セパレートタイプなH! レゴ ヒーローファクトリー スプリットフェイス

2019年3月6日

メタル!ヒート!!
とか言ったりする変身ベルトは付属しません。

ものすご~くいまさら(絶版になって早1年位)ですが、今回はヒーローファクトリー(2012)より、
6218 スプリットフェイス
をレビューしますよ。

左右非対称なのは割とよくありますが、マスクの色まで違うという徹底した非対称ぶりが魅力です。

複数買いしとけばよかった。

スポンサーリンク

表はこんな感じ。

この頃って下半期と上半期で取っ手の色違ってたんですよねぇ、そういえば。

しかし今年のパッケと比べると、機械的な感じですね。
今年のは中に入ってるのも生物っぽいですか。
昔に戻ったといえるような気も。


後ろはこんな感じ。

特にこれといったギミックもないせいもあり、あっさりしてます。
今年のこれみたいにギミックいっぱいあると後ろも豪華になるんですが、そもそもHF系は毎回こんな感じか。

普通に遊べる人型ロボットっていう時点でもうギミックの塊みたいな感じもしますが。

中身

中身はこんな感じ。

50ピースとの事なので、今年のバルクさんと同じくらいですかね?
今のメインストリームよりもちょっと大きいかな、とか思いつつ作成。
それよりもモチーフの違いの方が驚きっちゃ驚きだ(ある意味ロッカはどうしてそうなっちゃたのシリーズ)。

・完成!

ダークグレーとレッドの装甲、凶悪な武器に素敵な悪役面!

うん、それっぽい某ヒーローとは真逆ですね!!
(ちなみにあっちは右がヒートで左がメタル)




くるくるくるっと。

今年の奴とも基本的な作りはあんまり変わってないですね。
というかニクルのころからあんま変わってないか。

それでも基本フレームの組み合わせでサメとかとかできるんだからすげぇよなぁ、と思いますよ。

アッセンブルボーグとか武装神姫とかでやろうと思ったら、基本フレームだけだと難しいもんなぁ。ブロッカーズなら余裕でいけそうだけど。


お顔のアップ。


正面から見るとこんな感じです。


頭を人間的には曲げちゃいけない方向に回すことで~・・・


左右を入れ替える、という事も出来ます。

これ前も後ろも顔っぽい作りになってるんですよね。
良くできてるなぁ、と思いました。

・アクション!

アイアンクローが敵を切り裂くぞ!

魂STAGE ACT.4、活躍中。


左からはビーム(多分)を発射だ!!


ストレイトドリルッ!

右ひざの膝蹴りは当たると切り裂かれちゃうぞ!


ショルダーアタック!

肩面積が大きいので、よけるのが大変だ!


よっと片足立ち。

赤い方の体は結構隙間が目立つ作りになってますね。
この隙間って埋めるの結構大変だよねぇ、オリジナル作るときとか。


VSロッカ。

大きさ的にブンドドやるにもちょうどいいよ!
魂STAGE ACT TRIDENT クリア、人気ないっぽいけど便利ですよ?
いつもだったらフレームとか装甲とか撮ってますが、久しぶりだったんで忘れてたい。

という訳で特に気になった一部のみご紹介。



多分気になる人が多いと思われる、マスク部分はこんな感じで左右分割できるようになってます。

頭の左右の軸受けに差すわけですね。
マスクの前後に違うパターンの顔が入ってるので、同じの2個買ってきて色あわせるとかもできるはず。
(顔が左右で違うけど)


「くっ、私の顔に傷をつけるとは!」

こんな感じのダメージ表現もお手の物。
これを普通のマスクでやろうと思ったら工具が必要になりますなぁ・・・

以上、スプリットフェイスのレビューでした。
左右で大幅にデザインも色も違う、という中々珍しいセットでしたが、結構楽しめますね。

左右分割できるマスクはダメージ表現、というまた新しい遊びに使えそうなんでもっと出てくれると嬉しいなぁ、とか。

ぶっちゃけマスクは分割できるなら、分割してもらった方がいろいろ便利だし・・・
他のパーツにも言えるけれども。

来年はメカ路線に回帰するのか、生物系を突っ走るのか基本事前情報見てない人なんで今から楽しみです。

その前にジェットロッカ買わないとですねぇ。
素体一緒っぽいんでどーも買う気がなぁ・・・


Amazonへのリンクはこちら。
Amaだとまだ売ってます。たっかいけど。

スポンサーリンク