Toynotch ロストプラネット2 バイタルスーツ GTF-13M イーヴァ レビュー

まさかのバイタルスーツ2体目。
スケールは違いますがピコニーモだと案外乗れるんだよねぇ、これ。

という訳で今回はToynothより、

Toy Notch ロストプラネット2 VS (ヴァイタルスーツ) GTF-13M イーヴァ 1/18スケール 塗装済み完成品フィギュア

をレビューしますよ。

因みに日本では5年位前に過去にアシッドレインを取り扱っていたワールドスコープから出てました。
この頃はこういう1/18トイを積極的に扱ってたんですかね。
今調べたらオフィシャルサイトすら出てきませんが…倒産した?

個人的には結構好きですねぇ、これ。

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルッと。

シャコッと。

中の箱はこんな感じになってます。

本体の他には説明書がついてきますよ。

上下はこんな感じ。

一番左に乗ってるのはハードボーラーっつーバイタルスーツで、Toynotchはこいつも出してます。

ただこれは1/12入らないだろう、と思ってるので買ってませんよ。
誰か試した人がいたらぜひ教えて頂きたい。

因みにこのハードボーラー、Toynothのオフィシャルサイトから買えるみたいですよ。

無駄に手間かかってるパッケージですね。
地味にこの頃ってまだパッケージ凝ってる事多い気がしますね、海外トイ。

そいでは早速中身を出してみましょうか。

GTF-13M イーヴァ(バイクモード) 本体

裏側。

実はこのイーヴァ、本来はキャタピラ部分を引っ張り出すのが正式な形状なんですが、箱から出した時にこの状態だったので以下の写真はキャタピラ引っ込んだ状態で撮ってます。

という訳でイーヴァ本体、正面。

クルクルクルッと。

汚し塗装が施されてる所もアシッドレインっぽいですね。
スケールも同じですし…メーカー違いますが何か関係あるのかしら、この2つ。

マーキングもタンポ印刷(多分)されてたりとかなりかっこいいんですが、正面にモロに分割線が見えてるのが残念ポイントでしょうか。

右側にはランチャーっぽい武装がついてます。

箱裏の解説を読む限りではショットガンらしいですよ、これ。

ボールジョイント接続になってるので上下に可動できます。

裏側にはメンテナンスキットを収納。

地味にこういう小物があると嬉しいですよね。

操縦席はこんな感じ。

ここも分割線がもろに見えますが、ThreeAのドライオもそういえばこんな感じだったな…

1/12のカスタムリリィType-Cを乗せるとこんな感じ。

ちょっと持ち手の部分が緩いのと、少しきつい感じはありますが割と普通に乗れます。

ドラゴンボールのライディングフィギュアよりは乗せやすい感じですかね。

そしてこいつですが、実はちょっとしたギミックがありまして…

二脚モードに完全変形!

左右の部品とボディを分離!

特に説明書等に記載がありませんが、地味にこの2か所で物理的にロックされてるので、ここを最初に外す必要があります。

ここを解除させずに変形させると最悪折れるので、変形させる時は気を付けましょう。

内部フレーム引っ張り出して…

足首を出して…

キャタピラを引っ込めて…

膝装甲動かして完成!

GTF-13M イーヴァ バイタルスーツモード

バイタルスーツモード正面。

クルクルクルッと。

足が生えただけですが、結構印象変わります。

ペダルから足ずらすと結構自然な感じで乗れますね。

似たような変形をするアシッドレインのアンフィスタ(ラプターMk-Ⅰ)はこんな感じ。

これに比べるとボディがオープントップになってる分、1/12が乗せやすいですね。

大きさ的にはこんな感じ。

割とでかくなるんですよね、これ。

動かすとこんな感じ。

変形ギミックの都合もあって付け根、膝、足首と一通りの部分が動きます。
個人的にはアンフィスタよりも動かしやすくて好きかな…

うちの3人娘最強装備の写真で〆。

タッパがあるのでフルメタルゴーストと1/12フィギュアの間に置くなら割と最適。

という訳でToynotchよりバイタルスーツ GTF-13M イーヴァのレビューでした。

1/12だとどうかなーと思いましたが個人的には割といい感じのサイズじゃないかなーと思いますね。

バイクモードは近未来っぽいフォルムが素敵ですし、バイタルスーツモードは結構大きいのでいい感じにハッタリ効きますし。

また可動面も特に不満はないですね。
元のフォルム的にも脚動けば十分ですし。

欠点は値段ですかねぇ。
これ確か定価15,000円とかするので…

この手のトイの中では割とよくある値段ではありますが1/12用にしろ1/18用にしろ乗り物として考えちゃうとどーしたって割高感はあるかなぁ、と…

その割高感故にか実はまだ探すと割と見つかったりもするので、興味のある人は購入してみても良いのではないでしょうか。

地味にドライオ、ハードボーラーも出てますしねぇ、ロストプラネット2。

Amazonへのリンクはこちらです。

記事執筆時点ではレッドマーキュリーというお店で40%オフで買えますよ

同じToynotchのハードボーラー。

これは多分1/12は入らないと思うんですよねぇ。
検証できそうならやりますが…結構高いんだよなぁ。

因みにThreeAからは1/12スケールのドライオが出てますよ。
当ブログのレビューはこちら