新作のマルチシート使ってなんかできないかなー、と思ったので作ってみました。
コクピット作るのに超便利だ、これ。
という訳で今回はアッセンブルボーグの新作、マルチシートをご紹介しながらそいつを使った多脚ロボを作ってみましたよ。
1/12用の椅子として超便利だと思います、マルチシート。
ただそれ以外の用途で使うの難しいのが難点か。
1.アッセンブルボーグNEXUS マルチシートレビュー
箱正面はこんな感じ。
クルクルっと。
今までのアッセと比べると小さく、薄くコンパクトな商品です。
アッセンブルボーグNEXUS マルチシート 単品 (20年12月発売)
海洋堂オンラインから購入できます。
どうもAmazonだと取り扱ってないみたいなんですよね、これ。
直営店限定品って事なのかしら。
パカッと。
中身こんな感じ。
一部奇数の部品があるので、買うなら2個セットの方が使いやすいですかね。
もしかしてランナーとかで入ってるんじゃないだろうな、と思ってましたがそこは流石アッセ、部品ごとに入ってました。
開けてすぐ遊べるのがアッセンブルボーグの良いところ。
説明書の通りにシート組むとこんな感じ。
クルクルクルッと。
何かのコクピットのシート、という感じですね。
1/12のカスタムリリィ座らせるとこんな感じ。
なんというか非常にちょうど良い感じに収まります。
テールも開いてる部分から通せますし。
あえて難点を言うならレバーが結構離れてるので、持たせようとすると難儀するかも、という所でしょうか。
で、いつもだったらこれ単品で組み換えとかやるんですが正直なところ、公式以上のものができる自信がない!
このマルチシート、一部特殊な接続とかがあるのでパーツの組み合わせ方がかなり限定されてまして、椅子以外を作ろうとすると非常に難しいんですよねぇ。
という訳で今回はこいつを元に色々作ってみようかなぁ、と。
2.シートを使って色々
マルチシート2個使ってフットペダルつけてみました。
脚の角度がある程度固定されちゃいますが、こういう事もできますよ。
こいつに…
フロントガラスを作ってみたい、という事で作って放置しておいた豆トライクを合体させて…
1/12用コアシステム作ってみました。
バレルズスピーダーのタイヤ1個追加してますが、それ以外は豆トライクばらした部品で作ってます。
脚つけてみた。
試作型1/12が乗れる多脚戦車。
多脚って重量バランスが二脚と相当違うのでまずは出来るかどうか試してみよう、という事で作ってみた一品です。
作り方によっては割と重い物でも支えられるんですね、多脚。
んで、こいつをベースに作りこんだのが…
こいつです。
3.多脚型LAC ビエラフースラー
毎度おなじみ、リリィが乗れるLAC(Lily’s Armored Cavalier)として組み上げてみました。
なんとなくHUGEっぽく見えるようにしてみたつもりなんですがどうでしょう。
名前はドイツ語で四脚歩行って意味ですよ。
過去に多脚戦車として開発されたが実現化できず、その後HUGE出てきたんでLACとして再構築、建造された機体、というのが設定。
高速移動モード。
前脚の装甲は立てることもできますよ。
大きさ的にはこんな感じ。
最近(ゆーても1年前だが)作ったアッセンブルボーグ製LAC、六式機魂剛はこんな感じ。
多脚だし車高は低くしたいなぁ、と思ったので割と高さはなかったり。
その代わり長いし横にも広がってますが。
コクピットはこんな感じ。
フットレストなくても脚入るしその方がコンパクトになるな、と思ったので結局外しましたよ。
乗せるとこんな感じになります。
頭ひっくり返ってますが、一応これジョワユーズモチーフにしてたり。
なんとなくこいつに楓さん乗せたかったんですよねぇ。
VS機魂剛で〆。
オリジナルロボ同士でのブンドドってやってみたかったんですよね。
という訳でマルチシートの紹介とそれを組み込んで作った多脚戦車でした。
1/12用の椅子としては結構便利ですね、マルチシート。
おかげで密閉型コアの大きさかなり小さく出来ましたし。
反面、接続が特殊な所が多々あるため椅子以外のものを作るのは難しい、というのが欠点でしょうか。
組み換え玩具としてのプレイバリューは高いとは言えないかなぁ。
ただまぁこういう製品って割とマジでないですし、コクピットとか作る際にはかなり有用な部品であることも事実なので興味があれば購入するのもありだと思います。
単価も結構安いですしねぇ。
アッセンブルボーグNEXUS マルチシート 単品 (20年12月発売)
ご購入はリンク先からどうぞ。
特に何も書いてないですけど、今の所直営店限定みたいですね。
その内Amazonとかでも売ったりするのかしら。
コメント