アサルトリリィ×仮面ライダー!

気が付いたらすごいたまってたのでまとめてみようかと。
たまーに変なスイッチはいるのよねぇ、俺。

最近急にスイッチ入りまして初期の平成仮面ライダーのフィギュア集めてるんですが、試しにアサルトリリィに合わせてみたら案外使えたので。

フィギュアーツのベルトがリリィにつけられる、という事に気が付いたのがまずかったねぇ。

スポンサーリンク

1.DX玩具とリリィ

見た目ごついスイカ。

こちらのDXスイカアームズですが、何気にアサルトリリィというかピコニーモ乗れます。

普通に乗せるとこんな感じ。

兜は中にギミックがあるので被せられないんですが…

こんな感じにバスッと改造。

兜装着!

頭に余計なものがない、という条件はありますが被せられればちょうど目が出ますし、案外お気に入り。

恐らく2020年12月現在、最も安く買える人型機動兵器がこちら。

このDXブレイキングマンモスですが、1/12用の機動兵器としては破格に安いです。

こんな感じでリリィ普通に乗れますし。

試したところ、幸恵様位までなら乗れました。

夢結様は無理だったので、あまり広がってない髪型の人なら乗れると思います、多分。

ただこのロボ、股関節がほぼ動かないというでかい欠点があるんですよね…
改造すればいいロボになる気がするんですけどねえ。

2.仮面ライダーリリィクウガ

うちの子アメイジングマイティ。

装着変身はサイズ的にほぼピコニーモと一緒なので、鎧は余裕で着れますよ。
多分他のクウガでもいけると思います。

腕は穴開けて装甲つけてますね。
ノーマル素体だったら普通に買えるしまぁいいかなぁ、とか。

肩パーツはセロテープ、ベルトはウェストがちょうど挟める位なので無改造で付けてますが、マジックテープとか使ってちゃんと固定してもいいかも。

また装着変身クウガにはトライチェイサーとゴウラムのセットがありますが…

こんな感じでいい感じに乗せられますよ。

バイクと支援メカが完全変形合体するのよねぇ、これ。

ちょっとこの価格(2万弱)だとないだろ、と思いますがこれは玩具として普通に良く出来てるのでおススメです。
相場だと4,000~5,000円位かなぁ。

3.仮面ライダーリリィ龍騎

変身!
(左右間違えてるが気にするな)

シャキーンッ!

ベルトはフィギュアーツ龍騎のやつをそのまま使ってます。
試しにやったらできたんだよねぇ、これ。

因みにベルト外す時はフィギュアーツの腰外せば外せます。

入れる時はリリィの服を着せたまま腹パージしてベルトを装着してまた胴体つける、という感じで入れられますが慣れてないと服壊れるので注意ですよ。

上半身外す時は両腕外すとやりやすいかもしれませんね。

付属のドラグレッダーの武器はそのまま使えます(というかこれ装着変身EXのリデコだし)し…

ファイナルベント!もいい感じで可能。

ドラグランザーもなかなかいい感じで使えるんじゃーないかと思います。

本体と絡ませるとこんな感じ。

フィギュアーツって割とサイズ小さいので、リリィとも合わせられるんですね。

ぶっちゃけ龍騎とリュウガセットで1万、という割と破格の値段でゲット出来てからスイッチ入っちゃったんですけども。

何気にアーマーつけたりもできる。

装着変身のサイズはクウガとほぼ変わらないので、こんなこともできますよ。

オーディンは肩アーマーが鎧についてるので一番かっこいいかもしれません。
しかしラスボス感パネェな、百由様。

4.仮面ライダーリリィファイズ

極魂のオートバジンですが、リリィが乗るミニバイク兼サポート要員としてなかなかいい感じ。

AIありますし相棒としていかがでしょう。

フィギュアーツ版オートバジンはこんな感じになります。

劇中再現って意味ではこいつが一番サイズ感あってると思いますが。
また地味に完全変形するオートバジンは多分こいつ位。

S.I.Cのオートバジンはこんな感じ。

これはかなりアレンジ入ってますが、私はこれはこれで好きです。
ちょっとサイズでかすぎてM素体でもないと乗れませんが。

しかしなんでうちにオートバジン3種類もあるんですかね。

これであなたも帝王だ。

天のベルトと地のベルトをリリィにつける、なんてことも可能でした。

特にサイガのベルトはバックパックと接合できるので中々楽しいですね。

また試しにライオトルーパーにCHARMアステリオン持たせてみたりしましたよ。

サイズ感的には割とちょーどいい感じじゃないでしょうか。
スマートブレイン製っぽくはないですけども。

カイザの武装を持たせてみたりとか。

やる気になればベルトも付けられますが、ポインターとかショットとか使えないんすよねぇ、ファイズ。
装着変身も持ってるのでそっち流用しようかしら。

5.仮面ライダーリリィブレイド

「変身!」

ターンアップ。

「仮面ライダーリリィブレイド!」

一柳さんは衣装2種類あるんで変身させたいなぁ、と思ったのでそれっぽく変身シーン等を。

因みにターンアップ前のやつは画像合成です。
流石にこれのためだけに改造するのはめんどうだし…

更に。

フュージョンジャック。

ブレイバックルとブレイラウザーはフィギュアーツ、アーマーは極魂改造して作ってみましたよ。

一応フィギュアーツでキングフォームとジャックフォーム買ったりしてます。

個人的に好きなんですよね、ブレイド。

まぁ一柳さんブレイドにしたのは夢結様がギャレンっつーか橘さんっぽいよね、と思ったのが最大の理由ですが…

レッドランバス結構いい感じで乗れますし、確かギャレンはほぼほぼこれだけでカード揃いますしブレイドの中ではバイクとセットで手に入れやすいと思うので割と好きですね、これ。

6.仮面ライダーリリィBlack RX

黒いボディに真っ赤な目!という事で安藤さんと。

平成じゃない(一応平成にかかってはいるが…)んですが個人的に好きなので、ブラック。
また地味にリリィと相性がいい…というかBlackとリリィしか乗れないんじゃないか、というバイクがありまして。

それがこちら、ロードセクター。

かなり首に無理させてますが、この状態で正面向けるフィギュアって少ない気がします。

スパークリングアタック。

リリィなら腹パージすれば風防閉じた状態でも一応乗れます。
figmaとかだとまず乗れないと思うんですよね、これ。

これものすっごいサイズきついんですよねぇ。
また実物に比べると縦に長い気もしますが多分風防閉じてフィギュア乗らせることを考えたらこんな感じにならざるを得なかったのかなぁ、とか…

因みにこのバイク、結構いい値段する事多いですが作り的にはちょっと玩具っぽいところがあります。
昔のポピニカ版とかよりはリアルですが、割とすかすかしてるんだよなこれ。

また地味にこんな玩具も出てまして。

このフレームに…

外装付けてバトルホッパーかアクロバッターを選べる、という素敵なコンパチ使用。

バトルホッパーはシートの形が結構特殊なので、逆にピコニーモとかの方が乗せやすいという。
そもそもフィギュアーツ版のRXってバイク持ち手ついてないんすよねぇ。

因みにフィギュアーツで最初に出たバトルホッパーとアクロバッターはこれのリデコです。
再版版はちょっとカウルとか違いますが、特にバトルホッパーって結構高いので2台並べたいとかじゃなければこいつでいい気がします。

装着変身版は5,000円弱とかでも買えますしねー。

多分熱が冷めるまではライダーフィギュア買い続けると思うのでリリィと合わせて遊んでみようかなぁ、とか。

とりあえず次はサイドバッシャーとジェットスライガーだな。

おススメ度高いやつのAmazonへのリンクはこちらです。

DXブレイキングマンモスは買っといて損はないと思います、マジで。
股関節開かない、という割とでかい欠点もありますが乗れる人型ロボでこの値段(2020/12現在)は安いですよ。

ガチで桁1個違うもん、他の。

スポンサーリンク

雑記

Posted by てつじん