アサルトリリィ『アサルトリリィ』外伝 福山・ジャンヌ・幸恵(さちえ) レビュー

本日アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院×人狼TLPT 人狼TLPT S「未来への十字架 II」最終日!

公演中に書ければなぁ、と思ってましたがギリギリ過ぎる気がする。

という訳で今回はアサルトリリィより、
1/12 アサルトリリィシリーズ 033 アサルトリリィ外伝 福山・ジャンヌ・幸恵 完成品ドール
をレビューしますよ。

出たのは軽く1.5年位前なんですが、最近再版されたみたいですし舞台もやってるし、という事で満を持しての登場です。
構成としては日葵様とほぼ一緒です。

舞台上では二刀流で専用武器もってますが、実は過去にガレキとして出てたりするんだぜ、あれ。

スポンサーリンク

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

フォーマットはいつも通り、という感じですかね。

イラストは飯塚晴子さんです。
ルドビコは全員この方なんでしたっけか。

開封の儀

パカッと。

付属冊子類はこんな感じ。

私が所持してるのは初版版なのでリトルアーモリーの冊子入ってますが、再版版って入ってるのかしらね、これ。

ステータスを見ると実は守備力が結構低いんですね。
それもあって防御用のシャルルマーニュ持ってるのかしら。

レアスキルとして円環の御手を持ってるリリィとしては他に六角汐里さんとかいますが彼女の戦闘スタイルの元になった人、という設定もあったり。

また舞台上でも回転して受け流して的な動きが良く出てくるんですが、設定上もそういう動きが得意、という風になってます。
地味にルドビコ女学院シリーズって設定的にも面白かったりするのよねぇ。
ここが初出な設定が割とある印象。

付属品はこんな感じ。

・新規造型分付ハンドパーツ9種
・ソフビロングブーツ
・テンプルレギオン用ジャケット
・半袖ブラウス
・交換用表情×3
・ダインスレイフカービン

表情以外は日葵様とほぼ一緒です。
手首も9種類入ってますよ。

付属のCHARM、ダインスレイフ・カービンはこんな感じ。

詳しくは日葵様の記事参照。

他に幸恵様の武装としてシャルルマーニュ(第一世代型CHARM。防御フィールドの展開の他、レーザーブレードの発振機能を持つ)がありますが、それは付属してません。

昔ガレキとして出たことがあるんですが、その内製品化されるんじゃねぇかなぁ、という気もします。

同じガレキとして出ていたティルフィングがこのように商品化されましたし。

福山・ジャンヌ・幸恵本体

幸恵様正面はこんな感じ。

クルクルッと。

素体はピコニーモ関節強化版M素体LLバストです。

衣装的な部分で日葵様と違うのはニーソですかね。
百合ヶ丘の人とかが履いてるタイプに近いです。

テールは可動式。

リボンは後頭部に造型されているので、動きませんよ。

実はこんな感じのダボがある。

後ろがはずれちゃって接着とかしてるのでちょっと汚れてますが…

幸恵様はテールを固定するための穴が後頭部に開いてます。
テールを密着させるとここの穴にテール裏側のダボが合わさってしっかりと固定できるようになってますよ。

多分この機能付いてるのは今の所この方だけな気がします。
個人的にはあると便利な機能かなぁ、という感じがしますね。

福山・ジャンヌ・幸恵テンプルレギオンジャケット装備

テンプルレギオンのジャケット着せるとこんな感じ。

実は最初に撮影した時からちょっと時間開いたりしていて、表情集をこの衣装で撮影しちゃったのでここでご紹介。
着せ付け方は他のルドビコのリリィと変わらないので省略ですよ。

クルクルッと。

現在はアイアンサイド所属な幸恵様ですが、製品についてるジャケットはテンプルレギオンのものになります。

他のアイアンサイド所属のリリィが出た時にでもついてるといいなぁ、あのジャケット。
もしくは自作するか。

フル装備するとこんな感じ。

舞台ではシャルルマーニュの柄はかなり短いんですが、個人的な趣味とかもあってこの長さにしてます。

一応ガレキ版だとこれ位の長さが標準なんですが、さすがにこれ振り回すのは危険だと思いますしねぇ…

表情は4種類

標準でついてるノーマル顔。

目線が左手側に流れてる叫び顔。

日葵様と背中合わせにするといい感じ。

うう、って感じのダメージ顔。

何気に可愛い、ウィンク顔。

中々汎用性が高そうな表情が揃っていていいんじゃないかな、と思います。

また幸恵様は口の下にほくろがあります。
多分リリィでこの人だけなんじゃないかな…

コアの分割はこんな感じ。

毎度おなじみの後頭部、コア、表情、前髪という構成になってます。

また実は後頭部は後ろ髪が別パーツになってるんですが、ここが外れることがあるみたいです。
俺は接着しちゃいましたが、うまくつけられなくてちょっと跡が残っちゃったのよねぇ…
目立たないところだからいいんですが。

今まで出たルドビコ女学院のリリィと並べるとこんな感じ。

やはり同じ制服のリリィが並ぶとかっこいいですねw
一応この制服のリリィはもう一人いますが…

とりあえず商品としてのご紹介はこんな感じなんですが、ちょっと足りないかな~と思ったので…

各種サイズのHUGEと戦わせると多分こんな感じ

スモール級。

ミドル級。

ラージ級。

ギガント級。

多分サイズ差的にこんな感じじゃないかな、というフィギュアを色々もってるので戦わせてみました。
一部生物じゃないのもありますが…

私の認識としては
スモール級…人間より小さい
ミドル級…人間と同じくらい
ラージ級…人間の倍くらい
ギガント級…ラージ級の倍以上
というような感じでいます。

これだけ体格差があればそりゃ命がけになるよなぁ。

武器合体とかしたらかっこいいよね、という感じの写真で〆。
オフィシャル設定じゃないですよ。

というわけでアサルトリリィより、福山・ジャンヌ・幸恵のレビューでした。

機を逃しちゃったので今まで書けませんでしたが、書けて良かった(汗)

何気に9種類の手首が入ってたり、ルドビコ女学院のブーツは安定性が高くて遊びやすかったり、ダインスレイフ・カービンは長物なのでブンドドしやすかったりと割とお勧め度高いリリィです。

ルドビコ女学院は今年の末もアサルトリリィやるみたいなので、そっちも楽しみですね。
シュベスターシリーズと同じ構成だと、次で一応の決着がつくはずなんですがさてどうなりますか。

Amazonへのリンクはこちらです。

ほぼほぼ構成一緒で素体サイズも同じな日葵様。
違いは表情とニーソですかね。

ギガント級として使ったのはこいつ。

公称61センチというとんでもないでかさのアクションフィギュアです。
他のってAmaだと取り扱いないのよね…

スポンサーリンク