アシッドレイン FAV A20 フィールド フリィー DF3f & FAV-A17 Maritime Camelbot レビュー

2021年2月23日

変形玩具なのに説明書ついてねぇ、っては流石にどうよ、と思ったので急遽取り上げてみました。
他の人のレビューとか見ると、どうもついてないのがデフォルトっぽいですし、変形手順も書いてみようかと。

いい玩具なんですけどねぇ。

という訳で今回はアシッドレインより、

TOYS ALLIANCE LIMITED アシッドレイン FAV A20 フィールド フリィー DF3f 1/18スケール 塗装済み可動フィギュア

アシッドレイン 1/18スケール マリタイム キャメルボット FAV-A17

をレビューしますよ。

説明書ついてないのはフリィーの方です。キャメルボットにはついてるんですが、ついでにご紹介。

スポンサーリンク

FAV-A20 Field Flea DF3f

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

因みにこのフリィーですが、いくつかバリエーションがありまして色や入ってるものが異なるものもあります。

フルセットで入ってるのがこいつ。

この機種を格納するためのホルダーがあるんですが、こいつ買わないとついてこないんですよね。
ちょっと高いですが今から買うならこいつでもいい気がするなぁ。

パカッと。

見てもらえれば分かる通り、これ説明書入ってないんですよ。

もしかして欠品?とも思ったんですが、どうも他の人が買った物も入ってないみたいでして。

変形手順もオフィシャルにも載ってなかったでじゃあ自分で記録しとくか、と思った次第。

付属品としてナンバープレートが付いてきます。

このプレートですが、先程紹介したホルダーにつけるためのやつで、これ単体だと見事に使い道がありません。

下に置く、とかはできますけどね。

フリィー本体正面。

クルクルっと。

1/12と比較するとこんな感じ。

ちょっとしたスーツケースのように見えますね。
しかしそこはアシッドレイン、ただのスーツケースではございません!

フリィー変形!

ジャコッと上に伸ばしてー

左右の蓋を開いてー

黒い四隅を起点に回転させてから足引っ張りだします。

軸を出す時に脚部の部分を左右に割ると出しやすいです。
また蓋がロックになってるので、これ開かないと脚動かせません。

ガトリング砲引っ張り出してー

変形完了!

クルクルクルッと。

スーツケースが多脚ロボ(つーか砲台っつーか)に完全変形!と結構面白い代物なんですよねぇ、これ。

変形自体も割と単純ではあるんですが脚部の展開が地味に凝ってる上に変形前後の商品写真すらねぇ、という非常に不親切な商品ではありますね。

因みにガトリング砲がある部分は回転できそうにも見えますが、砲が脚にひっかかるので回転できない、という。

見た目とギミックは非常に好きなんですけどねぇ。
せめて説明書付けるかオフィシャルに変形写真載せるくらいはしておくれ。

それでは続いてキャメルポッドをご紹介。
個人的にはこっちの方がお勧め度高いです。

FAV-A17 Maritime Camelbot

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

パカッと。

アシッドレインの小さいフィギュアは箱に収納されてるんですよね。
因みにキャメルポッドは頭外すか足曲げるかしないと収納できないです。

キャメルポッドにも色違いがあったりしますよ。
多分色以外一緒じゃねぇかな、これは。

付属品はこんな感じ。

結構色々ついてきます。

因みにこれは…

肩の予備パーツっぽいです。

確かに破損しそうな気はしますが、何故。
まぁあった方がありがたいですけど…

マリタイム キャメルポッド正面はこんな感じ。

クルクルっと。

アップで。

見た目も好きですが、この汚し塗装もいいんですよねぇ、アシッドレイン。

実はかなり良く動く。

変形ギミックがある事もあって、かなり可動範囲は広いです。
足が小さめなのでちょっと安定性が悪いところはありますが、関節の保持力は割としっかりしてるので遊びやすいな、と思いました。

そしてこいつも!

キャメルポッド変形!

手を回転させてー

腕についてるパーツ前にしてー

腰やら胴体やら移動させー

四脚形態に変形!

クルクルクルッと。

なかなか良く出来てていいなぁ、と思いますねぇ、この変形。
個人的には大好きです、こういうの。

1/12と大きさ比較するとこんな感じ。

ピコニーモS素体の二川さんと比較してみました。
何気に二脚の時はほぼ同じ大きさだったりするので1/12でも遊べると思いますよ、こいつ。

こんな感じで遊べるよ、という写真で〆。

武器は使えるし騎乗もできるし1体いると便利かも。

という訳でアシッドレインより、FAV A20 フィールド フリィー DF3fとFAV-A17 Maritime Camelbotのレビューでした。

両方とも見た目的には非常に好みですが、フリィーの変形手順が分からん、というのはマイナスポイントですねぇ。

お値段的にはかなりお手頃なんでそれはいいな、と思っておりますが。

アシッドレインはちらほら新製品出てるので買ってきたいなー、と思ってるんですが…最近実店舗行けてないのもあってイマイチ買えてないんですよねぇ。

3月はどうしても東京でなくちゃいけないんで、その時に余裕があったら寄ってみるかな…

Amazonへのリンクはこちらです。

キャメルポッドは探せばもっと安いのある気がします。

フリィーのバリエーションはこんな感じ。

マリタイムはカラーバリエーションですがビホルダーは格納ホルダーとかもついてます。

キャメルポッドのバリエーションはこんな感じ。

他にも小型のフリィーっぽいのとフィギュアのセットとかもあるんですが、こっちは日本だと入ってきてないかしらね。

スポンサーリンク