Four Horsemen Studios Cosmic Legions T.U.5.C.C. SENTRY & AIUS CYPPITEON レビュー

キミん家にも宇宙人、いる?

というわけで今回はFour Horsemen StudiosCosmic Legionsシリーズより、

T.U.5.C.C. SENTRY

Cosmic Legions アイウス Aius Cyppiteon

をレビューしますよ。

好みのフィギュアを探してる過程で見つけました。

可動はそれほどでもありませんが、いろんな意味で超好み。

Hobb-Idea

こちらが日本の認定小売店なんだそーです。

最近円安が激しくてどーしようかと思ったんですが、割と良心的な値段で買えたので助かりましたよ。

スポンサーリンク

1.T.U.5.C.C. SENTRY

T.U.5.C.C. SENTRYの箱正面はこんな感じ。

クルクルクルっと。

なんでもT.U.5.C.Cっていうのは陣営名なんだそーです。

この陣営の歩哨さん、ってことなんですかね。

このCosmic Legions、現在Wave2まで出てましてこれはWave1の商品になりますよ。

ところで日本だとコズミック・リージョンズってなってる所が多いんですが、コズミック・レギオンズじゃないんですかね?

リージョン(Resion)って頭Rだし…このメーカーさんだとリージョンになるのかしら。

パカッと。

ブリスターの横に小物がついてるのが珍しい。

中紙はこんな感じになってます。

これ単体でも背景として使えるのはいいですね。

付属品はこんな感じ。

44.99ドルというこのシリーズの中では最安値のラインの割にはいろいろ入ってます…円安さんと送料高のおかげで個人輸入しようとすると1万はいかずとも、位な値段に今はなっちゃいますけど…

代理店あって助かったぜ、マジで。

新しいシリーズ一発目、という事で今回は本体紹介しながら付属品も紹介しますよ。

そんなSentryさん、正面。

クルクルっと。

アップで。

このディティールの細かさが超好みですねぇ。

色合いのせいかちょっとオルフェノクっぽいかも。

頭部の黄色い部分はこのように外せます。

これはこれでかっこいい。

更に頭部にはオプションパーツもありまして。

このように宇宙用ヘルメットのようなものを被せることができますよ。

首辺りにロックっぽいのが一応あるので固定もできますが、ちょっとクリアランスがタイトで入りきらないことが多いです。

さらに。

頭部を入れ替えることで…

こんな感じの異星人にすることも可能。

エイリアンヘッドアップ。

このちょっと怪人っぽい感じがたまりませんねぇ。

ちなみにこの状態でもヘルメット被せられますよ。

付属品としてアサルトライフルっぽいのとスナイパーライフルっぽいのが付きます。

武器の造型もなかなか中好みです。

標準でついてるのが武器持ち手なんでそれで持たせます。

最近えっらい硬いハンドが多かったですが、これはそうでもない。

他にハンドキャノンっぽいのも付属します。

各所に共通径の穴が開いてるので、そこに差せますよ。

またこんな感じの軸がついてまして…

これを使うことで各所に開いてる穴に武器を装備させることもできます。

スナイパーライフルのレシーバー左右に開いてる穴に差してハンドキャノン追加&腰ベルトに装備、という事をやってますよ。

因みに軸径は多分4.2mmです。

なんだってこんな微妙な大きさなのかは謎。

可動はこんな感じ。

割と可動範囲は狭いですね。

可動箇所自体はそこそこ多め。

太ももが分割されてたり、首が頭部と根元で動いたりするので割とポーズはできます。

硬さとしては結構バランスが取れてるかな、と思いました。

初期のマクファーレンに勤めてた人達が作ってる、と聞いたのでそこまで可動は期待できないかなー、と思ったんですが…

昨今のものに比べると動かない方であるとはいえ、ポージングに困るって程ではないと思います。

もうちょっと可動範囲広いといいんですけどねぇ。

見た目刺さったなら買ってもいいな、と思いますね。

それでは続いてアイウスの方をご紹介。

2.AIUS CYPPITEON

AIUS CYPPITEON、箱正面はこんな感じ。

ちなみにアイウス・キッピテオン?っていうのがフルネームで、所属はGraveRingなんだそーです。

CYPPITEONって名字なんかい。

クルクルクルっと。

これはWave2の商品なので、背面の商品紹介欄が拡張されてますよ。

因みにWave1、Wave2ともにフルセットの商品も発売されたようです…Wave1の方ほしいんですけど、送料も含めると相当いい値段するのよねぇ…

パカッと。

中紙はこんな感じ。

個別に違うのか陣営で違うのか、ちと気になるところ。

中身。

こちらは一般的なものと同じようなブリスター2段構成になってます。

交換用手首。

Sentryの方は本体付属1組、交換用手首1組で2種、という感じでしたがこっちには本体付属も含めて4種類ついてきます。

Cosmic Legions(コズミックリージョンズ) T.U.5.C.C.ハンドパック T.U.5.C.C. HAND PACK Four Horsemen Studios

別売りになってるんですよね、何気に。

陣営ごとに手首出してくんですかね…?

これはそのうち買いたいところ。

他の付属品。

こいつを…

この素体につけてく感じになります。

同じシリーズとは思えないほど変わりましたね、色々と。

背中の穴にはこの肩アーマーをつけます。

触ってみた感じ、手前の軸が膨らんでる部分で保持するみたいで結構抜けやすいです。

アイウスさんフル装備正面。

クルクルクルっと。

Sentryは兵士、って感じでしたがこっちは司祭?みたいな感じですね。

どこはかとなくウォーハンマー味を感じますよ。

アップで。

腰布はガチの布です。

首から下げてるプレートのひも部分も本当に紐です。

全体的にちょっと有機的な感じがしますかね。

機械部分あんまりありませんし、未開地みたいな設定でもあるのかしら。

顔正面。

このザ・グレイみたいな面がプリティー。

顔の正面の白い線は多分塗装だと思います。

なんかひっかかれてるっぽいディティールもあるし。

盾アップ。

こんな感じで持ち手を取り付けますよ。

何故か持ち手の穴が六角形になってるので、回転したりはしません。

ちなみに左手には別途ハードポイントもあります。

これにも軸が付属するんでつける気になれば武器つけられますが、盾の持ち手つける部分の軸は細くてつけられないという。

頭外すとこんな感じ。

多分ボールの径は同じだと思うので、Sentryのヘッドつけられるんじゃないかしら。

少しブロック玩具的な遊びができるのもいいんですよねぇ、Cosmic Legions。

可動はこんな感じ。

腰布ついてる左側はさらに狭いです。

Sentryよりも可動箇所が少ないのもあって、ちと動かしづらいですかね。

毎度おなじみ大きさ比較。

6インチフィギュアのカテゴリーなのでもうちょい小さいかと思ってたんですが、割とでかいですね。

アイウスは21cmとかあります…まぁ宇宙人相手にスケール論じてもしょうがない気もしますが…

Sentryの方は15cm位のフィギュアが相手だとちょうどいいかも。

ブンドド!

Sentry遊んでて割といい感じじゃん、と思ったのでSentry多め。

思ったよりも遊べますよ、こいつら。

アイウスはデカすぎるのと武器が杖なんでちと絡ませづらいところはあるかなぁ、と思いましたが見た目は超好き。

というわけでFour Horsemen StudiosのCosmic Legionsシリーズより、T.U.5.C.C. SENTRYとAIUS CYPPITEONのレビューでした。

こういう異形の宇宙人がシリーズ化するとかまぁまずないだろう、と思うので個人的にはすごい好きですねぇ。

かなりバリエーションに富んでますし…虫型とかもありますからね。

ブロックトイ的な遊びもできる、というのもポイント高いですね。

ハンドパーツの他にも武器セットとか、3Dプリンター製のオプションとかもあるらしい、です。

見た目的に万人受けすることはまぁないだろう、とは思いますし円安の影響もあってちょっとお高めになっちゃうのがネックではありますが…Wave4まで出ること決まってるみたいですし、ちょこちょこ集めていきたいなー、と思ってますよ。

Cosmic Legions アイウス Aius Cyppiteon

今回紹介したもののアマゾンへのリンクはこちらです。

アイウスしかないんですよね、アマゾン。

Cosmic Legions(コズミックリージョンズ) セントリー T.U.5.C.C. SENTRY Four Horsemen Studios

Cosmic Legions(コズミックリージョンズ) アイウス AIUS CYPPITEON Four Horsemen Studios

認定小売店のこちらから買った方が安いと思います。

たまにほかのインポートショップとかにもあるみたいなんですけど…滅多に見ないんだよなぁ、このシリーズ。

スポンサーリンク

海外の1/12

Posted by てつじん