ナノブロック 東京スカイツリー レビュー

2019年2月28日

週末は武装神姫にはまっちゃって、更新できませんでしたorz
リルビエート、恐ろしい子・・・!

というわけで今回はnanoblockより、
nanoblock 東京スカイツリー
をレビューしますよ。

実はDXの方も持ってるんですが、DX作る前にこっちで練習してみるか、と思いまして。

あれですね、蒸気機関車も難敵でしたが、それ以上の強敵でしたね。
初心者は回避した方がいいかもしれねぇっす。

スポンサーリンク

表はこんな感じ。
情景シリーズとしてはめずらしく、縦長の箱になっております。


左上には「2011年日本おもちゃ大賞ハイターゲット・トイ部門大賞」のマークが入ってます。
そんな賞あったんだ。

因みにノイシュバンシュタイン城DXは「2010年日本おもちゃ大賞ハイターゲット・トイ部門優秀賞」なんだそうです。

・・・そうか、スカイツリーの方が上なのか。


因みに難易度は5になります。

蒸気機関車よりも難易度上なんですよね、実は。

・・・確かに難しいんですけどね、これ。
ちゃんと真っ直ぐ立てるのが結構骨なんですよねぇ・・・

裏側はこんな感じ。


別売りのnanoblock LEDプレートを仕込むことで、光輝かせることができるみたいですね。
(ここまで綺麗には光らん、という報告もありますが)

中身

箱からあけたところ。

箱表から見えるブロックの袋と、その他のブロックの袋という感じに分かれてます。


その他のブロックをばらしたところ。
クリアブルーのブロックはめっちゃきれいです。


説明書はこんな感じ。

土台部分以外は3Dになってます。
まぁこれを2Dで作れとか言われたら途中でやめてますけどね!
どんな苦行だよ、と。

でもみづれぇんだよなぁ、この説明書。
レゴのインストとは角度が違うんですかね。


ちょうど半分くらいまで作ったところ。
ここまで来るまでも結構大変でした。


上からとるとこんな感じ。

三角形を描くように作ってるんですが、これがまた結構難しい!
1点保持のオンパレードなんで、強度が脆いこと脆いこと。

直し直し作ってたせいもあって、1時間位かけたような気がします。
自分で言うのもなんだけど、俺結構作るの早い方なんだけどな~。
・・・本当の地獄はこっから先にあるんですけどね!

・完成!

ジャジャン、とスカイツリーの完成です!
照明付け忘れたんで、ちょっと暗いですよ。


ちょっとあおり気味で。

とにかく高い!(公称273mm)ので中々構図がきまらず。
全方位ほぼ同じデザイン、っていうのもあるんですけどね。


展望台の部分をアップで。
クリアブルーが非常にきれいですね~。

ちなみにこのブロックは新規特殊形状パーツになってまして、三角形みたいな形になってます。

ロボットとかに使うといい感じのアクセントになりそうだなぁ。


ちょうどあったんで蒸気機関車と一緒に写真を撮ってみました。


折角だから俺は立たせてみるぜ!

何気に立った状態の蒸気機関車よりもでかいです。
本当に高い、というのが少しでも伝わればな~と。

結構ボリュームもありますし、何よりちょうど旬なものですし、特殊パーツも入ってますしいいセットですよね~・・・と思うじゃないですか!
でもね、俺このセットはお勧めしない!


東京スカイツリー、おそらく最大の難所。

この部分がとにかく脆い!脆すぎるってレベルで脆い!!

説明書にも「壊れやすいんで注意してください」的な事書いてありますが、そんなん目じゃねぇよ!ってくらいに脆いです。製作時間の半分くらいはこの部分と、こっから上を直すことに費やしてんじゃーねーかと。

1点保持なうえにどうもブロックが反発する部分にポッチを入れないとそれっぽくならないらしく、ものすご~く壊れやすいです。

他の部分も構造的に無茶してますが、ここはもう無理してるとしか言いようがない。
だってチョン、と押したら壊れるもん。マジで。

展望台を触ってて、こっちがグチャッといくのもしばしば。
本来ならもうちょっと整形したかったんですが、途中であきらめましたorz

とりあえずこれを買おうという人はそれなりの覚悟を推奨します。

個人的にはノイシュバンの方が時間かかるけどまだ楽だった。
個体差ある気もするんですけど、どーだろうなぁ。

パーツが魅力的なので複数個買うかもしれませんが、セットとして組むことはないだろうからわからないなぁ。


文中でちょっと触れた特殊形状パーツ。

斜めってる棒状のブロックに、斜めってる白とクリアブルーのブロック、先っちょが丸い白の1×3、1×4プレートといったものが入ってます。

棒状のブロックは、微妙に傾斜がついてまして下から上に狭くすることができます。

このセットはこのブロックを使って上に行く毎に狭くなる、という形状を表してるんですね。

斜めってるブロックはいろんなビルドに使えそうなんで、部品取り用にもう1個くらいポチっといてもいいかもしれませんね。
セットとしては作りたくないけど。

・余りパーツ

あまりはこんな感じ。

という訳でナノブロック東京スカイツリーのレビューでした。

見た目は凄いな~と思いますし、入っているブロックも魅力的なんですが強度に問題がありすぎる、というのが率直な感想ですかね。

一度作ったら極力移動させないことを推奨します。
ちなみに、移動する時は土台部分を持つようにすればあまり崩れないので下を持つことを心がけるといいんじゃないかな、と。


Amazonへのリンクはこちらです。
部品取りようには欲しいんだけどねぇ。


文中で紹介したLEDプレート。
クリアメインの作品とかに使ったら、凄い映えそうですね。

スポンサーリンク

nanoblock

Posted by てつじん