G.I.Joeも変なの出す事ありますが、こいつはかなりお気に入り。
拡張性もありますし…複数買えるかどうかは別問題だけども。
バイクはついでに買ったんですが、これもやっぱいい出来よ。
というわけで今回はG.I. Joe Classifiedより、
G.I. Joe Classified 151 Trench Viper & Cobra Modular Fortification
と
G.I. Joe クラシファイドシリーズ #127 ナイトフォース ジェイソン ショックウェーブ ファリア & ナイトパースート サイクル 6インチ アクションフィギュア 限定
をレビューしますよ。
151は海外でも人気あるのかはたまた複数買った人が多かったのか25/06現在だと在庫が世界的にありません…まぁ防御陣地のセットなんてあんまないしねぇ。
1.151 Trench Viper & Cobra Modular Fortification

箱正面はこんな感じ。
内容の割にはコンパクト。



クルクルクルっと。
フォーマットはいつも通りって感じですね。

パカッと。


毎度おなじみ、部品箱。


中には紙袋×2、説明書が入ってます。

袋の中身はこんな感じ。
詳細は後述。

ちなみにマシンガンですが、説明書だと既にくっついてる風に書いてありますが、実際はジョイントパーツが外れてましたよ。
本体ご紹介の前に付属フィギュアをご紹介。

付属するTrench Viper。
小物のナイフと銃は既に組付け済みです。



クルクルクルっと。
ViperはCrimson Alley Viper持ってますが、それとはだいぶ違う印象ですね。

デジタル明細がかっこいい。


マークが違ってたり、ナイフついてたりと左右で微妙に違いますよ。


ツラはこんな感じ。
悪役っぽさが出てるのがいいですねぇ。

付属品構えさせてみるとこんな感じ。
シールドも入ってますし、他の付属品とかも合わせると結構いい感じのボリュームですよ。
そしてここからがメインのご紹介。

この部品類を…

こんな感じで!

つなげていくと!

こうなります!

このセットのメイン(と思われる)、Cobra Modular Fortification正面。
日本語にすると、簡易要塞みたいな感じですかねぇ?



クルクルクルっと。
梯子は天井部分のどこにでも付けられますよ。

大きさ的にはこんな感じ。
1/12フィギュアでも、余裕で中に入る位には大きいですよ。

内部にはガンラックを取り付けられます。

クラシファイドの銃ならこのよーにかけられますよ。
多分HISSタンクについてたのと同じじゃないかなぁ。


紙袋の中の部品を組み上げて出来る機関銃を、中に配置したりもできます。
ライトとレーダーは天井とは別部品になってまして、好きに取り付けられますよ。

こんな感じで銃身が出せる窓もありますよ。


フィギュアと一緒に配置するとこんな感じ。
機関銃が結構でかいので、中で構えようとすると少し飛び出しそうになりますね。


外側から見るとこんな感じ。
ピコニーモだと身長が足りなくて上の窓から顔が出ませんが、G.I.Joeクラシファイドみたいな6インチフィギュアだと、ちょうどよく顔が出ますよ。

フルセットだとこんな感じ。
トレンチと土嚢、フィギュアのセットなんですね、これ。
昔でいう所のプレイセットみたいな感じかしら…そういうのないですよね、最近。


ちなみに機関銃はこんな感じで伸ばしたりもできますよ。

伸縮の方法は土台の穴に軸の突起をあわせる、という感じで5段階から調節できます。
一度高さを決めれば割と固定できますが、高さを変えるたびに土台を開ける必要がありまして、その際にピンがちょっと曲がりそうになるのが欠点でしょうか。
柔らかい素材なのでポキッと行くことはあまりないとは思いますが、ここは注意した方が良いかも。

また機関銃はデフォルトでこの持ち手がついてるんですが、ハンドルの距離が近すぎて持てません。
ですが、ご安心ください。


このよーに持ち手単独の部品に交換もできます!
こういう所で気が利いてる玩具は良い玩具。
そして地味にこのセット、面白い使い方もできまして。

通常時は全く使わない部品群…ジョイント類を利用することで。

こーんな感じで縦に延長することもできちゃいます!

この四角いパーツ使うと縦に延長できるんですよね、ビックリ。


梯子は丸軸いれて延長するんですが、2つ重ねるとちょうどいい高さになるようになってます。

縦に伸ばす組み合わせだと基本使いませんが、こんな感じでジョイント延長することもできますよ。
ジョイント類は軟質パーツでできてるので、耐久度もそこそこありますし、取り付けもしやすいしと結構考えられてるな、と思いましたねぇ。
こういう昔のプレイセットみたいな玩具はかなり刺さりますね…それこそ初期の頃に空母とかG.I.Joeは出てましたが…クラファン限定でもいいから出ないかなぁ、あれ…
それでは続いてNight Pursuit Cycleのご紹介。
2.127 Night Force Jason “Shockwave” Faria Figure & Night Pursuit Cycle

箱正面はこんな感じ。



クルクルクルっと。
地味に151より横に長いです。

パカッと。
説明書はついてませんでした。

付属のフィギュア、Jason “Shockwave” Fariaさん。



クルクルクルっと。
付属品は組付け済みです。


アップで。

地味にナイフが2種類ありまして、それぞれにホルスターがあります。
胸にあるのが普通の片刃用、足にあるのが先端がちょっと変わってる方用です。

バックパックは地味に色々ついてます。

地味にバックパックの内部のこのパーツが分離できます。
何に使う部品なのかは不明。

正面アップ。
割と怖い顔。
そしてここから…

帽子が外せます。
更に。

付属のヘルメットを被せることもできますよ。
まんま被せる都合上、ちょっと頭でっかちになっちゃうのが欠点といえば欠点ですが、地味にこういうタイプって珍しい気がしますよ。

そして個人的にはこいつが見どころ、Night Pursuit Cycle。




クルクルクルクルっと。

以前購入したG.I. Joe Classified 40 Tiger Force Duke & RAMについてきたRAMの色違い、って感じですね。

コンソール類はこんな感じ。
またこのタイプのバイク、ハンドル部分が可動する、ようになってるので1/12フィギュアと滅茶滅茶相性いいんですよね、これ。
コンソールとボールジョイントで繋がってるので角度は変えられますしある程度前後に動かせるしで割と乗れるの多いです。

実際に乗せてみるとこんな感じ。
何故だか知りませんがピコニーモS素体は非常に相性がいいです。
むしろクラシファイド素体はハンドルが持ちづらい、という。
そしてこいつはRAMの色違いなので…


パカッとあけて…

弾倉をつけると!

手持ちのガトリングガンに早変わり!

RAMの方は弾倉は付属してなかったので、こいつの方が頭コマンドーしてると思います。


他にも独自の付属品としてドローンとか。

銃とかもついてきます。

因みにアサルトライフルっぽいのはよく見ると銃口が2つある、という変態銃になってますよ。
どーやって弾送ってんだ、これ。



各銃とかは地味にピコニーモと相性いいですよ、という写真で〆。
何故だか知りませんが、ピコニーモって他のフィギュアシリーズと合わせやすいんですよねぇ。
というわけでG.I. Joe Classifiedより、151 Trench Viper & Cobra Modular Fortificationと127 Night Force Jason “Shockwave” Faria Figure & Night Pursuit Cycleのレビューでした。
151の方は今時珍しいプレイセット、という感じなのがいいですねぇ…背景とかは結構1/12ではあるんですが、小物というか大道具?って案外ないのよねぇ。
拡張性も高い所も嬉しいです…が、このセット定価付近だと25/06時点ではほんっとーにどこにもないので、手に入れるのが難しいのが最大の難点ですね…
多分違う感じのやつが出るんじゃないかな、と思うんですが再販というよりかは色変わりそうな気もしますし、その時はまとめ買いしとこうかな…
127は、このタイプのバイクが入ってるやつとしては最も充実したセットになっていると思います。
1/12というかピコニーモだとかなり相性いいんでそういう意味でもおススメですが…内容の充実度に比例して値段高いのがネックですかねぇ。円も今安いですし。
私は付属のフィギュアほぼ使わないんで気にしてないですが、クラシファイドのフィギュアだとむしろ乗せづらい、というのも気にはなる所でしょうか。
両方ともいいセットなんで気になる人は買ってみてもいいんじゃないかな、と思いますよ。
今回紹介したもののアマゾンへのリンクはこちらです。
Trench Viper & Cobra Modular Fortificationの方は見つかりませんでした…
G.I. Joe Classified 151 Trench Viper & Cobra Modular Fortification
国内だとこちらくらいしか売ってないんじゃないかなぁ、これ。


コメント