アサルトリリィ BOUQUET 第7話の考察と感想。

〆切30分前。
今月忙しいのと1週間空いちゃったからなぁ。

という訳で今回もアサルトリリィBOUQUETの考察と感想等を超特急で書いてみますよ。
間に合うのか、これ。

スポンサーリンク

1.HUGEは腐る

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト
アサルトリリィBOUQUET 第7話より引用

今回は本当に時間がないので特に気になった部分のみを挙げていこうかなぁ、と。
他の部分は8話の時にでもやろうかなーと思いますよ。

今回個人的に気になったのはHUGEは軟組織は1晩、骨格等硬い部分も数日で分解される、って事ですかね。
要は腐るって事です。

あとはマギによって作られててそれで動いてるのでそれが失われた時点で自壊する=死亡扱いになる、という所と捕食とかも必要としない、というところでしょうか。

腐敗臭が凄いっぽいので分解はふつーの過程で行われてるんじゃーねーか、という気もしますがマギで維持してる分だけ元の生体部品は案外少ないんですかねぇ。

もしくはHUGEを分解することで生きてる微生物が存在していてそいつらが猛烈に働いてるとか?

余談ですが野生動物とかがのたれ人だ場合、完全に土に還るまでは結構かかります。
状況にもよりますが数日ではなくならないかなぁ。

またマギに完全に依存して存在している、という事は呼吸とかもいらない訳で、そのきになればHUGE宇宙行けるんじゃねぇ、という気もしたんですが。

魔力障壁はればある程度耐えられそうですし。

戦闘機飛んでましたし制空権は人類にあるっぽいですが宇宙の方ってどうなってんですかね。

そもそもなんで人類襲ってるんだろう、という気もするんですがこれはあれですかね、本能レベルで人類滅ぼすように作られてるとかそんな感じなんでしょうか。

2.海から来た少女

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト
アサルトリリィBOUQUET 第7話より引用

冒頭の船のようなものから流出したと思われる繭の中から結梨、爆誕。

あの船も無人で何かに反応して自爆したような描写がありましたが、いったい何なんですかねぇ。

誕生する直前に一柳さんのグングニルが反応してましたが、そこから遺伝子情報か何か抜いたんじゃねーか、という気がしますね。

見た目もなんとなーく似てますし記憶喪失という訳ではなく、そもそも記憶自体がないのでは、という感じがしますがさてどうなんでしょう。

また後半でリハビリシーンとかも出てきますが、一柳さんが面倒見てたのは1週間くらい、という事を考えると走れるようになるまで回復した、というよりかは走り方がわかった、という事の方がしっくりくるんじゃねーかなー、的な。

恐らくHUGEを媒体にしてリリィの量産というかコピーのようなものを作ろうとした結果なんじゃないか、という気がしてますが…まぁここら辺は嫌でも今後わかるでしょうし。

気になる点としては一柳隊が発見するまでに繭がいくつか液状化してた、って事ですかね。
培養液か何かに入れとかないと自壊する、という事なのかもしれませんけどももしかしたら既に動ている他の個体がいたりして。

またスキラー数値の件も世界観的には気になりますね。

50って確かグングニルの起動に最低限必要な数値だったと思いますがこの数値を超えたらリリィになれる、って事が一般的な認識としてある、って事なんですかね。

しかしこの子はドール化するんですかね。
仮にするとしたらカスタムリリィのように三つ編みとロングの後ろ髪をつけてほしいところ。

3.安全保障審査委員会

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト
アサルトリリィBOUQUET 第7話より引用

いかにも怪しげな組織が出てきましたね、アサルトリリィ。

恐らくこの件に興味を持ってて表に出てない人たち、というのは毎度おなじみゲヘナの皆さんな気がするんですがさてどうでしょうね。

またこの発言から少なくとも国のお偉いさんはガーデン=軍隊でリリィはそこに所属する兵士、的な考えを持ってるんだろうな、という事がわかりますかね。

シビリアンコントロールとか軍隊に使う概念だしねぇ、普通。

実際問題、仮にHUGEの討伐が果たされた場合でもリリィは残るわけで。

単騎で強力な兵器を操り、魔力障壁により致死性の攻撃にも耐え、その上超常のレアスキルまで保有してると個としての戦力としては地味に規格外に強力ですからねぇ、リリィ。

戦士としての寿命は短い…ように見えて確かある程度年齢とっても回復が遅くなりはすれどもCHARM扱うこと自体は出来る、的な設定あったと思うのでスポット参戦とかならできそーだし。

今までの話からもどうもリリィは国家に所属してるっぽいですし、HUGE無き世界ではリリィの所属数=軍事力とかになりそうなのでここら辺の薄暗い事情が見え隠れしているような気がしますよ。

また自治権をもち、政治の統制を受けないという状態にするためには結構苦労した、という発言があったので最初からそうであったわけではない、という事も分かります。

まぁ50年も戦ってれば色々変わるとは思いますが…初期のリリィは今より待遇とか世間からの認識とか悪かったんじゃないかなぁ。

しかし第一世代リリィが男だったとは。

なんとなくですが非変形の第一世代型CHARMだったら男性でも扱えるんじゃねーの、という気がしますよ。

4.今日の一柳さん

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト
アサルトリリィBOUQUET 第7話より引用

なんぼなんでも梨璃子はないだろう。

亜玖亜(たぶんあくあ)とか中々素薔薇しいセンスを発揮してますね、一柳さん。

地味に繭美という名前とかもあるので、一柳さんもあれは繭っぽい、という認識を持ってるんじゃないかなー、とか思いましたよ。

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト
アサルトリリィBOUQUET 第7話より引用

百由様とグロッピの会話で今回の件には一柳さんも研究対象に入っている、という発言がありましたが…やはり何か違うんですかねぇ、この人。

余談ですがこのシーン、ミリアムが地味に一柳さんに嫉妬してるっぽい感じになってたのが尊いな、と思いました。

因みに後ろに映ってるドールは多分黒い髪の方が月岡さん、オレンジの紙の方が勝谷さんです。
カスタムリリィがラノベに出てきたり、なんかこの世界では有名なリリィがフィギュアになってるんですかね。

とりあえず今回はこんなところで!

あと数分後が楽しみですね!!

スポンサーリンク