なんとなくリニューアルしてみました。

しいて言うなら最近表示速度が遅いな~と思っていたから。

という訳で諸々の設定いじるついでにリニューアルしてみましたよ。
何気に3年ぶり位。

以下変更点をつらつらと。

1.テーマをtwenty-fifteenからLuxeritasに変更。

個人的に割と好きなテーマではあったんですが

1.カラムを右に持ってきたいが割とめんどくさい。
2.レスポンシブにはなってるが機能的にも超シンプル。

とここら辺が気になってたので、Luxeritasに変更してみました。
俺は良く知らなかったんですが、早くて使いやすいって事で有名みたいです。

2.それに合わせてプラグイン色々削除

このLuxeritas、デフォルトで

・HTML、CSS、JAVAscriptの最適化機能
・ソーシャルボタン付加
・広告ユニット付加
・AMP対応

と役立つ機能が標準装備されているため、機能が被るプラグインを一気に削除しました。

プラグイン一気に削除したにもかかわらず、それらを使っている時よりも高速に表示されるという。
またSEOにも強いと無料でこんなすごいのあるんだなぁ、と感激してますです、ハイ。

ついでにトップって下まで見る人あんまいないんじゃない?と思ったので、過去記事表示をタイル状にしてみました。

スマホとかだと従来通り縦に長くなってると思いますが。

3.色々と高速化

これらに合わせてサーバー変更したりなんだりやってスピードが出るようにしてみた…つもりです。
体感速度は結構上がったと思うんですが、測定するとバラツキがでるんだよね~…

ここら辺はもう一押しなんかやるつもりではありますが…うーむ。

なんとなくいじり始めたら気分がのっちゃったんですよねぇ。
半日位やってたんじゃないだろうか。

なにか不具合とかあったら教えて頂けるとありがたいです。

リニューアルしたからと言って特に何がある、とかって訳でもないのですが今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

雑記

Posted by てつじん