらと。

WordPressで画像投稿掲示板作るのに使えるプラグイン

1.bbPress

公式サイトはこちら

WordPressで掲示板作ろう、という時に使うなら最もポピュラーなプラグインだと思います、多分。
実は最初はこっち使ってましたよ。

普通の掲示板作るならこれで十分だと思いますが、画像投稿機能が標準ではついていなかったのとデザイン的に要望に合わない、という事から最終的には使用を断念しました。

プラグイン使えば画像投稿できるようになるんですが、上記のサイトの投稿画像一覧みたいな掲示板にある画像を1つに集める、という事をやろうとするとかなりめんどくさいことになりそうなんですよねぇ。

デザインをいじれるプラグインとかはあったんですけどね。
多分画像一覧作らない、という話ならこいつ使ったと思います。

2.wpForo

公式サイトはこちら

最終的にはこれを採用しました。

画像投稿機能が標準で付属しており、ちょっとカスタマイズすれば画像一覧も作れる、というところが決め手になりましたねぇ。

ただ初期設定がかなりめんどくさい上に、日本語化が一部しかなされていない、調べようにも情報が結構少ないとあまり初心者向けじゃないよなぁ、と思いましたね。

またサーバーにもよりますが一部の機能をカスタマイズしようとするとエラーが出ます。
回避方法自体はそんな難しくないんですが…総じて中級者向けかなぁ、と。

半面機能的には充実してるので慣れればこっちの方が使いやすいかな、と思いました。

余談ですが…

WordPressで掲示板フルカスタマイズで作ろうとすると100万超える位の予算がかかるらしいです。
マジか。

まぁかなり大変だろうなぁ、とは思いますけどねぇ。
WordPressは本当に色々できますが、カスタマイズは結構難しいんだよねぇ。

余程こだわりがないならプラグイン使った方がいいと思いますけどね。

ざっと書くとこんな感じですかね。

まだ実装してない機能があるので、そこら辺はその内やりたいなぁ、と思っております。

せっかく作れるようになりましたし、アサルトリリィとかピコニーモ用に掲示板作ってもいいかもしれませんね。

次回予告

本文が薄いので次回予告等。

多分この子になると思いますが、予定は未定。
思ったよりも変更箇所というか旧版と違う場所がそこそこあるのよねぇ、これ。

今週中には書ける…かな?