激安1/12 キッチンセット & 1/12 ワインセラー & 1/12 寝室セットレビュー

お値段1組3,000円、全部で1万弱位。
コスパは非常に高いと思いますが、安いものには訳がある。

というわけで今回は1/12サイズのキッチンセット、寝室セット、ワインセラーをレビューしますよ。

ワインセラーだけ高いですが、恐らく付属しているワインのせいだと思います。

出所は中国製ってこと以外よくわかりません(ワインは別)が、ヤフオクとかメルカリで「1/12 キッチン」で探せば出てくると思いますよ。

1/12サイズだと割と珍しいよな、と思ったのとまぁ3,000円位だしという事で買ってみましたが案外使い勝手良かったです。

撮影に使う分には十分じゃないかなぁ、と。

1/12 キッチンセット


1/12キッチンセットはこんな感じ。

ダイニングセット、食器棚、オーブン付きコンロ、シンク、冷蔵庫がセットになってます。
これ全部あわせて3,000円位。


ダイニングセットはこんな感じ。

丸机が1つに椅子が2つ。
白いおしゃれな感じのダイニングセットです。


椅子はこんな感じ。

サイズも1/12にぴったりですよ。


1/12食器棚。

割とでかいです。


パカッと。

上は両扉、下は引き出しになっており、ちゃんと可動しますよ。

真ん中のスペースは塩とか砂糖とか調味料関係置くにはちょうどいいんですが、リーメントの炊飯器とかだと高さたりなくて置けないです。


コンロ&シンク。


立たせるとこんな感じ。

カスタムリリィ(13cm位)のような1/12サイズのドールやフィギュアにちょうどいい高さになってます。


オーブン&扉オープン。

オーブンには特にギミックとかはありませんが、開くだけ凄いと思う。


コンロ。

こんな感じに4つついてます。


お料理してみたの図。

鍋はキャン★ドゥで買ってきたもの、調理器具はにゃんこキッチン にゃんこ家電2、フライパンは何についてきたか不明(オイ)です。

1/12サイズ位の調理器具なら普通に置けますが、奥の2つはスペース的に使えないことが多いですかねぇ。


1/12冷蔵庫はこんな感じ。




パカッと。

扉には特にスペースとかありませんが、それっぽくは見えるんじゃーないかと。





3人娘のランチの様子っぽく。

今日はマフィンも作ってみましたよ!って感じ。

小物類はシルバニアファミリーの毎度おなじみディナーセットとシルバニアファミリー 家具 料理セット カ-410使ってます。

これ出来はいいわ、安いわ、サイズちょうどいいわとものすごく便利ですね。
惜しむらくはライスがないんだよなぁ、このシリーズ。

ナイフは多分ドラゴンの1/6フィギュアアクセサリーセットの付属品だと思いますが詳細は不明。
包丁っぽいナイフを探したらなんか出てきたのよね。

1/12 ワインセラー


1/12サイズのワインセラーはこんな感じ。



クルクルッと。

付属のワインはもう1パック入ってまして、二段目位までは埋まるようになってました。

ちなみにワインは恐らくPINKTANKさんってところの1/12 ワインボトル 無色 (12本セット) ミニチュアだと思います。

何故わかるかって?
俺がこれ持ってるからさ!!
まさかダブるなんてことがあるとは。


パカッと御開帳。


中は波打ってる。

このくぼみの部分にワイン入れるって感じになります。
割と大きいので、でかいのから小さいのまで入りますよ。

それではさっそくワインを入れてみましょう。


ワイン入れるとこんな感じ。


開けてみる。

背の低いワインを扉の部分に置くようにすると、ワインを入れた状態でもこのように開きます。

背の高いのを入れると引っかかって開かなくなるので注意。



怪しげな感じに。

個人的にfigmaの中でもトップクラスに怪しい人と不穏な人を置いてみました。

Figma ロジャー・スミス the ビッグオーはグラサンつけるともろに悪役だし、外すとイケメンだしで割と好き。

1/12 寝室セット


寝室セットはこんな感じ。

クローゼット、鏡台と左右の棚、椅子、巨大なベッドがセットになってます。



クローゼットはこんな感じ。


パカッと。

中は割と細かく別れてます。


1/12を立たせてみた。

大きさはちょうど良い感じになってます。


鏡台セット。

各家具は連結とかはされてないので自由にレイアウトできますよ。


座らせてみた。

これまたサイズ的にはしっくりきますが、腰回りの可動が弱いフィギュアだと座らせられんかも。


左右の棚。

同じのが2個入ってましたよ。


引出全開。

これまたすべての引き出しが使えますよ。


最後、巨大なベッド。



クルクルッと。

上と下でベッドの背の高さが微妙に異なっております。

因みにこれかなり巨大でして。
どれくらい巨大かっつーと…


れっつ!


だーいびーんぐっ!!


このように1人なら真ん中で大の字になれます。


カスタムリリィなら3人川の字とかになれるぞ。

フィギュアとかだとスカートが引っかかったりなんだりするかもしれませんが、それでも2人位はいけると思う。


掛け布団はついてないので適当なのを持ってきた。

AK-GARDENか何かで買った気がするんですよねぇ、この布団。
サイズがサイズなので普通の1/12の布団じゃ足りんかもしれん。


よい子はお休みの時間です。

こんな感じで寝室シーンを作ったりもできます。

キッチンとかと違って家具としては割とある気がしますが、フルセットで3,000円というコスパの高さがそれ魅力。

…で、なんでこれらがこんな安いのかっつーと。

仕上げが結構雑











とりあえず気が付いたところを色々と。

塗装が足りなくて地肌が見えてたり、ごみのようなものが入ってたり、部品がとれてたりと特に近くで見ると結構目につきます。
ワインセラーは接着跡とかもろにわかるしねぇ。

またそもそも机がゆがんでたり、塗りも丁寧というわけでもないのでチープ感があるのはぬぐえませんかねぇ。

撮影に使う分にはそんな気にならないかな~、とは思うんですけどね。

なのでここら辺の仕上げの雑さを許容できる人、とりあえず背景として使いたい、という人には向いてる家具類だと思いました。

クオリティを求めるなら海外のドールハウスメーカー製のを探してみるとかになりますかねぇ。
なんか昔はあったみたいなので。





最後は小ネタで〆。

悪い子の時間はここからだ!

というわけで1/12の激安家具セットのレビューでした。

どこが生産元なのかはよくわかりませんが、どうやら中国の製品みたいです。

正規のお店で見かけることはほぼないかと思いますが、ヤフオクとかメルカリ、輸入商品とか扱ってるショップだとそれなりに出てるみたいなので何かのご参考になれば。

メルカリだと最初の値段から上がるってことはほぼないので、ヤフオクよりも望む値段で手に入りやすいかもしれませんね。


個人的にお勧めしたいシルバニアの小物のAmazonへのリンクはこちらです。


ディナーセットと合わせて料理シーンとか作ると楽しい。


調理器具として使ったにゃんこ家電。

割と1/12のスケールにもあいますが、調理器具の持ち手が太くカスタムリリィの通常持ち手でギリギリ持てるくらいなのが欠点。


1/12サイズのワインボトルのセット。

ラベルはシール、ボトルはレジン。

ランナーから切り出す作業はありますが、もともと色ついてるので塗装とかしないですぐ使えるのが便利。



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。