MithrilAction Monsters Fishman Tribe シリーズ レビュー

海外の1/12

ちょっと前に存在知ったんですが、偶然見つけたんで買ってみました。

最近流行ってるんですかね、魚人。

というわけで今回はMITHRIL ACTIONより、

Fishman Tribe01~03をレビューしますよ。

GreyKnight Monsters 04 Immortal King[イモータル キング] 1/10スケール PV&ABS&POM製 塗装済み可動フィギュア

なんか情報ねぇなぁ、と思ってましたがメーカー名がGrey Knightに変わったんだそーです。

この04の前の商品にあたる、っぽい。

相当趣違ってますが、アクションフィギュアとして結構良く出来てますよ、このシリーズ。

1.Blade Defender/Lym

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルっと。

商品を使った写真がいい感じですね。

パカッと。

ブリスターは2段になってます。

本体と武器、手首と小物、という感じ。

中紙はこんな感じ。

緑でしたよ。

2段目のブリスターには、交換用手首とホルスターが入ってます。

6種12個と結構豊富に入ってますね。

付属の小物類。

・盾

・ホルスター

・槍

・ナイフ

が入ってますよ。

因みに各人についてくるソフビ製ホルスターですが。

このように上半身を分離させて取り付けます。

これ以外の方法だと多分、無理です。

01はえっらい硬かったですが、他のはスムーズに外せましたよ。

Lym、正面。

クルクルっと。

最近同じような魚&人間の深きものども買いましたが、それとも相当違ってますねぇ。

なんというかスマートとずんぐりむっくり、みたいな?

塗装は割といい感じ。

ちょっとかすれてる所とかありますが、ボディペイントだとおもうんで、それも味かなぁ、と。

顔アップ。

ギラギラの目とギザギザの歯がいい感じ。

口はパカァ、と開きますよ。

口の中。

一応舌も動きます。

可動はこんな感じ。

胴体は短い上に首もない事から頭部と腰部に回転軸がある位ですが、手脚は二重関節になっててよく動きます。

何気に片足立ちも可。

足が結構でかめなので、バランス取ればいけます。

手首はこんな感じ。

手は軟質パーツになってまして、かなり交換しやすかったです。

小物のナイフ持たせてみた。

標準装備になってる持ち手で持てますよ。

槍と盾持たせるとこんな感じ。

槍は結構長いです。

盾アップで。

多分でかい貝殻だと思いますが、フジツボがついてるのが素敵。

とびかからせてみた。

手脚が長いので、色々動きつけれていいですね。

関節もいい感じの保持力ですし、思ったよりも良く出来てるなぁ、と思いました。

2.Abyssal Archer/Helti

02の箱正面はこんな感じ。

クルクルクルっと。

2段ブリスターなのは同じでしたよ。

中紙はオレンジ。

付属品一覧。

・交換用手首

・骨製矢×4

・ホルスター

・双剣1組

・弓

割と色々入ってます。

交換用手首の形状は01と一緒です。

ちなみにホルスターは腰のベルトと矢のホルスターの組み合わせ手になってました。

やる気になれば剥がせる、と思う。

Helti正面。

クルクルクルっと。

地味にホルスターは矢と双剣が入る、という素敵仕様。

01との相違点として、立派な背びれが生えてます。

頭部には提灯がついてますよ…ここら辺も深きものと一緒。

こいつの提灯は別パーツなんで、回したりできますよ。

お顔。

地味に口の造型も結構違ってたり。

細かい部分の造型とか、塗装も異なってます。

双剣アップ。

小ぶりながらもいい感じの造型。

矢を構えてみた。

弓の弦はゴム製でして、引っ張ったりもできますよ。

同じシリーズながら、結構違ってるのがいいですねぇ。

個人的には01よりも02の方がおススメかな。

3.Wave Chief/Tuluka

箱正面はこんな感じ。

クルクルクルっと。

中紙は水色。

付属の小物類はこんな感じ。

・交換用手首

・ホルスター

・斧

・槍

族長なせいか、ちょっと装飾ついてます。

Tuluka正面。

クルクルクルっと。

頭部にインディアンみたいな羽がついて威厳アップ。

お顔。

地味に口の中の造型も、それぞれ異なってたり。

余談ですが、首の下にはそれぞれビニールが入ってました。

可動部保護のためだと思いますが、なぜ首のみについてるのかは謎。

背中にはヒレ?というかなんというか、な造形が。

腕に装備品ついてたりするので、他の2体に比べてディティール的には細かめな感じ。

斧持たせてみた。

斧は結構奇抜な形してますが、ちゃんと持てますよ。

大きさ的にはこんな感じ。

1/10スケールらしいですが、1/12のうちの子よりも気持ちでかめ、位。

族長は頭の飾りの分、でっかくなってます。

適当に遊んでみた写真で〆。

手脚が長いせいもあって結構色々と動きつけられて楽しいです、これ。

というわけでMithrilAction Monstersより、Fishman Tribeシリーズのレビューでした。

ちょっと奇抜な形はしてますが、アクションフィギュアとしては結構良く出来てると思います。

胴体が寸詰まりなのでそこら辺の可動は弱いですが、長くて動かしやすい手脚がいいですねぇ。

手首の交換もしやすい、というのが地味に高評価。

個人的には顔が好き。

お値段確か49.9ドルと今の為替を考えるとちっとお高めな所はありますが、武器とかも一通りついてますし、中々良いのではないか、と思いました。

ただこれ、見かける事があんまりないんですよねぇ…

メーカー名変わってるみたいですし、流通的にはどーなんだろ。

確か同じメーカーでガーディアンってシリーズもあったと思うんですが、そっちもGrey Nightって事になるのかしらね。

ちょっと手に入るのかどうか微妙な所はありますが、良い商品だと思うので気になった方は探してみてもよいのではないでしょうか。

しかしまさかこの短期間で魚人のフィギュアが2種手に入るとは思わなんだ。

両方ともかなり系統違うので、モンスター好きとしては楽しめてますが、同じようなモチーフで同じくらいの時期に複数出ることがあるのはなんでなんじゃろな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました