ピコニーモの色移り除去を試してみる

2020年7月25日

素体買いなおした方が良い、とは思いますがまぁ色々やってみようかな、と。

前々から気になってはいたんですが実験にちょうど良い素体ができたので色々試してみようかなぁ、と。
絶賛情報募集中ですよ。

スポンサーリンク

事の経緯

うちのしーちゃん。

つい最近この子着せ替えたんですが、その際に…

胴体ジョイント下の基部がばっきり折れまして。

因みにこの部分が折れたのは多分2,3体目です。
たまーに逝くんだよね、ここ。

1.5年くらい前のイセッタに乗るしーちゃんの図。

かれこれ1年半以上ニーソ履かせっぱなしだったからなぁ。

割と深いところまで黒い感じに。

結構浸食されてますねぇ。

このように足の部分が相当色移りしてたので、ちょっとピコニーモの色移り除去できるかどうか試してみようじゃないか、と思ったわけでごぜーます。

基本的には素体交換した方が良いとは思う

ピコニーモ素体各種。

ピコニーモって素体5種類くらいありますが、その内ピコS・Sバスト、ピコM・Sバスト、ピコ男子は素体バラで売ってるので、色移りしてる場合は素体ごと買い換えたほうがいいとは思います。

そんな高いもんでもないですし、昔のやつよりも今のやつの方が保持力上がって使いやすい事多いですし。

腕とか脚のみ交換したらしたで余ったらこういう遊びもできますし。

ピコニーモS素体に30MMアルトの手足つけてみましたが、ガンプラとかでも結構つけられると思うんですよねぇ。

ピコS、ピコMのLLバストはアサルトリリィとかじゃないとついてませんが、この部分が色移りするってあんまりない気がしますし、したらしたで手足交換すればいいかな~、と思うので。

まぁちょうどよく実験素体手に入ったのでやるだけやってみようかな~、という感じですね。

1.塗装用シンナー

Mr.ツールクリーナーつけてみたの図。

手持ちにあった塗装用シンナーで落ちるかな?と思ったので試してみました。

・エタノール、ファレホ
変化なし。

・Mr.ツールクリーナー
こすると割と落ちるが素体が溶ける

ツールクリーナーは効果があるにはありましたが、素体が溶けましたね。
質感も変わっちゃいますし、お勧めはできないなぁ。

希釈すれば多少使いやすくなるかな?と思ったので水混ぜたりしたんですが少しでも水混ぜると効果が劇的に低下するので使えませんでしたね。

またソフビ用塗料のVカラーのシンナーも一応落とせるようですが素体が溶けるようです。

基本的に使わない方がいいんだろうなぁ、と思いますが速効性はあるので溶けてもいいような目立たないところならありなのかしら…いやない気がするなぁ。

2.研磨

紙やすりでゴシゴシしてみました。

元の表皮を削り取ってるので効果はありますね。

感覚的には400番位からかけると目に見えてわかるかな、と思いましたがこれようは削ってるだけですからねぇ。

うっすらと色移りしたものを取る方法の1つとしてはありかもしれませんね。
ツールクリーナーは予想外に溶けることもありますが、こっちなら削った部分しかダメージありませんし。

メラニンスポンジでもできると思いますよ。

3.煮る

台所用洗剤入れて煮詰めたらとれるかな?と思ってやってみたんですが効果はなかったですね。

4.塩素系漂白剤

原液でこすったところ、心なしか落ちたよーな感じがあったので、漬け込みを試してみました。

こんな感じで塩素系漂白剤をキッチンペーパーにしみこませて、サランラップを上から巻いて放置してみましたよ。

漬け込み前。

1日経過時点。

3日経過時点。

ちょっとわかりづらいですが、薄くなってるのは間違いないかな、と思いますね。
ただ日数に比例して薄くなる、というものでもないような感じがありますかねぇ。

素体は特に変質等はしていないようでした。

やってみた感想としては素体も変質しないし効果は確かにあるが非常に時間がかかる、という感じでしょうか。
ちょっとした色移りであればこれで対応できる可能性は高いのでは、と思います。

ただ長期間放置した場合、素体になにがしかの変化がある可能性はありますかね。
また濃い色移りの場合、完全に消すのは難しいかもしれません。

因みに使用したのはキッチンハイターです。

衣類用の漂白剤だと界面活性剤が入っていないのでまた効果は違うかもしれません。
多分衣類用の方が効果は高いんじゃないかなぁ。

とりあえず試してみたのはこんなところですね。

今後はドルフィーのドリームレスキュー試してみようかな~、と思ってますが他にもこういう方法があるのでは、という情報募集中ですよ。

あと情報頂いたのでMr.薄め液への漬け込みと、他の種類の漂白剤を試してみようかな、と思ってますよ。

ただまぁどの方法とるにしろ手間かかったり変形したりするので交換した方がいいとは思うんですけどね。

スポンサーリンク

雑記

Posted by てつじん