アッセンブルボーグ∞NEXUS(素体) レビュー

2019年5月10日

これの正式名称が未だによくわからない今日この頃。
今回はニコイチもやってみましたよ。

というわけで今回はアッセンブルボーグより、
アッセンブルボーグ∞NEXUS ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア AB020
をレビューしますよ。

何故かこれだけ記事書いてねぇな、と思ってたら最近玩具箱の中から出てきたんでレビューしてみようかな、と。

ついでに一緒に出てきたアッセンブルボーグ∞NEXUS ジャッカル&イェーガー ゴーストモーター (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)とニコイチもやってみました。

ちょっと色やら形状やら違いますが、これはこれでかっこいいですね。

スポンサーリンク


正面から見るとこんな感じ。

今となっては珍しい、リボ球旧verのやつになります。

海洋堂ホビーロビー東京寄った時に買ったやつみたいですね。

何気に新リボ球がおまけでついてくるのでこれはこれでアリだな、と思って買ったんだと思います、多分。
恐らく買ったのは数ヵ月前なので記憶が曖昧。




クルクルクルッと。

何気にアーモロイドと同じパッケージなんですよね、これ。
コスト削減…?


部品表アップで。

他のアッセは部品全部載ってますが、これは素体以外の部品が載ってる、という珍しいタイプになってます。

中身


箱から出すとこんな感じ。

割と隙間なく色々詰まってます。


付属品。

シークレットノートVol.6とおまけのリボ球。
多分新リボ球に換装済みの商品には入ってないと思います、リボ球。
シークレットノートっていつ更新されるんすかね。

それでは早速取り出してみましょう。

アッセ素体


素体正面から。



クルクルッと。

シンプルかつかっこいい感じですかね。
胴体とか腕とか腰とか脚とかはジャークロイドと形状が似てますよ。

以下適当にアップで。



シルバーの機械部分とクリアがクールな感じ。


イケメンなデフォルトマスク。

シャープでかっこいいですね。

個人的にはアメリカンな感じがどことなくするよーな。
バイオニクル・タフの素顔がこんな感じだからでしょーか。


胸部。

胸のクリスタルが個人的には非常に便利。
主に自作CHARMのマギクリスタルとして使う的な意味で。

付属品色々


武器は銃と剣が付属。


両方装備するとこんな感じ。

武器持ち手が両手ついてくるので普通に装備できますよ。
旧アッセに比べると柄が太い気がしますかね。




手首は3種類。

武器持ち手、握り手、平手が両方に付属します。


マスクは3種類付属。



デフォルト以外のマスクはこんな感じ。

どれも結構かっこいいですね。



背面ブースターは2種類。



肩パーツも2種類。

ここら辺は数揃えたらディティールつけるのに面白そうな気がしますね。


鉄拳ぽいパーツも付属。

実は開いている穴が少なく、地味に使いづらい感じ。
前か後ろにもう1個位欲しかったかなぁ。


武器マウントパーツ。

綺麗に忘れてましたが、これを使う事で武器がマウントできます。
多分どこかの誰かがやってくれているでしょう…


旧版のみに付属していると思われる、新リボ球一式。

値段同じでこれついてくるので、個人的にはお得だったな、と思いました。
この素体の場合、旧版でもそこまで困りませんしねぇ。

さらっと可動させてみる

ネクサスの最初の素体、というわけで割と可動範囲は広いです。


銃を構えてみたり…



剣を構えたり、正眼に構えてみたり。

両手持ちとかは割と余裕です。


正座。

ちょっと膝の可動が足りない感じ?


ブリッジ~。

余計なものがほとんどついてないので、こんなことも余裕で可能。




ポールからキックしてパンチ。


けりポーズとかも割と決まります。



背景はチューブロック製1/12バトルリング。

なんとなく作れる気がしたのでチューブロックプラントセット組み換えで作ったバトルリング。
MとLを混ぜる時はちょっとパイプの角度変える必要性があるんですねぇ。

このように割と可動範囲は広いです。
素体としての出来は結構いいのではないかな、と思いますかね。

で、普段だったらここら辺で組み換えやるんですが私人型の組み換えは苦手でしてね…


取り出したりますはアッセンブルボーグ∞NEXUS ジャッカル&イェーガー ゴーストモーター (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)

いつ買ったんだかわかりませんが、こいつも出てきたのでこれとのニコイチをやろうかと。
ジャッカルも組換え苦手なのよねぇ。


因みにゴーストモーターは色とクリアパーツの形状が違います。

基本的には黒とシルバーが入れ替わって、オレンジの部分がオレンジゴールドっぽくなってるだけなんですが、クリアパーツは形状が微妙に違います。
出すまで知らなかったわ。

ノーマル版はこちらでもご参照ください。

ネクサス素体とゴーストモーターでニコイチ


1発目、小型バイク。

事実上ゴーストモーターの組み換えですね(汗)


2発目、水中戦仕様。

なんとなく作ってみました。
一応イメージモチーフはバーチャロンのバル系。


3発目、遠距離砲撃型(ジェネレーター強化版)。

手持ち武器のショットガンを肩に背負わせてみました。

砲撃型=出力系強化=胴体周りがでかくなるというような発想から、胸周りを強化した感じにしてみましたよ。

んで次が個人的本命!


4発目、可変キャバリエ、マシン・ファンテ。

パッと見1/12用のバイクですが…


はいグニャっと!


人型ロボットに完全変形!!

ニコイチでバイクから人型に変形するマシン作れるのは流石アッセだな、と思いますね。

変形パターンはオートバジンはこんなじゃねぇか?と考えながら作りましたよ。
なんで実際の変形パターンはよくわからない。

というわけでアッセンブルボーグ∞NEXUS(素体)のレビューでした。

アクションフィギュアとしてはかっこよく、可動も良好、付属品にも困らないと割と出来はいいと思います。

アッセとしてみるとこれ単体で遊ぼうとするとなかなか難しいんですよね…元の出来が良すぎるのよ。

ただ他のアーモロイドバレルズスピーダーとかと組ませると非常に面白いです。
組み合わせて真価を発揮するタイプの商品かなぁ、という気がしますかねぇ。

最近再版した過去商品の中には入ってないんですよねぇ、これ。
その内再版されるんじゃねーか、という気はするんですが…いつになるかしらねぇ。


Amazonへのリンクはこちらです。
まだ一応あるっぽい。


ジャッカル&イェーガーゴーストモーター。

通常版のカラバリみたいな感じです。
手持ち武器が銀色になるのが個人的にはうれしい。


混ぜると割と面白いやーつ。

というか味方側の機械系だったら大体合う気がします。
旧アッセのサポートメカ群とも合うんじゃないかと思いますよ。

スポンサーリンク