レゴヒーローファクトリー ブラックファントム

2019年3月7日

実は写真撮ったけどレビューしてないセットが2,3個あるという。今年入ってから週1.5位のペースでレビューしてるはずなんだけどなぁ・・・

というわけで今回はレゴヒーローファクトリーより
6203 ブラックファントム
をレビューしますよ。

以前お題募集したときに票が入ったのと、元々買う気だったという事もあったので買ってみました。

今年上半期のヒーローファクトリーでは最大シリーズになります。
今までのものでいうと見た目的にはファイヤーロードが一番近い作品になるかと思いますが、さてその出来や如何に?

スポンサーリンク

ドームっぽいところに立ってる感じですね。
今年は他のがブリスターパッケージなんで、なんか新鮮w


裏面はこんな感じ。ちなみにこのセット、ロッカとニコイチした作品がオマケで載ってます。

中身

フレームとインスト1つずつに、緑パイプが2つの中袋と小袋が1個ずつ。

箱の割に少なく見えますが、それでも多い方なんですよね、これ。


ちなみにこいつのフレームですが、標準的なものに比べて2穴分胴体が長めになってます。

もしやウィッチドクターもこのタイプだったのかな?


バラバラッと出したところ。
多分ヒーローファクトリー以外ではやりませんねw

・余りパーツ

毎度おなじみヒーローマークにペグ2個という超きっちり仕様。
本当に無駄のない構成なんだな、と思わせられますね。

サクサクサクッと作成。
流石にこんだけ作ってると(ヒーローファクトリーカテゴリ参照)慣れてきます(汗)

・完成!

黒くて渋くてかっこいい!

ウィッチドクターとはまた違った良さがありますなぁ。
ヘッドの形状のせいもあってか、鎧武者のような感じですね。


横から見るとこんな感じ。
実は結構薄いです。

腰回りについてる自立用補助アームがちょうど腕の装甲に隠れてるので、余計そう見えるんでしょうね。


後ろ。
この後姿が大型ヒーローファクトリーの見どころですよ!

作り的にはウィッチドクターよりもファイヤーロードの方に似てるかな、と思いました。

ファイヤーロードとの最大の相違点は、こっちは基本フレーム使ってる事ですかね。
あっちは使ってなかったはず。
(追記:調べたら使ってました。そーなるとこれってファイヤーロードの進化版?)

よーく見てみるとロッカXLが一番近いかな?

・アクション!

このサイズはガシガシ動かせて非常に楽しいですね!
両腕とも武器もってますが、そこそこ保持してくれます。


腕のシールドっぽいもの。
実はこれ、こいつの頭の色違いだったりしますw


踏み込んで刺突!的な。

腕が結構長いので、両手もちとかも余裕で出来ますね。
倍率ドン!更に倍!!
それ用の武器がないと決まりませんがw


全ては我らがビッグ・マザーのために・・・
こんな感じの片膝立ちのポーズも決まります。

色合いが渋い(黒い装甲にフレームは暗い赤)のでなんか武人っぽくていいなぁ、こいつ。
ビッグ・マザーって誰だよ、とセルフ突込み。


あおりで撮ってみました。
なんかに似てるな~と思ったら、こいつ鬼っぽいw

ウィッチドクターとはまた違った悪役っぽさがあっていいですねぇ。

・フレーム

スーパァァァッ、フレームターイムッ!

うん、たまには違う感じで言ってみたかっただけなんだ。
装甲はこんな感じになります。
黒一色ですが、本当最低限の装甲って感じですねぇ。

これでもかっこよく見えるのが凄い。
でもこのシリーズってバイオニクルの時よりも装甲パーツ集めづらい気がするんだよなぁ。




引っぺがした本体はこんな感じ。

見た感じ、ロッカXLとファイヤーロードを足して2で割ったような感じですかねぇ。
補助アームの作り方とか何気にこの2つって似てるし。


補助アーム機構。

これがあるとないとでは強度が恐ろしく違うという(汗)
このセットの補助アーム機構は分かりやすくできていて参考にしやすいですね。


いじっていたらブンドドやりたくなってきたので、ロッカとの対決シーンを撮ってみました。

宿命の二人の対決!的な!

ちなみにブラックファントムのキックはドゥームズディ、ロッカのキックはドラゴンライダーキックのポーズっぽくしてみました。
ウルトラマンよりも仮面ライダー派な人なものでw

という訳でブラックファントムのレビューでした。
2012年上半期の中では唯一の紙箱、ということで結構期待して買ったんですがいや楽しかったですね~w

このサイズのセットって意外に出てるんですが(他にもフォン・ネブラとか。ウィッチドクターは一回りデカいです)、毎度毎度楽しませてもらっております。

今回のはロッカXLのブラッシュアップ版って感じが強くしましたが、次はどんなので来るんですかねぇ。
(追記:腕の補助アームがないこととかを考えると、ファイヤーロードが一番近い感じがします)

ウィッチドクターのフレームでヒーローでないかな。
今年は後半も新しいのが出るらしいので、大型セットは積極的に買ってきたいと思います!どんどん基本フレームがたまっていきますねぇ。
滅多にばらさないんでいいですけど。


Amazonへのリンクはこちらからどうぞ。
良心的な値段かな、とは思いますが。
大抵のクリブリに飾ってあると思うので、近場の人は是非クリックブリックへ!

スポンサーリンク