アサルトリリィ 白井夢結(しらいゆゆ)version2.0 レビュー

2019年10月31日

1.5年くらい前に「小物追加して可動強化素体にして再生産とかしないかな~」とか言ってたら予想以上の超進化
誰がここまでやれといった。嬉しいけど。

毎回新しいの出るたびに言ってる気がしますが、現アサルトリリィの決定版、みたいないい出来ですよ。

というわけで今回はアサルトリリィより、

【AZONE】 1/12 アサルトリリィシリーズ 020 アサルトリリィ 白井夢結 version 2,0 【ドール】
をレビューしますよ。

アサルトリリィの最初を飾った夢結様実はナンバリング1が、装いも新たに新登場!

今までの不満点が大幅に解消されてます。
ついでに面白い遊び方もできたので、そいつもご紹介ですよ。

今回ブンドドやってませんが、その内追加します。
だって趣味ですから。

スポンサーリンク

パッケージ


正面はこんな感じ。




くるくるくるっと。

夢野さんと似たような感じのパッケージですね。
figmaっぽくなったよーな気がする。

開封の儀


中身出すとこんな感じ。


付属品はこんな感じ。

表情が3種に武装一式と交換手首、専用CHARMグラムとアームカバー&ブーツが入ってます。

因みに今回からブリスターが3段になりました。
順調にグレードアップしてるな…
値段も上がりましたけども。


付属の冊子はこんな感じ。

・夢結様の設定&グラムの設定が書いてある冊子
・本体説明書
・関節強化素体の説明書
・カード

以上4種類が入ってます。

夢結様は初期に出たせいもあって、詳しい設定が書いてある冊子がなかったんですよね。
次の一柳さんにも入っているでしょうし、となると六角さんと楓さんの詳しい設定冊子も欲しい所ですねぇ。
ver2.0を出してもいいのよ?

ちなみにカードのステータスですが、初期に出たのと比べるとかなり違ってます。
攻撃特化の紙装甲、みたいな感じになってますね。
前のはここら辺参照。

それでは早速出してみましょう。

夢結様制服ver


取り出した本体にブーツはかせて制服(ノーマル)バージョン。



くるくるっと。

素体は関節強化素体Mサイズ、LLバストです。
相変わらず本編に出てくるリリィは巨乳さんだねぇ…
外伝のこちらの方はちっぱい。


後ろ髪はボールジョイント接続。

接続部分がちょうど隠れるようになっていて、あまり目立たなくなってます。
この工夫はなるほどなぁ、と思いましたね。


こんな感じで動きをつけることも可能。

前後にはあまり(というかほぼ)動きませんが、左右には結構動きます。
正面から見てもわかるくらい動きつけられますよ。


後ろ髪外すとこんな感じ。

これはこれでアリだな、という感じがしますね。

因みにこの後ろ髪ですが、かなり外れやすいので軸太らせた方が動かしやすいかもしれないです。

表情は4種類


ノーマルの自信ありげなすまし顔。


目線が左に流れてるおすまし表情。


目線が左に流れてる焦り顔?

何故か頬が染まっております。
ブンドドの時とかに叫び顔の代わりにも一応使えますかね。


おろおろとした困り顔。

リリアとはまた違った感じですがこれはこれでお可愛らしい。

ラノベとか読んでるとこういう表情似合うんじゃないか?と思っていたので割とうれしいですね、これ。


分割方法は安定の4分割。

カスタムリリィ以降ほぼ標準となった4分割方式になってます。
また夢結様のコアはカスタムリリィのコアと形状が結構似通ってます。



というわけでカスタムリリィの部品を使ってみた。

上は表情をB子に、下は表情以外をC子に変えてみました。
ちょっときつい感じがしますが一応こんなこともできますよ。


こんな感じの合体もできなくもなくもない。

B子の後ろ髪、A子の表情、夢結様の前髪と合わせてみました。
かなり無理やりですが一応はまります。

破損の可能性があるのでそこら辺は自己責任で。

ちなみに旧verは顔の構造が根本的に違うので、混ぜるのは無理だと思いますかね。

アウトフィット




適当にアップで写すとこんな感じ。

かなり豪華な作りになってますね。
フリフリが多いのはリリアに通ずるものがありますが、こっちの方が学生服っぽいかな?


スカートの裏地はこうなっている。

黒いスカートの下に白の裏地がついてます。
なんつったけね、こーゆーの。

なんというかお嬢様っぽさが増したような感じがしますね。


後ろのリボンには針金入り。

リボンに針金が入ってるので、動きをつけることもできます。
そこそこ太いのが入ってるみたいで、固定もしやすいですがやりすぎると多分折れます。
説明書にもそう書いてある。


ブーツはパターン入り。

葵辺りから標準になりましたが、このブーツにもパターンが入ってます。
旧版は何もなかったのよね…



脱がすとこんな感じ。

裏側からマジックテープで止める仕様になってます。
何気にワンピースなんですよね、この制服。

上着は襟と後ろの二か所で止めるようになってますよ。

そしてここから!

夢結様武装装束ver


上着を脱衣!


アームカバーを装着し!!


武装手首と腰アーマーを装着!


AC-28 グラムを持たせて!!


武装装束ver完成!


というわけで武装装束ver、正面から。



くるくるっと。

なんかえらいスマートな感じになりましたね。
ビシッとしてかっこいい感じがします。

因みにアームカバーですが、リボンを上にした状態でつけてます。
説明書だとリボン下に来るみたいなんですが、武装手首とモロに干渉してしまうので…


隠れちゃう腰アーマーはこんな感じ。

腰アーマーもよりスマート且つスタイリッシュな感じになってます。

前は2mm位の穴が開いてたんですが、それがなくなってますね。
ここにラックみたいなのを刺す、という遊び方ができなくなったのはちと残念。
六角さんにティルフィング背負わせたりしてましたよ。

本来ならここで武装手首の紹介に移りたいところですが…
今回の最大の改善点の部分なので、最後にガツッと紹介します。
さぁ、最後まで頑張って読むのデース。

つーわけでCHARMのご紹介ですよ。

AC-28 グラム


白井夢結専用機、AC-28グラム・斬撃モード。

ザクッとまとめるとアールヴヘイムという昔夢結様が所属していたレギオンのデータをもとに作られたダンスレイフの姉妹機です。

因みにACはAttackking CHARM(アタッキングチャーム)の略で、近接攻撃型を意味しますよ。
(アサルトリリィワールドガイド参照)

名前の由来は北欧神話に出てくる大剣だと思います、多分。
怒りを意味する名前といい、実はかなり攻撃的な夢結様にはあってるんじゃないかと。
ついでにいうと竜殺しの剣でもあり、どこぞの黒衣の剣士を思い出したり出さなかったり。結構立ち位置似てると思うのよ、この2人。


結構ディティールも凝っている。

今までのCHARMは専用機意外、ガンクロームメインでディティールはそこそこ、という感じでしたが結構カラフル且つ細かいところまでよくできてます。

パッと見た感じだとティルフィングとかに近いかな、という感じがしましたかね。
つー事はティルフィングが製品化する可能性が微レ存…?


パカッと開いてバスターキャノンに。

刀身が開くことでキャノンモードになります。
ラディカルザッパー(オラタンのテムジンが持ってるあれ)思い出すわ…

ギアで動くようになっているため、結構かっちり動きます。
ただあんまり保持はしてくれてないよーな。


刀身の内側にはこんなディティールも。

いやかなり凝ってますねぇ。
ちなみに今までのはレーザーキャノンとかライフルとなってるのが多かったんですが、これは何を打ち出すんですかね。
マギクリスタルフォースかしら。


マギクリスタルが外れる、というギミックも。

同様のギミックはダンスレイフとグングニルにもあったり。
これ使って何かオリジナルCHARMとか作れたら面白いだろうなぁ。



装備させるとこんな感じ。

新たに設計された武器持ち手のおかげもあって、結構しっかり保持できます。

かなりかっこいいんですが、このグラム結構重量があるので保持はできるが手首が外れやすい、という欠点も。

強化素体は軸の差し込みが全体的に甘いのがネックですかねぇ。
なもんでうちの夢結様はほとんどの軸にマスキングテープが巻いてあるという。

次はいよいよ武器持ち手の紹介ですよ、と。
そして今回最大にして最高の変更点でもあります!

大幅に改良された武器持ち手


付属の武器持ち手3種。

左から平手、武器持ち手(狭)、武器持ち手(広)。

今回から武器持ち手のバリエーションも大幅増量!
更に接続がボールジョイント(普通の手首と交換)になったため、可動域も広がりました!


武器持ち手(狭)はこんな感じ。


グラム持たせる時はこの持ち手を使います。

軟質素材なんである程度広さは調整可能。
何気に人差し指が分割されており、トリガーに指かける、というようなこともできます。

感覚的には神姫の武器持ち手が丈夫になったような感じです。


既存のCHARMも余裕で持てる。

松永隊長のトリグラフ装備させてみました。
何がいいってスヴァローグが普通に持てるところですよ!
(今までは穴広げないと持てなかった)

基本的にCHARM持たせるならこっちの手首があれば十分です。

じゃあ広い方は何に使うのか、というとですね!

色々持てるぞ、武器持ち手


武器持ち手(広)を使うことで、アッセの武器が装備可能に!


ネクサス素体についてくる武器を持たせてみました。

アッセの武器って持つ部分が結構幅広で、特に女性フィギュアとかだと装備できないこと多いんですが、夢結様なら装備できる!
そう、夢結様ならね!!


武器持ち手(狭)を併用することで、ちょっと柄が細い武器でも持てちゃう!

旧版の刀とかは微妙に柄が細いんですが、こんなのでも装備できます。
というか3mm軸だけのやつ以外は大体装備できますよ。

3mm軸のを持たせたいときは、ノーマルハンドの武器持ち手が一番フィットします。

またアッセの手持ち武器って拡張性がそこそこ高くてですね!
これを利用することで!!


サクッとオリジナルCHARMが作成可能!以下設定!!

<第一世代型CHARMエギル>
シンプルかつ堅牢なライフル型CHARM。総合戦闘力は第二世代型に劣るが、安定性が高いため支援用火器として運用するリリィも存在する。
サードパーティー製オプションがそこそこ流通しているためカスタマイズ性も高い。


今まではこんな感じの巨大武器しか作れませんでしたが、コンパクトなのもできるようになったよ!
(その他の作例はこちら)

ネクサス素体の胸パーツ(ストックについてるオレンジの部分)はマギクリスタルっぽいしと中々遊べるんじゃーないでしょうか。


ジャッカル&イェーガーについてくる武器を持たせてみた。

このように結構かっこいいんですよ、アッセの武器。


銀色の武器が欲しい、という人にはジャッカル&イェーガーのゴーストモーターがお勧めですね。

ノーマル版とは黒と銀色が逆になっているリペ版なんですが、まさかこういう形で欲しくなるとは思わなかった。

しかもだ!


武器持ち手(狭)ならブロッカーズの武器も装備可能!

4mm軸になってるやつがいい感じにフィットするんですね、これが。
ちなみに右の刀はブラックナイトカタナ、左の剣はブルーナイトソードについてくるやつです。
(ブラックナイトカタナのレビューはこちら)


リトルアーモリーも持てるよ!

前述したとおり、人差し指が別になってるのでトリガーに引っ掛けるみたいなことも頑張ればできると思います。

まさかリリィを起点に所有してる玩具フルに使えるようになるとは思わなかったよ…

手首がボールジョイント接続になったのでちょっとした表情もつけられるようになりましたし。
この武器持ち手を作った人は多分天才。

この武器持ち手だけでも個人的には相当遊べるんですが、これver2.0じゃないですか。
となると初期版との比較も気になってきますよね!

初期版と組み合わせるとこんな感じ


初期版とver2.0の夢結様を並べてみた。

素体も違うし、アウトフィットも違うし、顔も違うしと同じところが全くなかったりします。
ブーツの作りも違いますし、ニーソも材質違いますし。

アサルトリリィの進化をものすごく感じますねぇ。
旧版は旧版で好きですけども。

あ、ここから~。


制服を新旧着せてみた。

実は2人お迎えしてるんですよね、夢結様。
ということでver2.0に旧版制服着せてみました。

肌の露出が減り、お腹の白い部分もなくなるのでかなり印象変わります。
これはこれで好きだ。


新旧武装装束比較。

武装装束も比較してみました。
因みに旧版の武装持ち手はボールジョイント事手首外すことで使えるようになります。

旧版の方がシンプルな感じですね。
新版は強くなったよ!という感じがしてていいんじゃーないでしょうか。
時系列的には一柳隊に所属する前と後という違いがあったりしますし。

このように旧版持ってる人は持ってる人で楽しめると思いますよ。
ただ今から旧版買おう、というのはお勧めしかねますが…

イベントとかでたまに旧制服とダンスレイフ売ってることがあるので、それ狙ったほうがいいかもしれません。


大上段に振り上げたグラムの写真で〆。

ちょっと厳しいですがこんなポーズも一応取れます。

ブンドドはできたら追記しますよ。
ええだって好きですから。

というわけで白井夢結 version 2.0のレビューでした。

今までの不満点がほぼ解消された、素晴らしい出来になってると思います。
現時点のアサルトリリィの集大成といっても過言ではないと思いますよ。

難点としては軸が全体的に抜けやすい、ということでしょうか。

グラムは見た通りそこそこ重いんで、振り回すのは結構神経使います。
後ろ髪もそれ相応のボリュームがあるので、抜けやすいですね。

これは可動強化素体の問題でもあるんですが…軸もうちょっと渋く調節してくれるとありがたいですねぇ。

ここら辺は軸にテープまくなり瞬着たらすなりで結構改善するので、ガチのブンドド勢は自分色に染め上げればいいのではないかな、と思いますが。
何この変な言い回し。

アウトフィットも着せ付けやすく、色んな武器も使えると初心者さんにもおすすめ!
アッセのお供とか騎士のアバターにもどうですかね!?
おいでよ、人形の沼。

今月は多分カスタムリリィType-Dなり一柳さんなりが来ると思うので、まだまだ続くぞアサルトリリィ!


そんな夢結様Amazonへのリンクはこちら。

バージョンアップはあっても再生産はまずないので気になったら買っといたほうが。
いやマジで。


相方もといシルトの一柳さん。

何気に主役です。


武器の拡充にどうぞ、なゴーストモーター。

イェーガーを作る場合は、別途ネクサスが必要になります。

手持ち武器が銀色なんで、CHARM作るのにも使えると思います。
バイクの部品も結構便利よ。

スポンサーリンク